見出し画像

(ゲームアイデア)全てがATB (アクティブタイムバトル)

全世界ゲーム好きの方こんにちは。

今回は面白そうなゲームシステムを考えたので、発表しとく。

それは、全てがATBというものだ。
このATBにキャンセルは基本ない。

例えば、回復魔法を唱えたら○○秒後に使ってしまう。
それが戦闘中とは限らない。普通に武器を買っているときに発動してしまう。

逆に攻撃魔法も一緒。宿屋にいるときに使ってしまうかもしれない。
(○○秒後と書いたが、○○ターン後かもしれない)


アイテムを買ってもすぐに届かない

武器屋は存在するが、アイテムを買ってもすぐには届かない。なんかハトみたいなキャラがアイテムを運んでくるとかでいい。戦闘中に届けてくれるかもしれないし、船に乗っているときに届けてくれるかもしれない。つまり、欲しいからといってすぐには手に入らないのだ。そして、代引きなんかにしておくと、所持金がなければ受け取れないというのも面白いかもしれない。


先読みをしてタイミングをあわせるゲーム

ボスの前に、召喚魔法を唱えるだけ唱えておく。
戦闘開始した瞬間に召喚がめちゃくちゃ現れるということも可能にしていい。

タイミングをあわせるのが基本だからだ。ボスもそれなりに強くしておけば簡単にクリアできるものではなくなる。
敵から死の宣告みたいな技を使われてしまっても、死ぬ前に所持金を全て預金しておけばゴールドが半分になることはないみたいな遊び方もできるだろう。

大事なポイントは、(良くも悪くも、)戦闘中もそれ意外も全てがATBなのだ。


予定を忘れる

基本的にはこのゲームは簡単だ。
でもそれはATBを忘れていなければということになる。
強力な技を使ったが発動するまでに時間がある。
それまで敵から逃げるとかそういうことをしなければならない。(ドラゴンボールの元気玉みたいな感じか)

現在どういうATBが進んでいるかは基本的には内緒にしておくか、一部見れるようにしておく。記憶力ゲームみたいなものもあるかもしれない。

攻撃力が2倍になる呪文を唱えて、そのタイミングに合わせて攻撃をするとか、どういうタイミングだったかを忘れると無駄になってしまう。

なんかその良いタイミングに、武器屋から配達が届いて、コマンドが入力できなかったみたいなことがあると、ゲーム実況としては盛り上がるポイントかもしれいない。

全部自分が組んだ予定なのだ。全てがうまく噛み合えば、タイムアタックとして素晴らしい記録がでるが、これがなかなか難しい。

予定が10も20もあれば、1つや2つ忘れる。モンスターもいろいろな予定をぶちこんでくる。

終盤になり予定が踏まくるほど、カオスなゲームになるのだ。


ATB、(予約ゲー)

とりあえず、説明はここまで。
後は作り方次第。基本的にローグライクと相性がいいだろうと思う。
店から泥棒して、○○ターン経過するとやっと泥棒が成立するとか、時効みたいなものも取り入れたりもできそうだ。