見出し画像

2024版ソムリエ試験対応資料_11_ラングドック・ルーション地方概略

J.S.A.呼称資格試験対策勉強の暗記を進めるためのPDF資料です。
・タブレットなど画面の大きなデバイスでの利用向けです。
・出力して書き込むなど自分だけの勉強用にお推めします。

ラングドック・ルーション地方の概略をまとめた試験対策資料です

フランスの南部、地中海の沿岸に位置し、ワイン生産量はフランス全体の40%を占めるワイン産地です。産地はガール県、エロー県、オード県、ピレネー・オリエンタル県、ロゼール県にまたがりますが、ロゼール県にはブドウ畑が12haしかありません。
この地方は乾燥して暑い夏と穏やかな冬という典型的な地中海性気候です。
トモランタンと呼ばれる乾いた冷風によってブドウ畑は暑さから守られ、乾燥により病害リスクからも遠ざけられています。
かなり多くの主要ブドウ品種が教本には記載されています。特徴的なA.O.C.も多く、暗記項目が多岐に渡る単元です。


【参考文献:ソムリエ教本】
※以下のPDFは有料です。(テキストと地図資料で構成しています)
資料はPDF5ページ+白地図の構成になっています。
・ラングドック・ルーション地方の概略/主要ブドウ品種
・ラングドックのA.O.C.
・ルーションのA.O.C.
・ラングドック・ルーション地方の白地図

ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?