4週目の週記 思い出しながら書きました

1月24日(月)

 なにがあったか覚えていないのでスキップ。

1月25日(火)

 散髪に行った。いつも通っているお店とは違ってちょっと高いお店に行った。予約をするお店なので美容院かと思ったら理容室だった。違いはわからない。
 事前に髪形を指定して切ってもらったんだけどいつもと変わらない見た目になった。どうやって注文したらいいのかわからない。僕はたいていのことがわからないんだ。

 TSUTAYAがレンタルを終了するというニュースをみた。ぼく自身もう何年もレンタルを使っていない。そういう時代になったのだ。
 大学の必修科目で英語の授業があった。映画を観て単語を聴きとるという内容の授業で、そこで「トイ・ストーリー」を観た。昔観たことはあったけれど久しぶりに観たらすごくおもしろかった。続きの2を観たくなってレンタル店に行った。一人暮らしを始めて自分でレンタルをするなんて初めての経験だった。親の目を気にせず好きなものを借りていいとなったら在学中にいろんな映画を借りて観たのだった。
 サブスクで映画が観られるようになったらレンタルはとんとしなくなったがパッケージが並んでいるなかを探して回るのは楽しかったなあ。サブスクから戻れはしないけど。


1月26日(水)

 白湯を飲むと人生が変わる というツイートを見かけたので試しに白湯を飲んでみたらBTTFのラストのように親の職業やら生活ぶりやらが何もかも変わった。時間改変タイプの変わり方をするんだ。


1月27日(木)

 この日だけで都民の1%が地獄の番犬ケルベロスの被害にあったらしい。一日で1%だからこのペースを維持すると100日で、指数関数的増加をするともっと早くに都民全員が被害に遭い終わる。
 こんなに大変なことになっているのにぼくは一度も襲われていないのは奇跡的なことだ。と、思ったが、被害に遭っていないのはむしろ孤独の顕在なのではないか。社交的な人ほど被害に遭いやすく、もともと孤独な人は普段通りにしていても変わらない。孤独な人間を可視化したものなのかもしれない。


1月28日(金)


 「ポケモンレジェンズアルセウス」の発売日だ!! 

 さっそく始めたら楽しすぎて一日で合計8時間ほどもプレイしちゃった。二番目のクイーンを倒したところまで進めた。



1月29日(土)


 今週のコナンの感想。
 スキーに来ている少年探偵団。リフトに乗っていると殺人現場を目撃し、犯人から追われるので雪山のなかを逃避行する。
 殺人犯との追いかけっこはサスペンスとしてありがちだし雪山の舞台もいいんだけど、まったく推理していない! 殺人もなんのトリックもなく殺しているし別ジャンルのアニメだぞ。 推理しなくてもいいなら京極さんのバトル回とかも作ってくれ。


1月30日(日)


 今週は書き溜めていなかったから全部思い出しながら一日で週記を書きました。
 力が入っていない週になってしまい申し訳ございません。だって思い出せないんだもん。
 来週はちゃんと書くぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?