見出し画像

独立してから現在まで,,,

今日は会社を辞めて独立してからの話しを皆さんに
共有し少しでも皆さんの挑戦への
後押しになれば良いなと思います。

これは僕の体験談ですので皆様に当てはまるものでは
無いかもしれませんがその場合は
豆知識として楽しんでください。

まず僕が仕事を辞める時に考えていたことは
独立した後、最初はどれだけコスパが悪くても以前いた職場の
年収より下回ることは無いようにしようと考えていました。

しかし当時の僕には何のスキルも無かった為
出来ることが少なすぎました。

ここは間違いなく反省点です。

出来ることがあればあるほど
したいと思えていたことが増えていたからです。

(極論ですが小さい頃から野球しかしていなかった子供と
 野球、サッカー、バスケをしていた子供とでは
 将来目指せるスポーツ選手の選択肢の数が違うってことです。)

ですが独立なんて間違いなく人生のターニングポイントなので
しくじることはできません。

そこで最初に考えたのは僕の住んでいる地域は
工業が盛んな地域でしたので工業系での独立でした。

盛んなので工業系はもちろんかなりのレッドオーシャンです。

ですがそこは逆説的でレッドオーシャンだからこそ
働き手は見つかりやしすいと考え
まずは個人事業主として建設業を開業しました。

同じ作業着を着る仕事でも僕が以前していた製造業と建設業では
必要とするスキルが全く違う為
建設業のスキルが無い僕を知っている全ての人は
無理だと反対していました。

ですが僕の心の中ではかなりの確率で
勝ち戦になると思っていました。

その理由は

① 待つ仕事では無いので自分が動ける範囲で
仕事をすることができる。

僕の言う待つ仕事というのは飲食店や美容室などの
お客様が来てくれないと成り立たない仕事のことです。

② 店舗などを構えなくても良いので
テナント料などの固定費を削減できる。

建設業に関してはそこそこの大手企業以外は
自宅兼事務所が多いので特定の固定費を掛けずに開始できました。

③ レッドオーシャンなので僕じゃなくて
できる人を雇えれば成り立ってしまう。

基本的にそうなのですが実務に関しては
後々、社長より従業員の方が作業能力が高いことが多いので
別に僕が出来なくても従業員が実作業を出来てしまえば
問題無いと思っていました。

この3点の理由から僕は建設業で土台を作ることを決めました。

開業して1ヶ月も経たないうちに
従業員がスローペースではありますが増えていきましたが
もちろん減ることもありました。
ですが僕は従業員の数の理想は5人以下と決めており
現在は3人で頑張っています。

5人以下の理由としては単純に僕が面倒見れないからです。笑

従業員って言い方をしても個人個人が一人の人間で
そこにはその人の生活もあり奥さんや子供も
いるかもしれません。

そうなるとその奥さんや子供の生活も考えなくてはなりません。

従業員が増えるのはありがたいことですが
人数が多くなり会社が大きくなりすぎると車と一緒で
小回りが効かなくなり一歩間違えると
たくさんの犠牲者を出すリスクが高くなります。

まだまだ経営スキルの低い臆病者だから
従業員の数は制限して、人がたくさん必要な仕事は
他の会社に委託するように設計しています。

このような戦略で年収が右肩上がりで
3年ぐらい経った現在、襲って来たのはコロナと言う
誰も呼んでいないウイルスがやってきてしまったので
次の手を打つことにしました。

ここから先はこれから仕掛ける戦略になります。

要するにベビー服ブランド「WING」についてです。

表面的に公開できる内容は今までとこれからの
僕のマインドセットになり無料ですが
それとは別に僕らの会議などで話されている戦略を
有料マガジンにて提供してこうと思っています。
(有料の方は勝つための戦略ですので口外禁止です)

興味がある方は是非一度覗いてみてください。

そしてこんな僕が現在、挑戦している
ベビー服アパレルブランド『W I N G』の
インスタのアカウントを掲載しています。

興味が御座いましたら一度覗いて見て
良いなと思えばフォローお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

https://www.instagram.com/official_wing2020

素晴らしい未来に応援してください😘