見出し画像

【vol.5】イラストACで初めて商品化ライセンスの購入があった話

イラストACでのストック活動歴3年目のwind(ワインド)です。
今回は初めて商品化ライセンス購入があったときの話をしてみたいと思います。


【はじめに】

このアカウントでは私が今までイラストACに投稿を続けてきた中での
経験や所感などを自分自身の備忘録も含めて投稿
しています。

念の為にお伝えいたしますが、ストック活動歴は3年目になりましたが、私はめちゃくちゃ稼げている売れっ子というわけでも、めちゃくちゃすごいクリエイターというわけでもないので、それでも興味をもってくださった方はストック活動の一例として読んでいただけますと幸いです。

わたしの自己紹介はこちらから↓


【届いたデイリーレポート】

それは投稿開始から8ヶ月後に起きました。

毎朝、起床したらイラストACの「デイリーレポート」を見ることが日課となっていて前日よりダウンロード数が上がっただの下がっただの一喜一憂していましたが、ダウンロード数やランキングを知ることができるのは投稿を継続するモチベーションにも繋がっていました。

イラストACに投稿をしてから約8ヶ月、
それまで比較的順調に増えていたダウンロード数も落ち着きをみせ、
前回書いたお仕事依頼の件など嬉しいこともありましたが、投稿を続けるモチベーションがやや下がってきているころでした。

そんなある日の朝、いつものように寝ぼけ眼でスマホのメールを開き、
デイリーレポートを確認していました。


ACから届いたメール



「09月28日のダウンロード数は179回、海外ダウンロード数は9回」

(ダウンロード数は前日からまた少し下がったかな。)
そんなことを思いながらその下に目をやりました。

【商品化ライセンス販売回数は】

商品化ライセンス販売回数は9回。

え?

9回??

商品化ライセンス販売回数は9回!!??

目が点。

今までライセンス購入が一度も出たことのなかった私は、なにかの間違いではないかとメールに記載されていることが信じられなくて、すぐにマイページのグラフの方も確認しました。


バグったようなグラフ


グラフがバグっているかのようでした。

商品化ライセンスなんて私にとっては都市伝説レベルのものだと思っていましたし、自分のイラストが購入してもらえるなんて思ったこともありませんでした。


【最初で最後の奇跡】

イラストACに投稿を始めて約2年半、今のところはこれが最初で最後の商品化ライセンス購入です。
今後、もしも仮にまたライセンス購入していただけることがあったとしても9点同時に購入されることはまずないかと思います。

そう考えると、これは最初で最後の奇跡的なことだと思っていますし、
未だにこれはなにかの間違いだったのでは、、、とも思ってしまいます。

どなたが購入してくださったのか分からないシステムなので、お礼の言いようがないのですが、感謝の気持ちを伝えたい気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

同じ方が9点同時に購入してくださったと思うのですが
購入情報を見てみると使用用途の項目は「その他該当なし」となっており、何に使用してくださったかは分かりません。

どなたがどんな用途で購入してくださったか分からないですが
購入していただいたイラストがお役に立ててたら嬉しいなと思います。

ライセンス購入されるとクリエイター側も販売報酬がいただけるので
もちろんその喜びもあります。
しかし、喜びはそれだけではなく、ライセンス購入してまで私のイラストを使ってくださった喜びや、やってきたことが認められたような喜びも非常に大きかったです。

そんな私の素材数も間もなく2,500を超えます。
当時はまだ素材数も今の半分以下でしたが、その中でどんなものが購入されたのか、購入された9点に関しましては、また改めてご紹介できたらと思います。

そして、またいつの日かライセンス購入していただけるようなイラスト制作と投稿を頑張っていきたいです。

今回、noteも5回目となりましたが、いつも読んでくださる方、初めて読んでくださった方、ありがとうございます。


【わたしのイラストACはこちら↓】
どのイラストがライセンス購入していただけたでしょうか?
よかったら予想してみてくださいね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?