古代亀石【こだいかめいし】

国道288号線から3kmほど
入り込んだ都路町【みやこじまち】山中の車道から見える所にある巨石で、高さ10.7m、周囲50.5m、重量は約2,800tとかなりデカい。

画像1

一目見るなり誰もが「でっけぇ!」と感嘆の声を漏らしてしまうほどに大きい石が山の斜面にうまい具合に留まっている。

画像2

石の上部には天狗が舞い降りた時に着いたとされる足跡が有るらしいのですが、確認出来ませんでした。

「蛇舐岩」なる物がありましたが、その名の由来も、蛇が岩のどこをどう舐めたのかの説明も無く、ただ???‥‥。

山中には他にも巨石がゴロゴロ有ります。

画像3

画像4


古代亀石【こだいかめいし】
福島県田村市都路町岩井沢字強梨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?