見出し画像

ワインテイスティングにおける「ひゅるひゅる音」の立て方は?

質問

ワイン テイスティング時のひゅるひゅる

ソムリエなどがやるテイスティング時のひゅるひゅると口の中で空気を含ませるあれはどうやってるのでしょうか?
普通に口をすぼめて空気を吸ってるだけですか?それともコツがあるのでしょうか。

私の回答

質問者さんがご想像されているように、普通に口をすぼめて空気を吸えば、ひゅるひゅると音を立てることはできます。あとは、舌を縦に少し丸めるような感じにすると、ワインと空気を混ぜ合わせやすくなります。

ただし、口を閉じると空気が吸えないので、少し口を開ける必要がありますが、その際口からワインがこぼれ落ちないように要注意です。

ところで、一般の方がひゅるひゅるやる必要があるかというと、全くありません。あくまで分析的な試飲の一助として行う行為であるとご認識ください。

もしあなたが誰かと会食をしたとして、ひゅるひゅる言わせたりズズズと音を立てて口中に空気を含むようなことをすれば、それはマナー違反です。同席している方はもちろん、周囲にも悪い印象を与えてしまいます。

ワイン界の常識が一般では非常識ということもありますので、TPOに合わせてワインに対峙するようにしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?