見出し画像

コロナ禍での帰国で思い悩んでること色々

こんにちは。Yamaです。
3月の日本への本帰国まで約1ヶ月という所になってきましたが、この状況下なので未だに色々悩んでいます。。。orz

今回は、そんな悩みをただ吐き出すだけの話になります^^;

そもそも奥さんが入国できるのか

1月24日現在、レジデンストラックもビジネストラックも一時停止の措置が取られているのは、大半の方がご存知かと思いますが、「特段の事情」による外国人の入国に関しては殆ど触れられていません。

しかし、上記の資料を見た感じ、特段の事情についても1月21日以降、ダメとなっていそうに見えます。

画像1

ただ、ここの見方が難しく特段の事情の中でも「カ」の部分にしかかかっていないのか、特段の事情全体にかかっているのか。。。
このあたりの情報が全く無いので、よくわからない状況です。

ちなみに、奥さんの日本入国ビザは先週金曜日に予定通り発給されたので、そう考えると日本人の配偶者は大丈夫なのか・・・?とも思ったりもしています。

2021年01月30日追記:
出入国在留管理局に問い合わせを出したところ、以下の返信がありました。
とりあえず、日本人の配偶者としての入国は特段の事情として認められるとのことで、一安心です。

画像2

帰国時の飛行機の選択肢がほぼない

これも切実な問題なのですが、ホント飛行機の選択肢がないのです。。。
当初は、ベトナム航空を使おうかなと思っていたのですが、なぜか突然3月分の成田線がすべて予約不可になりダメに。。。

乗り継ぎが必要な航空会社(キャセイパシフィック航空やチャイナエアラインとか)に関しては、便数が少なく、乗り継ぎに必要な時間もかなり必要となり現実的ではなく。。。(その分安いのですが)

となると、残るのってJALとかANAぐらいしかないんですよねorz
とはいえ、この2社は私と奥さん、子供の3人で20万円近くかかる見込みで。。。

ベトナム航空は、16万円ぐらいだったのでその差は大きく、割とショックを受けています。

とは言うものの、これ以上選択肢もなさそうなのでJALかANAで帰国することになりそうです。

2021/01/30 追記:
あれから色々探していたのですが、アシアナ航空が韓国でのトランジットはあるものの、2時間程度である、かつ福岡空港への飛行機がある事がわかったので、福岡空港への飛行機を予約する予定で考えています。
値段は1人7万円弱とかなり高めのチケットしかないですが、宮崎まで行くことを考えれば、まあ安くなるかなと思っています。

ただ、気がかりなのは1月末から2月頭は運休になっているので、ちゃんと3月上旬に飛んでくれるかどうかですかね。。。

帰国後の隔離施設どうする

これも未だに決まってません(苦笑)

Airbnbで探そうと思っていますが、キャンセル料掛かりそうで、仮に予定通り飛べなかった場合を考えると、なかなか踏み切れず。。。

とはいえ、普通のホテルも部屋が狭いとかで流石に2週間とか耐えきれなさそうですしね。。。(金額も高いですし)

最悪、2月末とかかなりギリギリで決めることになるかもしれないです。

2021/01/30 追記:
前述したのですが、仮に福岡空港まで飛ぶことができれば最悪宮崎まではハイヤーで帰るという手段が見えてきました。
(ちなみに、福岡空港から宮崎市まで約4万弱+高速代で5万円ぐらいじゃないかと)

宮崎まで行ければ、とりあえず実家。新居の賃貸の契約がベトナムに居る間にうまいこと進めば、途中で新居に移って自己隔離出来るので、これが一番ベストかなぁとは思っています。
(親には迷惑を掛ける事になりますが、背に腹は代えられないので。。。)

なんとか頑張るしかない

そんな感じで、未だに帰国に際して悩んでいることがたくさんあるのですが、頑張るしかないですよね。自分で決めたことですし。

とりあえず、2月はテト休みもあるので、そこで一気に事を進める予定です。
(まだ帰国後の家も探さないといけないですし)

では、今回はこれで。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本ブログもよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?