見出し画像

Bootstrap5、ニラとひき肉と油揚げの餃子──読んで良かった(2022年3月15日版)

最近読んで良かったものを徒然なるままに挙げてみます。

どれも大変面白かったです。著作に関わられた皆さん、そして、これらの存在に気づかせてくれた皆さん、ありがとうございます!

※カバー画像と記事本文は関係ありません。

■ tech

◎ Bootstrap5がリリースされました!

2021年5月の記事ですが、Bootstrap5について調べていてたどり着きました。

LINEはBootstrapを応援しており、2021年5月からはSponsorも行っています。また、OSS貢献の一環としてBootstrap日本語リファレンスの翻訳・運営も担当しています。

(記事より)

というだけあって、分かりやすくまとまっています。素晴らしい。ありがとうございます!

■ Others

◎ ニラとひき肉と油揚げの餃子

最近やっと、餃子を包むのがそんなに苦にならなくなってきた(形は良くないけど)ので、以前より気軽に餃子を作るようになりました。なので目に付いたツイート。

このツイートへの返信として、レシピを掲載くれています。

挽き肉600gを皮50枚で包むのはすごい。今の私の技術レベルでは、ちょっと包める気がしません……。でも具がたっぷりの餃子は美味しそう。

オイスターソースを入れてるのに、さらに砂糖も入れてる。ニラを2束も使うので、甘めのほうがコクが出て良いのかも。

この記事を書くのにレシピを見直したら、油揚げは「油抜きしてキッチンペーパーで水分をふきとる」という下処理をしてますね。最初にツイートを見たときには見落としてました。なるほど、なるほど。今度、時間が取れたらやってみます。ありがとうございます!


《Postscript》
コンテンツの黄金サイクル」が広がるといいな、の小さなステップとしてアウトプットを続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?