見出し画像

2021大晦日

言語化だ ! と言ってたわりには、あっという間に年末になってしまった。
ほんとに2021年も終わってしまうのか…と少し焦りのような気持ちでカレンダーを見ながら 1 日も終わり紅白が始まり、そしてあっというまに来年が来てしまう。
--- 8< ---
この 1 年は、というかこの 1 年も、ほとんど人に会うこともなく、家でひたすら仕事をするみたいな生活になってしまった。
昨年頭からずっとテレワークで、最初は「自由な時間が増えた…!」とあれこれやろうとしていたものの、昨年夏前からめちゃくちゃ忙しくなってしまい、以降寝ても醒めても仕事のことばかりだし、起きて PC の電源を入れる、21 時ちょっとすぎるまで仕事をする、ご飯は PC の画面見ながら食べる、打刻したあとも仕事のことばかり考えてしまい、夜中に目が醒めて PC の電源をつけて作業してしまったりと、今思うとかなりのワーカホリック気味な生活をしてしまっていた。
11月に入り、ふと、仕事以外ほとんど何もしてないということに気づいて、 note を書いてみようとしたりもしたけど、1 ヶ月以上あいてコレだし、たぶん、自分は在宅勤務に向いてない。
でも、フルで会社いけって今更言われても多分行けない。
もしかしたらサラリーマンに向いてないのかもしれない。
とはいえ、ほとんど仕事してた今年 1 年で、仕事じゃなかったところでどんなことを見聞きしたのかなどを、紅白見ながら主に自分向けにメモしてみる。(随時加筆予定)
学んだばかりの英語で書くと、Reflect on my past。
--- 8< ---

映画
これ以上は心が死ぬと思った時期がまあたびたびあったのだけど、そんなとき歩いていける距離にある映画館に駆け込んで見たりもしたな…と思い出しつつ。

  • 美顔水 - 狂気オブ狂気の世界。女ってめんどくさ。予備知識なく駆け込んでみた。昔見た「蒼き鋼のアスペルジオ」っぽいグラフィックだなと思ったけど、(ガチで)ドロッドロの内容でなかなか良かった。

  • 竜とそばかすの姫 - 主人公の選択でどうしても許容できないことがあったのだが (ネタバレそうだから細かく書かないが、賛否両論ありそうだ) 何より歌が良い。今紅白にも出てたので観てたの思い出した。

  • 007 No Time To Die - なにげに 007 を映画でみたのが初めてだった。ダニエル・クレイグというと「ドラゴン・タトゥーの女」が公開されたときに稲垣吾郎が「歩くセックス」と評してた印象しかなかったんだが、相変わらずセクシーがすぎるこじらせ系スパイで最高だった。 Q 役のイケメンがどストライク。襟元ボタンドメボトムはウェストインな天才メガネくん最高…

  • Eternals - ドルイグ役のバリー・コーガンのビジュアルがどストライクで、もっと出番増えろ…て念じながら見てた。どストライク多いな…

  • DUNE 砂の惑星 - 子供の頃読んだ小説の世界ががっつり再現されてた。これはイントロのイントロという感触だが、完結するまで長生きしたい。映画見てると砂が口に入ってきそうなくらいの質感。映像の中で使われている物のデザインがイケてる。並べて眺め倒したい。あとモモア最高。

  • シャンチー - 男女の友情推し気味のところがお腹いっぱいな感じだったが世界観、闇堕ちしたトニー・レオン、ミシェル・ヨーのワイヤーアクションがもう各方面どストライク。トニー・レオンてあまりアクションするイメージなかったのだけど、まだまだイケるなこりゃと思った。

  • Matrix Ressurections - たぶんまだ自分の中で咀嚼できてないが、愛は偉大なんだ。(たぶん)

YouTube

テレワークライフで何が変わったかというと、テレビを、タモリ倶楽部以外ほとんど見なくなったというところがあるかもしれない。
もっぱら YouTube 動画で癒やされてた。

  • タイピー日記 - わんことネコチャンのスローライフ日記。

  • リュウジお兄さん  - テレワークの食生活はリュウジお兄さんに支えてもらったw。おにいさんの酒クズっぷりを隠さず料理に邁進されている姿を目の当たりにすると、自分もまだ大丈夫だって思える。(褒めてるし尊敬してる)

  • スプラトゥーン 2 のプレイ実況動画 - 自分もうまくなったように思える(思えるだけ) はんじょうさんは味方にも愛があるコメントで見てて安心できる。サーモンランはムラなが村長さん、ガンジーさん、Martyさんあたりをチャンネル登録して神業に震える。

  • ムツゴロウの656 - 昭和生まれ勢にはたぶん馴染み深い、ムツゴロウさんが YouTube チャンネル始められてて、たまにみて生物に対する観察眼、造詣の深さが素晴らしい。

  • 手書きを楽しむ!はまね先生 - 以前から、ロゴを模写したりいろいろな文字形を落書きしたりするのが好きだったのだが、カリグラフィーという手書きの文字を楽しむ世界があるというのを知り、調べてて見つけて見始めたもの。いつかやりたいは今やりたいなんだよなぁと頭ではわかっているが、なかなか始められない…

  • Ricardo Walker Channel のダンス動画 - このテレワーク、歌や曲に合わせてダンスする、という動画が割と好きなことにも気づいたのだが、この Unit は動きキレッキレで動画のクオリティ高く疲れると見にきてしまう。

