見出し画像

note継続課金マガジンの審査が通らなかったので申請した内容を晒してみますよ。

noteプレミアムの新機能の1つ「継続課金マガジン」についてご参考になればと思い書かせていただきました。

普通このような記事を書く場合「申請が通った例」を記述するのが望ましいのですが私は「申請が通らなかった」ので反面教師としてご覧ください。

noteプレミアム開始初日、「継続課金マガジン」のお申し込みフォームに以下のような内容を書きました。

企画タイトル案

Enjoy!僕たちのネット生活

または 行列のできるnote研究所

掲載していく記事の内容

ブログ「かぜさいと」では書けなかった内容。イラストレーターやマンガ家からの寄稿でコーナーを作る。

更新頻度

毎日更新

月額の金額

300円

目標会員数

50人

運営しているウェブやブログ、Twitter、Facebook、InstagramなどのURL、ページビュー、フォロワー数など、集客や運営の参考になるものがあればお書きください。

ブログ(月間1.5万PV)

Twitter(フォロワー660名)

Facebook(いいね!40件以上)


それから1週間後、noteさんから回答が届きました。

お申し込みいただいた「継続課金マガジン」の内容を審査させていただいただいた結果、現段階では、ご開設いただくことが難しいという判断になりました。審査は、以下の内容を総合的に判断させていただいております。
・企画の新規性
・著者の独自性
・集客の見込み
上記の点に関して、企画内容や申請内容をご精査の上、折を改めてお申し込みいただければ幸いです。今後ともnoteのご利用をよろしくお願いいたします。

ここで見逃せないのが、1回落ちてもまた申請に挑戦できるということ。

3つの審査項目の中で絶対的に欠けているのが「集客の見込み」かもしれませんねぇ。うーん、現時点ではブログが100万PV/月を誇るヨスさんが申請通っているということは、その水準に達しないと厳しいのかなぁ?


皆様の中で「申請したけど通らなかった」あるいは「申請して開設できた」という方がおりましたら詳しい申請内容を共有できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?