見出し画像

【vol.4】イラストACに約2年半投稿してピークだったときの話

イラストACでのストック活動歴3年目のwind(ワインド)です。
今回は投稿開始から半年が過ぎた7、8ヶ月後の、ある意味、私のピークだったときの話をしてみたいと思います。

わたしの自己紹介はこちらから↓

【はじめに】

このアカウントでは私が今までイラストACに投稿を続けてきた中での
経験や所感などを自分自身の備忘録も含めて投稿
しています。

念の為にお伝えいたしますが、ストック活動歴は3年目になりましたが、私はめちゃくちゃ稼げている売れっ子というわけでも、めちゃくちゃすごいクリエイターというわけでもないので、それでも興味をもってくださった方はストック活動の一例として読んでいただけますと幸いです。


【ダウンロード数のピーク】

イラストACでストック活動を開始してからから半年が過ぎた7、8ヶ月目あたりが、私が今まで約2年半やってきた中でダウンロード数に関しては一番のピーク期でした。

このあたりまでは新規アカウントということで検索結果で検索上位に表示されていたのではなかろうか、と思います。

①平日のダウンロード数のピーク

投稿を始めてから8ヶ月目に平日に288DL(ダウンロード)された日がありました。

平日の過去最高ダウンロード数

今では12万人近いクリエイター数もそのときはまだ8万人近くでしたが、ランキング100位に入れそうなところまできました。
1日で288DLは今までやってきた中で一番多くダウンロードされた数です。
現在の何倍だろう。。。
ここをピークにダウンロード数は落ち着いていき、現在に至ります。

②土日のダウンロード数のピーク

投稿を始めてから7ヶ月目の日曜日に114DLされた日がありました。

休日の過去最高ダウンロード数

ACは平日に仕事などでダウンロードされる方が多いためか、土日休日のダウンロード数は平日に比べると下がるのですが、今までやってきて、この日以降、土日休日で100DLを超える日は出ていません。

③海外のダウンロード数のピーク

海外サイトの過去最高ダウンロード数

土日と同じく投稿を始めてから7ヶ月目に海外サイトで13DLされた日がありました。
私の場合、海外ダウンロードは平日でも4、5DLあればいい方なほど基本的に0な日が多く、全体的にそうなのか、このときは13DLでランキング88位という上位にランクインすることができました。

約2年半やってきて、それぞれの最高値が同じ時期あたりで出ているので、冒頭で述べたように、新規アカウントということで検索結果で検索上位に表示されていたことがダウンロードに繋がったのでは、と思います。

この頃に比べると、全体的に今ではすっかりダウンロード数も落ち着いてしまいました。

【初めてのお仕事依頼メール】

このあたりがダウンロード数のピークではあったのですが、投稿を始めてから7ヶ月目にイラストACから1通のメールが届きました。

イラストACから届いたメール

見覚えのないタイトルに、はじめ何のことかピンとこなかったのですが、そういえば「イラストのお仕事依頼」の設定をON(受け付ける)にしていたことを思い出しました。

イラストACでは「お仕事依頼メール」という機能で、個別のクリエイターに直接お仕事依頼のメールを送信することができるのです。

メールの内容を確認してみると一般企業の方からでした。
私のイラストを気に入ってくださったとのことで、今後スタートする新しいプロジェクトに使うイラスト(人物と建物を数点)を描いてほしいと、大変丁寧なお問い合わせのメール内容でした。

その方のメールにあったHPを拝見し、こんなステキな会社のプロジェクトに携わることができるなんて光栄!嬉しい!

と思った反面、

デザインの仕事とは異なり、イラスト単体の仕事はやったことがなく、一方的に描きたいものを描くストックイラストと違って、クライアント様の要望に応えることのできるイラストが描けるのだろうか、という不安もありました。

しかし、多くのイラストレーターさんがいらっしゃる中で、わざわざ私に問い合わせをしてくださったこともなにかの縁であり、チャンスであると思い、お受けしたいと思いました。

金額の話や今後の話を数回やり取りし、
「これから動き出すプロジェクトなので、動き出したらまた改めてご連絡いたします。」ということで一旦そのときのやり取りは終わりました。

メールのやり取りを終えた直後のわたしはやる気満々でした。

。。。

そしてあれから2年近くが経ちました。
プロジェクトが動き出したらまた改めて連絡をくださるとおっしゃっていたので、ええっと、連絡をまだいただけていないので、だぶん、おそらく、プロジェクトはきっとまだ動いていないのかなと。。。

というわけでそれ以来連絡がないので、プロジェクトがどうなったのか、他のイラストレーターさんに発注されたのかは分かりませんが、「お仕事依頼メール」を通して問い合わせしてくださったことが自体が嬉しかったですし、モチベーションや自信にも繋がりました。

その後、私自身も本業やプライベートが忙しくなり、もし仮に他にお仕事の依頼メールをいただけてもお応えするのが厳しいと判断し、今ではお仕事依頼メールはOFFにしているのですが、いつかまたONにしてみたいとは思います。

そして同じくこのころ、初めてライセンス購入が出ました。
今のところ、最初で最後のライセンス購入
しかも、購入していただけた枚数は1枚だけではなく。。。
この話はまた次の機会に。

上記のことから、ダウンロード数でも個人的にも
ストック活動をやっている中でこの頃がピークだったかなとは思います。

でもまた次のピークが迎えられるように投稿を続けたいですし、
こういうことがあるので、ストック活動って楽しいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?