見出し画像

コミュ力向上ラジオ_#3 相手を誘う時のマナー!予定を聞くときは、内容も伝えよう

どーも!うぃんです。

たまにいらっしゃるけど、逆の立場にたって考えればわかるはず。
意外と気付いていない人もいると思うのでお伝えします。

こちらのnoteは、stand.fm(通称:スタエフ)の台本代わりに使用しています。もしお時間がある方は音声の方で詳細にお話しているので、下部のリンクから聴きに来てくれると嬉しいです(^^)

1.どういう人のこと?

誰かをお誘いするときに

「○日空いてるー?」

って聞いてくる人のことです。

2.日にちだけ聞くのは何が悪いの?

相手の立場にたって考えていないからです。
一度OKしたら断りづらい
わざとそうしているならたちが悪い。

特に日本人はNOと言えない人種なのでこれは良くないと思います。

あとは時間も伝えるといいですね!

3.じゃあどう誘えばいいの?

関係性にもよりますが、一緒に遊びたいのか?そのイベントに一緒に行く人を探しているのか?によっても変わると思います。

◆一緒に遊びたい場合
→○○っていうイベントあるんだけど一緒に行きたいなーって思って!○日なんだけど空いてるかな?もし予定あったら他の日でもお出かけしよーよ!

◆そのイベントに行く人を探している場合
→○日空いてる?前に○○好きって言ってたよね?その日に○○のイベントあるんだけど一緒に行かない?

読んでいただいた方には申し訳ないのですが、noteは台本代わりに使用しておりざっくりとしか書いていません。
そのため、もしもっと詳しく知りたい方は、ぜひStand.fmにお越し下さい!
今回の記事の詳細音声はこちら”(Stand.fmへ飛びます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?