見出し画像

気づいたら約1年ぶりだった

noteにアウトプットするのが実に1年ぶりになってしまったので慌てて書き始めるのがなんとも師走っぽい😇

1年ぶりにやったこと

  • VSCodeを起動する

    • Ptyhonのコード変更するために起動した

    • 大丈夫、操作方法覚えてた😇

  • Dockerファイルを変更する

    • psコマンドすら忘れてたのでいい練習になりました😇

    • Docker便利です(草

  • Streamlitを調べる

    • 公式ドキュメントからちょっとしたことを探し出した

  • スライドを作る

    • 大したものではないけれど重要な資料作り

    • 社外でデモ(プレゼン)するの久しぶりすぎる・・


初めてやったこと

  • エンジニア採用専任での活動

  • GPTのAPIを使ってChatBotを動かす
    →環境は全部作ってもらったのでプロンプトいじってるだけですが😇
    自分で全部できるようになろう。。

  • 石川県に降り立った(真っ暗で周辺は謎のまま終わった)

    • 秒で肥えるくらい美味しいものが多かった

  • 福井県にも行った(駅前の路面電車すげー・・・)


学んだこと

書ききれないほどありますが、1年のスパンで言うとエンジニア採用に関する様々な活動、面談面接で100人近くの方達と話をしたのではないかと思う。
テック企業にとってエンジニア採用は生命線でもあるので、ひたすらアクセルを踏み続ける必要があって、スカウトメールの書き方のようなちょっとしたTipsからアトラクトにつながる施策、エージェントの活用まで毎日が学びしかなかったです。
エンジニアの気持ちや思考がわかると言う点では非エンジニアによるエンジニア採用に比べて多少はアドバンテージがあったのではないかと思いたい😅


鬼が笑うこと

もうこのタイミングなら笑われないはず・・
来年こそはと毎年思ってできないことを懲りずにあげてみる

  • 毎月アウトプットするぞ

  • コード書くぞ(長らく放置)

  • 本読むぞ(積読大王)

仕様を考えたり打ち合わせすることの方が多いですが、良いコードを書く力は鈍らないようにリハビリしていこう、、

そんなわけで、気持ちも新たに大きな案件を目の前にしてやることが山もりあるところなので、順に整理しながら進めていこうと思います。

(今からスタートしてますが)来年は
現場を”変える”(他動詞)から、
現場が”変わる|変わっていく”(自動詞)ための働きかけを中心に、より良い組織づくりができればと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?