見出し画像

メタバースxAIを利用した女性のセカンドキャリア構築は可能か?(進捗状況報告)

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

生成AI勉強会を実施しました

働き方実験の自主企画として、「メタバースxAIを利用した女性のセカンドキャリア構築は可能か」というテーマで活動をしています。
https://note.com/windy_00/n/ne566f78b9eda

現在、働き方実験2期での活動がきっかけで立ち上げた、メタバースx女性のセカンドキャリアというテーマのコミュニティを運営していますが、その活動もそろそろ1年になりました。
コミュニティの中では、平日は毎日メタバースやAIに関する情報を1つ選んでメンバーに紹介したり、平日夜や土日にメタバース体験会や勉強会を続けています。最初は「メタバースって言葉は聞くけれど、それって何?」という方も多かったのですが、1年経過して何度か体験会も実施するうちに、様々なプラットフォームにアクセスするのも、大分慣れてきました。
中には、ワールド制作を始められる方や、アバターのカスタマイズをされる方も出てきたりして、メタバースの世界の可能性を体感されていらっしゃいます。

今年は、メタバースxAIというテーマでの活動を計画したこともあり、少しずつですがコミュニティの中でも生成AIを試してみたり勉強会を開いたりしています。

GPT関数を使って、Excelに翻訳を吐き出す方法などをレクチャー

11月の勉強会では、実際にChatGPTを使って、翻訳してみたり、文字列を表に変換したり、ユーミン風の歌詞を書いてもらったり(遊びも大事)、いろいろ試してみましたが、「面白かった!」と好評でした(ちなみに上の画像のプレゼン資料も生成AIを使用しています)。

勉強会の中では、「会社でChatGPTが解禁されたけれど、使い方がわからない」「生成AIって何が出来るのかイメージが分からない」という方もいたのですが、「こんなことが出来るんですねー」「目から鱗でした!」と、その可能性に驚かれていた方も多かったです。
一方で、「機密情報や個人情報が漏れることが心配」「権利関係はどう考えたらよいのか」などの質問もあって、生成AIを活用する際の注意点も確認をしました。

実は、私自身はエンジニアでもなんでもありませんので、生成AIに関しては完全に素人です。それでも今後を考えて、基本的な知識は知っておきたいと思い、勉強会開催に先立って、「生成AIパスポート」を取得しました。
https://guga.or.jp/outline/

10月の試験に合格

この勉強をしたことで、大まかなアウトラインを掴むことが出来ましたので、勉強会などで引き続きその知識をメンバーにシェアしていきたいと考えています。

今後は生成AIを使用し、メタバース空間でのアバターやワールド制作などに利用していきたいと考えています。その実験をメンバーにシェアしていくことで、年齢や性別、環境に影響されないキャリアの構築を、引き続き模索してきたいと考えています。

これまでの活動実績
・コミュニティのFacebook グループで、メタバースやAI、デバイスなどの情報を発信(年末年始や夏休みなどを除く平日は毎日発信、約1年間継続中)。
・メタバース体験会の実施(7/31,8/18)
・スマートグラス実機体験会の実施(6/25,7/2)
・メタバースギャラリー展示ワークショップ(10/27、昼夜2回開催)
・生成AI勉強会の実施(11/2)
・生成AIパスポート試験合格(10月17日受験、11月13日合格発表)
・VRゴーグル活用プロジェクト参加(7月〜、他DAOにて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?