見出し画像

【酒ディプロマ】参考書・講習ナシで1次試験突破するために

(1月2日 追記)
無事、酒ディプロマと酒ディプロマインターナショナルに合格しました。

講習を受けず、参考書も買わずに受かることができました。

まずは一次試験突破ですが、やり方を工夫すれば合格できます!
使ったのは、以下の2つのサイトのみです!

そのサイトは、

このサイトは本当に秀逸です。
ほぼこれのみで合格したといっても過言ではありません。

過去の記事でも書きましたが、2017年の過去問が載っていますので、まずはこれを解いて現時点の実力を調べてみてください(ちなみに僕は62点…)。

さらにこのサイトには、

  • 2021年度過去問(2021年受験者の情報をもとに80問)

  • 日本酒・焼酎4択問題(約280題の中から20問をランダム出題)

  • 日本酒・焼酎と料理の相性

  • 用語集・要点早見表

  • 日本酒年表

  • 二次試験対策

とほぼ全てを網羅しています。

そして、次にこのサイト

こちらは、一次試験サンプル(80問)のほか、SAKE DIPLOMA問題集の「第1章 日本酒とは」が無料(かなりの問題数)です。

これらの選択問題を、毎回8割以上とれるように繰り返したら、合格点に近づきます。
全くわからない問題や毎回間違える問題は、テキストにチェックしたり、書き出したりしてしてみてください)。

そのほか、自作の一問一答も作成しました。
noteにすべて載せていますので、こちらもぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?