見出し画像

ワインを学ぶにはお金かけないとダメ?

質問

ワイン会やワイン教室は1度に8000円くらい費用かかるのは普通ですか?他の趣味も考えると裕福な人でないと続けられないですよね?

ワインに興味あり通ってみたくなりました。普通の年収400万のOLです。
どこも月会費か10回セットなどで募集してますね。

一回当たりのレッスン料が8千円くらいかかるのが多い気がするのですが、ワインが習えたりワイン会に定期的に通っている人は裕福な人ばかりですか?

趣味がワインだけ、時々楽しめればいいという人であれば続けられますが、他にも趣味があるとカツカツになりますよね。


私の回答

ワイン会ですとレストランにて複数の種類のボトルを開けたり、あるいはボトルを持ち込んだりすると、食事代+ワイン代で8000円という金額は妥当だといえます。

またワイン教室の場合でも、複数の種類のワインが飲めてしっかりとした講師に教わるということであれば、こちらも8000円という価格は決して高いとはいえません。

しかし現実問題、OLさんにとって1回8000円の出費は大きいですね。質問者さんの仰る通りたまに参加するなら良いですが、他の出費も考えるとかなり厳しいと思います。

では高い出費をしなければワインを体系的に学ぶことができないかといえば、決してそんなことはありません。同じワインを学ぶにしても、もっとライトにカジュアルに、そしてリーズナブルにできる方法があります。

例えば、ワインショップの店頭などで行われるセミナーとして、初心者を対象としたものから玄人向けの内容まで扱われているものがありますので、お近くにワインショップがある場合にはチェックしてみましょう。

またストリートアカデミーでは、500円から学べる講座から本格的な講座まで用意されています。ただし、低価格のものは試飲を含んでいないというデメリットもありますが、オンラインで受講できるものもあるという場所の制約を受けないメリットもあります。

このように出来上がっている仕組みの中でワインを学ぶのもよいですし、ともにワインを楽しめる仲間を募って、その中でテーマを決めて勉強会を実施するというやり方もあります。

質問者さんのように、「ワインに詳しくはなりたいけれど、あまりガチすぎず、時間もコストもあまりかけたくはない」という方は多いと思います。

私自身、そのような方が気軽に集まれるような、「ワイン通よりワイン好き」のためのコミュニティを形成しようと思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?