出雲エントリー(駒澤大学)

こんにちは。こんばんは。ホルスです。
 出雲駅伝で駒澤大学の選手エントリーが公表されたので書いていきたいと思います。選手の名前等敬称略で表記します。何卒ご了承ください。

四年生

田澤廉

学生の内から世界陸上オレゴンに出場した駒澤大学のエース。昨年はアンカー(六区)で起用されたが今年は何区での登場なのか?ここまで、開催された学生三大駅伝には全て出場し全て主要区間での起用となっている。
出雲では過去2019年は三区2021年は六区での登場
今回も過去に走った三区なのかそれとも二年連続六区なのか?
起用予想区間3区、6区

山野力(主将)

田澤から主将を引継ぎ今年度から主将を任された山野力
主将になってから初のレースであった、2022年2月13日に行われた実業団ハーフで1:00:40で学生新記録をマーク。トラックではホクレン網走大会に出場し13:47.67で自己ベスト
昨年度は出雲の10人エントリーには入るものの最終の8人エントリーから外れてしまい出雲駅伝後に行われる記録会にも参加せず。関東インカレでは惜しくも4位となり表彰台を逃す。
4年生最後となる出雲走れるか? 起用予想区間1区、5区、6区

円健介

今期の副主将
ここまでの三大駅伝にエントリーは2年時箱根、3年時全日本と2回のエントリーはあったもののいずれも出走はしていない。今回三回目の三大駅伝にエントリーとなり三度目の正直で出走なるか。起用予想区間2区、4区


三年生

鈴木芽吹

駒澤大学ではエース田澤に次ぐ存在。箱根後の怪我が癒えるの時間がいると思われていたが、出雲のエントリーメンバー入り。昨年度はエントリーメンバー入りするも最終メンバー入りからは外れる。エントリーされたて事は状態は上がっているとは思うがどうなのか気にわなるところ。もし彼が走るのであれば、駒澤大学にとって優勝が見えてくると思う。
起用予想区間怪我あけなのも考えて4区、5区

花尾恭輔

ここまで駒澤大学同世代において唯一の三大駅伝皆勤賞。昨年は3区で登場し区間4位と好走。暑い中のでの走りは見事でした。今年度は関東インカレハーフの部以降のトラックレースに出場していないのでトラックよりもロードに比重を置いていると思われる。ハーフマラソンには7月3日に行われた2022函館マラソンに出場して1:03:29を記録(学生トップ全体で10位)
個人的には田澤が3区に起用あった時のアンカーは花尾
起用予想区間1区、3区、6区

安原太陽

昨シーズンは三大駅伝フル出場。ホクレン網走大会で13:37.01と自己ベストをマーク。昨年の出雲では当日変更で2区に登場し区間3位と好走。今年の出雲でも昨年同様に一旦補欠に登録されて、当日変更で登場してくるのかどうか。起用予想区間1区、2区、4区、5区


二年生

吉本真啓

二年生で唯一のエントリーとなった。エントリーに入ってきたて事は監督も起用の可能性があるからエントリーしてきたと思ったが、10月2日に行われた日体大記録会5000mに出場して自己ベストをマークしたことを考えると10人から8人になる時に外れるんだろうか?と思うがどうなんだろうか。ただここでエントリーメンバー入りしたという事は期待されている選手の一人なんだと思う。起用予想区間2区、4区

一年生

伊藤蒼唯

監督期待の一年生の一人。夏合宿もほとんどパーフェクトにいけたみたいですし、大八木監督曰く走り方が綺麗とのことなので期待できそう。出雲は本人の地元なので本人としては走りたいはず。起用予想区間4区、5区

佐藤圭汰

スーパールーキー。入学後レース多く出場している印象。入学後一ヶ月後に開催されたゴールデンゲームズinのべおかで13:22.91の自己ベストをマークし田澤がもつ駒澤大学記録にいきなり肉薄。U-20日本新記録
カリU20世界陸上競技選手権大会には5000mと1500mに出場し5000mは11位、3000mでは予選から積極的なレースをし予選5位で決勝進出するも、決勝は棄権。1年生の内から世界の舞台を経験出来た事は良かったと思います。起用予想区間1区、2区、3区

山川拓馬

1年生で3人目のエントリー
確認出来る限りでは、4月29日に行われた 第210回東海大学長距離競技会に出場して14:34.72を記録したのみだと思う。正直エントリーメンバーに入ってるのには驚きました。高校3年時に不調で苦しんだが、エントリーメンバーに入ってきているかぎり状態が上がってきているんだろう。
起用予想区間4区、5区

エントリー見ての感想

4年生3人3年生3人2年生1人1年生3人というエントリーになったのは驚きました。まさか1年生が3人もエントリー入りするのは予想出来なかったです。エントリーされた1年生が全員走るか気にはなるところではありますが、エントリー入りしたってことは力があるということだと思います。2年生のエントリーが1人になったのは残念ではあるとも思います。読みにくい文章だったと思いますが最後まで読んでもらいありがとうございました。

終わり 以下おまけ

おまけ

田澤廉 青森山田  13:22.60 27:23.4 ハーフ記録なし
円健介 倉敷    13:48.67 29:30.30  01:03:36
山野力 宇部鴻城  13:47.67 28:32.71  01:00:40
鈴木芽吹 佐久長聖 13:27.83 27:41.68     01:03:07
花尾恭輔 鎮西学院 13:51.89 28:29.82  01:01:37
安原太陽 滋賀学園 13:37.01 29:08.88  01:03:58
吉本真啓 世羅   14:02.31 29:18.20 ハーフ記録なし
伊藤蒼唯 出雲工業 14:09.16  
佐藤圭汰 洛南   13:22.91
山川拓馬 上伊那農業14:01.21 

佐藤圭汰のここまでの出場したレース※駒澤大学入学後
1500m
4月9日(土)第30回金栗記念選抜陸上中長距離大会2022 3:42.02
4月24日(日)第70回兵庫リレーカーニバル         3:41:71
7月16日(土)ホクレンディスタンスチャレンジ2022 千歳大会 3:44.85
9月9日(金)第91回日本学生陸上競技対校選手権大会(予選) 3:44.75
9月9日(金)第91回日本学生陸上競技対校選手権大会(決勝)3:47.61
5000m
5月4日(水)ゴールデンゲームズinのべおか      13:22.91 ※自己ベスト
6月9日(木)第106回日本陸上競技選手権大会 13:55.08
6月22日(水) ホクレンディスタンスチャレンジ2022 ~20周年記念大会~ 13:48.28
8月2日(火)第19回カリU20世界陸上競技選手権大会 14:26.19
3000m
8月3日(水)第19回カリU20世界陸上競技選手権大会 8:00.17 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?