見出し画像

「思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん」──読んで良かった書籍

2022年2月9日に刊行された「思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん」(カトウ ヒカル、インプレス)を購入して読みました。大変面白かったです。ありがとうございます!

公式サイトにも書かれてますが、私も「ありそうでなかった」書籍だなと思いました。企画の勝利。タイトルを見てピンと来て、目次をざっと眺めたら、すぐに購入(Kindle版)しました。

この本では「パッと見て伝わるバナーデザイン」を作ることを目的とし、8つの基本と6つのカテゴリーに分けた工夫やテクニックをご紹介します。

(公式サイトより)

内容は、バナーデザインの基本となる8つのポイントをPART1で紹介し、残りのPART2〜7で応用テクニックを紹介するという構成になっています。

私が良いなと思ったのは、いわゆる「Before/After」形式で説明しているところ。実例があることで(特にBeforeの)、どこにポイントがあるのか分かりやすいと感じました。

中には、文脈なしにBeforeを見せられたら「これでも悪くないんじゃない?」と思っちゃうような例もありますが、Afterがちゃんと提示されることで、違い(=バナー制作で気をつけるポイント)が一目瞭然。

書籍制作側の目線で言うと、これだけたくさんのBefore/Afterを作るのは、かなり大変だったのでは。本文レイアウトもシンプルで、文章量も抑えられているので、さらっと読みやすいですが、作る側としては、かなりの労作だと見ました。

付録として「デザイン納品前のチェック項目」(一覧表)と「バナー配色手帳」(色の組み合わせ見本)が付いています。Kindle版では、最後のほうに掲載されています(書籍内に記載のURLより、PDFとしてダウンロードできるようです)。こういうのも、気が利いてますね。

さらっと読めてしまいますが、ひとつひとつのポイントを血肉化するまで、この本を繰り返し参照することになりそうです。ありがとうございます!


《Postscript》
コンテンツの黄金サイクル」が広がるといいな、の小さなステップとしてアウトプットを続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?