見出し画像

4/24

 こんばんわん! ありがとウナギ! 魔法の言葉でぽんぽこぽん。今夜の日記を始めます。



画像1

 「貴重な棒を持つネコ」の貴重な本が届いたぞ! ツイッターで連載を読んでいるので話は知っているけれども描きおろしやおまけが読みたくて買うのだ。
 まとめて一気読みすると見落としていた伏線に気づく。ストーリーに関係のある4コマと関係ない4コマが混在していてどこが重要なのか一日一話で読んでいるとわからない。雷に撃たれた回がただのギャグじゃなく重要な回になっているようだ。
 この本にナンバリングはついてないですがストーリーの途中なので完結まで書籍化してほしいですね。

 そんな貴重な棒を持つネコの展示が急遽中止が決まった。平日の混んでない時に行こうと思っていたのに。2日間だけの貴重な展示になってしまった。
 悲しい。


画像2

 今日は匿名ラジオCDとARuFaさんの「さんさーら!」も届いた。まだ開けていませんが。


 さらにオモコロのオンラインイベントも見た! 今日はオモコロ関係のいいことが盛り沢山だね。

 オンラインイベント、有料イベントなのであんまり内容は触れちゃいけないかもしれないけどめちゃくちゃ面白かった! それぞれが持ち寄ったクイズ動画が面白くてずっと笑っていた。アーカイブで3日間観られるので興味のある人は是非。

 こういうイベントってチケットをとってわざわざ会場に行くのがしんどいなーって思ってしまうのでオンラインでチケット争奪戦もなく観られるのは本当に良い。今年に入ってからオンラインライブやオンラインイベントを気軽に観られて充実している。ケルベロスが殲滅されたあともオンライン視聴はデフォルトで選択できるようにしてほしい。


 ウマ娘の二次創作についてごたごたがあったらしい。
 ウマ娘のことはよく知らないんだけど、ことの発端が一人のツイッターアカウントだったらしい。権利者にめちゃくちゃなことを言って、はっきりと一部の二次創作を禁止することを明言させたというのがこの件のさわりだ。

 この権利者にめちゃくちゃなことを言った人が実はもともと二次創作を禁止させたい派閥の人だったのではないかという推論をしている人がいた。
 権利者はもともとある程度は自由にどうぞ、というスタンスだったそうだ。それに対してあるアカウントが「自由ってことはあんなことやこんなことをしてもいいんだな!」と発言し、権利者は明確に〇〇はダメです。と線引きをした。
 この明言を引き出すために、わざと逆の立場を装って弁えない〇〇派閥という人格で突撃したのだという。

 前から愚かなベジタリアンに扮する釣りアカウントなんかがあって、冷笑的に揶揄する感じが嫌だったんだけど、悪意のためにそこまでするんだって思ってげんなりしちゃいますよね。
 げんなりしちゃうっていうだけのはなしでした。

ここから先は

0字 / 1画像
週に2回ほどの更新を目指しています。過去の作品はそのまま無料公開で新作はこちらで公開していきます。

アトリエ瀧田

¥300 / 月

小説の連載、エッセイ、日記、など様々な文章を公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?