オリンピック、パラリンピック2020

このコロナ禍での開催ということでいろいろな意見があるかもしれないが、自分は開催されてよかったのではないかと思っている一人で、特にパラリンピックは大成功だったのではないかと思っている。開催されてよかったと思う理由の一つは、パラ選手の活躍を見て「個性の一つだよね」という感覚を持てた人がかなり増えたんじゃないかなというところ。まだまだ改善したり気にしなきゃいけなかったり課題がてんこもりであることも理解の上で。
山中俊治先生がデザインされたアスリート用義足、見ているだけでもニヤけてしまう。いつかオブジェとして購入させてもらいたい。
車椅子バスケ、鳥海くんがどストライクで、彼がたまにやってるインスタライブを眺めてニヨニヨするのも数少ない癒やしの 1 つ。
オリンピックは、サッカーの久保くんが負けた試合の後のグラウンドで立ち上がれない様子に目が腫れるくらいもらい泣きをしてしまい、それ以来すっかりサッカーも見るようになってしまった。別で紹介された DAZN にお試し登録してしまった。

アクセシビリティ

仕事でほんの少しアクセシビリティにかすってるのと、そこでのパラリンピック開催のタイミングもあいまり、障害のある人が見たり聞いたり使ったりするサービスや製品を使ってみたり、情報収集したり、オンラインセミナーに参加してみたりした。来年も引き続き見聞を広めて、あわよくば何か関わっていけないかなと思っている。何につながっていくかわからないが、今は推し(鳥海くん)を応援することにつながるといいなという邪な思いが原動力になっている、たぶん。

アニメ

  • 無職転生 - この 1 年で今の所 1 位。チートスキル(無詠唱)あっても努力したり苦労したりしてるから面白い? 

  • 鬼滅の刃 - 買うまいと思ってたけど原作あとから買ってしまった。善逸かわいい。

  • Persona5 - ゲームから入ったクチ。ゲーム中の雰囲気を壊さない演出や、適度にオリジナル要素もあり楽しめた。

  • Vivi - よくできてた。眼に引き込まれる。

  • 呪術廻戦 - 何しろナナミン。イドインヴェイデッドでおっかけはじめた津田健次郎さんが実写ドラマでも人気がますます出てたり時代が追いついてきた。イケボがこの世に溢れますように。

  • シャドーハウス - 少しづつ世界観が見えてきて、でもまだ序の口みたいな感じ。ショーンかわいい。続編期待。

  • ワールドトリガー - あれだけグループ出てきて絶対ついてけんムリと思ってたが意外と覚えてしまう。2nd のオープニングはまれに見る良さ。スキップしないで絶対再生してしまう。3rd あったの知らなかったので見なければ。

DMM ブックス

いつぞやの割引セールで大量に購入させてもらった。おかげさまで読んでみたかったり買い直したい本をガッツリ購入できた。
続編がある作品があったりたまにガツッとポイント還元セールも継続してやってくれてたりするのでぼちぼち使っている。
サービス的には数十億レベルの赤字になってしまったというのを後日ニュースサイトで見た。1ユーザーとしてかなりの恩恵に預かってしまった。感謝。

買った書籍(電子やリアル本問わず)

  • だれでもデザイン

  • 伝わる図解!超入門

  • 丹地陽子作品集

  • ミステリと言う勿れ

  • 怪獣8号

  • 女の国の星

  • 夢中さ、きみに。

  • カラオケ行こ! - 和山やまさん最高

  • 薬屋のひとりごと

  • 竜女戦記

  • まばたき

  • ファスト&スロー - 以前書籍で読んで、買ってしまった

  • 鬼滅の刃

  • ゴールデンカムイ

  • 異国日記

  • 九龍ジェネリックロマンス

  • マイブロークンマリコ

  • 作りたい女と食べたい女

  • 狐の掟

  • 竜王の娘

  • ホワット・イフ? - 買い直し

  • これを英語で言えるかな? こあら式 意外と知らない英単語図鑑 - Twitterとかでもお世話になってる

  • わんわんの芋づる式図解英単語 - 同上

  • 具体と抽象

  • くらしのための料理学 

  • 人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本

カレー、スパイス的な話

テレワークでアホみたいな働き方をしている期間、自炊は土鍋でご飯を炊く程度だった。そして夜はレンチンするだけという気軽さと、飲み物的に扱えて短時間で食べられるというのでレトルトカレーには大変お世話になっている。
鉄板は下記 2 つで常備している。魯珈の方はそのままレンチンできてさらに手軽さもアップ。

  • ハウス食品 選ばれし名店シリーズ 芳醇チキンカレー 魯珈

  • エスビー 噂の名店シリーズ 南インド風チキンカレー エリックサウス

見かけると買ってしまうやつ

  • 富良野地方卸売市場 ゴロッと玉ねぎと骨付きチキンのスープカレー

  • 西友のおすみつきブランドのレトルトカレー 麻辣キーマカレー

  • カレーの壺シリーズ - どれもおいしい。ハズレ無し。

あと、何しろ家にしかいないけど、どうしてもスパイスを食べたい!ってなったとき、イナダシュンスケさんの電子レンジで作るベジプラオレシピはめちゃくちゃお世話になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?