見出し画像

プロ歴23年のカメラマンとして”そろそろ教える側に”

はじめまして。
カメラマンの西川節子です。

雑誌モノマガジンの出版社で5年半スタッフフォトグラファーを勤め、
現在フリーランスです。
見出しに書きましたがプロ歴23年です。
時計やジュエリーなどの光り物のブツ撮りから、
インタビューやポートレートの撮影を何千件と撮影してきました。

カメラマンデビューは雑誌ですが、
アシスタント時代は広告代理店でしたので、
その違いに当時驚きの連続でした。
何に1番驚いたか、、

それは機材の少なさです!

私の在籍していた出版社は基本的に1灯ライティング。
光り物の時計やジュエリーの撮影においても、です。

でも先輩たちは少ない機材で美しい写真を生み出していました。

時計の撮影に関して、最初のみレクチャーしてもらいましたが、
2回目以降は一人で試行錯誤して技を習得しました。

数ない機材での撮影は、スタジオはもとより取材先でも同じでした。

大変だったのは、海外取材。
電圧が違う国は変圧機や対応コンセントを持参しました。
当初はフィルムでしたので、その管理にも気を遣いました。

でもその経験があったからこそ、
カメラマンとして現在まで活躍できています。

デジタルに移行し、カメラと写真が身近になった昨今。
副業カメラマンも出てくるくらい、
本業の私たちは肩身が狭くなってきました。
web記事でよく見かける、インタビューカット。
私ならこう撮るな、とよく感じています。

正解がない世界なので、依頼者が良しとすれば世の中に出てしまいます。

でも、

もっとこうしたら写真が良くなって、依頼も増えるよ!

この思いが最近強くなってきました。

カメラマンは特に、
誰かに教えてもらうものでなく、現場で覚えていくものなので、
私も習得するのに時間がかかりました。
今はデジタルなので、その場で確認できて良いですよね。
私は駆け出しがフィルムなので、少なからず失敗もありました。

ここからが本題ですが、
今回はインタビューカットに絞ってレクチャーしたいと思います。

こちらの記事内のインタビューカット2枚の写真。
https://forbesjapan.com/articles/detail/49919

機材:キヤノンEOS5d markⅣレンズ70-200mm モノブロック プロペット300w 1灯

簡単に撮れそうですが、
外光とストロボのバランスを上手く活かし、
且つ、編集とインタビュアーの間を縫うように撮影しています。

これくらい撮れるわ、
という方は必要ないと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

このレベルまで達成したいという方、
マンツーマンでお教えします。

お持ちの機材から、これまでの実績をお伺いし、
実際にインタビューカットを撮影していただきます。
こちらで用意する会議室は、条件が悪いところになります。
現場のロケーションで写真が左右されますので、
1番条件が悪い中でレクチャーしたいと思っております。

撮影後の編集の仕方、納品方法までしっかり教えます。

◯インタビューカット撮影・講義(都内)
所用時間 2,5時間
料金  33,000円
(当日現金orクレジットカード払い可)

・機材・レンズ選び、撮影、ライティング
・現場でのロケーション選び(どこに座ってもらうか)
・画角の取り方、構図の決め方
・カメラマンとしての現場での立ち振る舞い方(これ重要!)
・画像編集、レタッチ

ぜひ受けてみたい!
という方がいらっしゃれば、

windfall1026@gmail.com

までご連絡ください。
折り返しご連絡させていただきます。

カメラマンとしてのスキルアップのお手伝いさせていただきます。

お気軽にお声がけください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?