見出し画像

お母さん業界新聞にコラムを書かせて頂きました!

いつもありがとう
ございます!
ワイン食堂シャンティ
店長の山田です!


「お母さん業界新聞」
って知ってますか?

子育て支援の施設に
置いてあったりする
そうです。

先月、この
「お母さん業界新聞」の
編集の方から連絡があり、
papaスタイルという、
お父さんと子どもの
関わりについてコラムを
なんと!僕に
書いて欲しいという
依頼がきたので、
書かせて頂きました!

最初は静岡版に
載せてくれる
予定だったんですが、
なぜか格上げされて、
全国版に載せてくれる事に
なりました。
(パチパチ、
パチパチ~!!)

せっかくなので
皆さんにもご紹介
したいと思います!

「papaスタイル」

静岡市清水区で、
「ワイン食堂シャンティ」
という小さなお店を
経営して8年。

中3の息子と小6の娘が
いますが、
自営業で料理人なので、
普段はほとんど
家にいません。
帰ると子どもたちは
寝ていて
僕が起きるころには
登校しています。

ごはんを一緒に
食べるのも
週1回、定休日の
晩ごはんだけ。
家族で出かけるのも
夏休みや春休みの
連休くらいです。
いい父親とは
言えないかもしれません。
でも家族の存在が、
ぼくの原動力になっている
ことは間違いありません。
そして、お店を
手伝いつつ子育てを
してくれている、
妻には感謝しても
しきれません。

夏休み、ぼくは息子と、
妻は娘と別々の旅を
楽しみます。
去年はアジアへ
今年は富士山に
登る予定です。
これからは変化の時代。
ぼくたちが想像もして
いなかったような
技術や仕事も生まれて
くるでしょう。
そんなとき、
自分が挑戦
してもいないのに、
子どもに
「新しいことに
何でも挑戦しなさい」
とは言えません。
ですからできるだけ
ぼくも行ったことのない
ところへ行ったり、
新しい事に挑戦
したりしています。
最近お店の
youtubeチャンネルを
立ち上げ、
ユーチューバーで
稼ぐのがどれだけ
大変かを検証中です。
「ワイン食堂シャンティ」と
youtube検索すると
出てくるので、よかったら
チャンネル登録
お願いします!
息子に「一緒に
ユーチューバーになろう」
と誘い断られました。
子どもが皆
ユーチューバーに
なりたいというわけでは
なさそうです(笑)

新型コロナウイルスの影響で
お客さんが一人も来ない日が
続き、テイクアウトのみの
お店にシフトチェンジ
しなくては
ならなくなりました。

しかし、お客さんからは
「こんな時期にテイクアウトを
やってくれるなんて
ありがたい」と
言ってもらえます。

これも新しい事に
挑戦できる機会ととらえ、
前へ進んで行きたいと
思います!
どんな時もお客さんが
喜ぶことに全力投球する。

そんな気持ちでがんばって
いこうと思っています!


以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?