見出し画像

さよなら、Wind.

寒い中、いかがお過ごしでしょうか。

先週末は風邪をひいていまして、久々に自宅で過ごしていた僕。

たまにはボーッとして今後のことについて考えているうちに疑問が起こりました。

「そういえば、俺はなぜWind.なのか??」

この名前(ハンドルネーム)は自分から付けたのですが、過去の出来事を調べて経緯をまとめることにしました。

2009年春。

僕は秋葉原のAKB48劇場でヲタ活に没頭していました。

このときのヲタネームは(MAX)

僕の本名が風間であり、「風間」→「風間ックス」→「風MAX」→「MAX」

という流れで名乗っていました。

ヲタ活も充実した頃、もうひとり「MAX」と名乗る人物がいました。

彼は他のヲタが逆らえないくらい最強のヲタとされていて、同時は「えれぴょん」こと小野恵令奈さんのトップヲタとしてその名を轟かせていました(※AKB劇場内限定で)。

ある日、mixiにてその「MAX」さんと絡むことがあって、僕に以下のようなメッセージがありました。

名前同じなので変えてもらってもいいですか?

弱小底辺ヲタだった僕が同時最強ヲタに「MAXは俺の者だぞ!!」こともできずに

「は、はい...」

と泣く泣く改名へ。

ところがMAXとして呼ばれ親しまれていたこともあったので段階的に改名していきました。

①MAX Wind.

②Wind.

③Wind.(かぜ)

これも本名(風間)から取ったものです。

こうして改名が完了したのですが、えれぴょん最強ヲタのMAXさんはAKB劇場から姿を消して地下深くに消えていきました。

(だったら改名しなきゃ良かった!)

時は流れ...

Wind.(かぜ)はAKBヲタを辞め、

同人誌を作り始め、

やがて同人誌を作るのを辞め

ブロガーとして活動を始めましたが、

名前だけは変えてきませんでした。

一昨年にはYouTubeチャンネルで本格的に動画投稿をしました。

これも当初はwind kazeでやっていたのですが

競馬(レーシング)動画であることやカズレーザーにあやかって平成から令和に変わるタイミングでチャンネル名をKAZE RACER(カゼレーサー)に変更。

改称以来月間50万再生のチャンネルに成長したことや、そもそもWind.(かぜ)という名前が検索に不向きなこともあって...

本日より

Wind.(かぜ)は

カゼレーサー(KAZE RACER)に

改名します。

例えばオフ会で知り合った方に私のTwitterを紹介する場合、「Wind.」だけだと単語の意味や対象、話題が出てしまいます↓

こうならないように口頭で説明すると

「アルファベット小文字、最初は大文字でういんど、そのあとカッコかぜ、かぜはひらがなでそのあとカッコとじって入れてみて」


こうしてやっとわかります(笑)

ブログやっててさ、SEOも理解しているのになぜこんなことを放置していたんだろう...

というわけで本日より

Wind.(かぜ)は

カゼレーサー(KAZE RACER)に

改名します。


そして

11年の長きに渡りお世話になったWind.(かぜ)、本当にありがとう!

様々な活動は、この名前とともに過ごしたといっても過言ではありません。

突然のお知らせで違和感を持つ方もいらっしゃると思いますが、前向きに活動するための変更です。

今後ともカゼレーサーをよろしくお願いいたします。

前回のnote以降1000人を突破した動画チャンネル「KAZE RACER」の登録もお待ちしております↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCuNztoxFBDAjr9AorvbEncw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?