見出し画像

"史上初"を追求するコンサート企画!

みなさん、こんにちは。

私は、このコンサート企画の実行委員長、ハリーユ・タカと申します!タイトルの通り、「今までにない演奏会」をモットーに演奏会を企画していきます!

今回演奏会を作り上げるのは、次の3団体!

パッションとクールを兼ね備えた、それはまるで空と太陽!そして少しサイコな楽団!ソラーレウィンドアンサンブル!(ワァーパチパチ)

何事もライブ感が大事!個性が埋もれぬミックスジュース、僕にとっては忘れられない懐かしい味!吹奏楽団インプリメーレ!(ウォーパチパチ)

団員も演奏会もスタイリッシュ!枠にとらわれず想いが伝わる自然体の無添加楽団!レガロウインドオーケストラ!(イェーイパチパチ)

そして合同バンドの名前は、「レディアントアンサンブルウインドオーケストラ」。それぞれの楽団名にあるREから考えました!輝く、煌めくなどそれらしい意味が込められておりますぞ!笑

それぞれの楽団紹介は追々していきますね

なぜ、この3楽団が集まったのか気になりますか?なりますよね!実は、私ハリーユ・タカと繋がりのある3団体なのです。

まずは、ソラーレ。ここにハリーユ・タカは所属しています!!以上!

そして、インプリメーレとは、昔から繋がりがあります。ここに昔ハリーユ・タカは所属していました!!以上!

最後にレガロですね。これは話すと長くなるのですが、話しますね。私の母校である野々池中学校というところで音楽教諭の退官コンサートがありまして、そのプログラムの中にOBジョイントのステージがありました。私は純粋に色んなOBの方々と演奏するのが楽しみで参加を決めました(実はソラーレ新入団員の勧誘をしたかったという下心は伏せておきます)。私はクラ奏者でありながら、特殊管好きなものですから、ツェークラかエスクラしか持ってなかったのですね。そしたらレッスンの先生がベークラを貸してくださいましてね、「これで、参加なさっては?」と。まあそれはそれは品のある上品な音がでるわけですよ。そして、本番はバラの謝肉祭を演奏したというわけです。退官される先生の指揮は的確且つ柔軟。発音のニュアンスから音の重心まで棒で示されるものですから、私はもう感動して演奏どころではない、凝視する以外ありませんもの!棘まで美しい薔薇、そんな音楽に吸い込まれるうちに演奏は終わっていました。私は指揮も振る立場ですから、いずれ経験を積み、感性を磨き、年を重ねて、深い年輪のうかがえる指揮を目指したいと思います。そして、このあと、当時レガロの団長であるタイユウ君と奇跡の出逢いがあるわけですが、それはまた今度。

さて、起承転結でいうと、結びになるのですが、このコンサートでやりたいこと!

その壱!今までに無いもの、この3楽団だからできるものにすること!

その弐!コンサートに来た人が、音楽によって良い影響を受けられること!例えば、趣味で楽器を始めたいとか、引退したけど音楽を続けたいとか、お子さんだったら将来音楽やりたいとか、単純に吹奏楽好きになった!とか!!

その惨!音楽を通じてたくさんの繋がりを持つこと、色んな人と音楽で繋がれること!どんどん新しい音楽の形を"発見・創造・実現"すること!音楽で幸せを感じられること!

リアルタイムでつくり上げる音楽、作りたいものを想像していても結果はどうなるかわかりません。みんなで1つのものを作るからです!自分ひとりではできないことですよね。だから、ワクワクする。大昔に音楽という文化ができて、現在まで発展してきた理由がわかりますよね。私は音楽をやり始めた中学時代から、ともに演奏できる仲間がいることに感謝してますし、演奏を楽しむ時間を共有できるお客さんがいることもとても感謝しています。これからも、色んな形の音楽を発信できるように、自分の音楽を成熟させていきたいです!

百聞は一見にしかず!

是非、ご来場くださいね。

団員一同、心からお待ちしております!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?