見出し画像

入国制限、帰国後の隔離に対して思う事

こんにちは。Yamaです。
昨日で仕事納めで、今日から4連休なのですが特に予定もないのでダラダラしてます^^;

年の瀬感もほぼ皆無なので、ただの連休にしか感じないのですが今日で2020年も終わりなんですよね。

そんな日になんですが、今日は現在の日本への入国制限、及び隔離について思うことを書いていきます。

海外在住者の目線で書いているので、国内在住者からすれば批判だらけになりそうな気もしますが、お許しを。。。

入国制限

海外から来る外国人に対して不満を持っている人多すぎやしないか・・・?
と、Yahooニュースのコメント欄を見てて思います。

確かに、海外から来た外国人が新型コロナウィルスを広めた可能性も一理あるけど、結局大多数は国内にいる日本人じゃないんですかね、、、
(感染者の情報を見ても、日本人なのか外国人なのかという所までは公表されていない所が多いので何とも言えないですが。)

変異株を海外から持ち込まれることを防ぐために実施したのは賛成ではありますが、今回の入国制限でどこまで効果が見られるのかは注目したいところではあります。

私も来年の3月にベトナム人の妻と一緒に日本に帰国する予定ですが、外国人に対する日本人の反応が心配です。。。

帰国後の隔離

隔離については、帰国に向けて色々調べていますが、やはり東京で14日間隔離というのはしんどいというのか、怖いものがあります。。。
全く外に出ないという事は無理だと思うので、多少は外出する事もありますが、今の状況を見ていると感染のリスクが高そうですし。

そもそも、公共交通機関での移動をしないようにという要請がありますが、何故国内線の乗り継ぎもダメなのかが疑問。
電車やバスは、事前に予約して乗るとか席が決まっているとかではない場合もあるため分からなくはないですが、飛行機であれば予約情報もあるし、席もあるわけで仮に感染してたとしても経路は追える気がしますけどね。。。

これ、本当に死活問題で仮に国内線の乗り継ぎだけでも出来るようになれば、かなりの人が恩恵を受けることが出来るはずなんですよね。
特に、私のように九州の方に行こうとしている人とかは、車とかで帰るのはほぼ無理ですし。

仮に、帰国者以外の人が一緒になるのがまずいという話であれば、前の方と後ろの方の席で分けるとか、やり方は色々あると思うわけです。
多少、運賃が高くてもいいので政府には真面目に検討してもらいたいものです。。。
(東京での隔離だけで10万円以上もかかり、しかも自己負担というのが如何にキツいかをもっと理解してほしいです。)

とまあ、色々書きましたがここで書いたところで、来年3月に状況が変わるとは思えないので今の状況を踏まえて帰国準備を進めていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
本ブログも是非宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?