見出し画像

外科医の手書き手術記録とプロ魂に感動。『仕事と勉強ができる人のリアル「ノート&メモ」術』から。

『仕事と勉強ができる人のリアル「ノート&メモ」術』を読んでいます。

50ページから掲載の、外科医の橋本瑞生氏の手術記録、いいですね。

10時間に及ぶ手術もあって、でも手術しながらは書けないから、全て記憶しておいて、後で書くそう。

そのカルテが掲載されています。

臓器のようす、重要な血管、どのように手術したか。

鉛筆で下書き、ボールペンで書き、色鉛筆で彩色されていて、素人の私が見ても何のことやらさっぱり。

でも、経験を積んだ医師の知見が詰まった迫力は伝わってきますね。

プロってすごいなあ、と感動しました。

▼関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?