見出し画像

長期放牧明け、テンポイントチャンネル再起動

久々の投稿となりました。
もはや、はじめましての方のほうが多数だと思われますので、はじめましてこんにちは。

改めまして私、テンポイントというコンビでお笑い界の最下層をひた走っております松下というものでございます。もはや上から覗き込めばそこを走っているのか横たわっているのか判断ができないくらい深い地下の暗闇の中ですが、我々は未だ走りつづけています。

この度、数年前に世の流れに合わせて開設し、趣味の範囲でしか手をつけていなかったYouTubeに本腰をいれようということになり、そちらとのリンクという面を考えてこちらのnoteを再開させていただきました。

Gallopさんや優駿さんでエッセイの賞をいただいたときに作ったアカウントとは違い、恐らくほぼほぼ競馬関連のことしか書いていかないかと思いますのでご了承ください。

きっかけとしては今年、私が喉の療養のために休養してる際に、相方がNHKマイルCにて26万馬券を的中し、その流れで作成した簡易なダービー関連の動画が予想以上の視聴者数であったことが起因となりました。動画の出来としては決して満足できるものではありませんでしたが、普段10人にも満たないお客様の前でネタを披露している我々の動画が1万回近くも再生されているということに驚きと喜びを感じ、ここを起点にしばらく活動を展開していくという選択肢をコンビで熟考しました。

競馬関連のYouTubeチャンネルは既に複数あり、勉強の意味をこめてたくさんのチャンネルを拝見させていただき、競馬面での知識や編集のノウハウといったものは先輩方と比べてもしっかり身につけていかないと勝負にならないと実感しましたが、それでもしっかりとした準備と日々の勉強、他者以上の熱意をもって続けていけばコンビとして戦っていけるフィールドであると判断しました。

もちろんお笑いコンビである以上、劇場や賞レースで結果を出すのが大前提ということを忘れたわけではありません。そのためにネタを磨くことが一番大事ということを踏まえた上での判断です。バイトで生活費を稼いだ上で、わずかな時間でネタを頑張っていても、そのわずかな時間では十分なネタ作成、ネタ合わせ共に足りず、いたずらに時間を浪費し先々戦える武器も身に付かないことに遅まきながら気づきました。先々も見据えたうえで、時間と金銭面を確保するための選択です。結果が必ず出るなんて甘い考えはありませんが、現状のようなコンビとして、芸人として時間を浪費し消えゆくだけの今のような活動を続けていくことを考えればこちらの方が生産的であり、現実的であり、魅力的だと考えました。

お笑い芸人のYouTube活動に賛否の声があるのは理解していますし、私もどちらかと言えば否定的な立場ではありましたが、今更ながら、なりふりかまってられる状態ではないと、目を背けていた現状と向き合って行動していくことを決めました。

ぶっちゃけると、YouTubeでどれだけの登録者、再生数があれば生活していけるのかはっきりとした認識はありません。色々調べてみましたが、明確な数字というものをみつけることができませんでした。間に事務所も入っているので、そことの兼ね合いもあり、明確な数字の目標は立てることができませんが、漠然と「2人が人並みの生活ができて、お笑いに今より時間を割ける環境を作る」というのが現状の目標でございます。

簡単なようで物凄く難しく、贅沢な目標であることを理解したうえでこの先も頑張っていきますので、心の片隅に我々テンポイントの存在を留めておいていただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?