見出し画像

★5/5追記:50/100日を終えて。配信への重い想い。

2023年3月1日~、フルタイム正社員で働き(当然、無遅刻/無欠勤)、買い物やゴミ捨て、家事もすべて行い、1日も欠かさず毎日2時間以上、ギターを弾き、全力で歌い、途中で有ること無いことのお話もしたり、そんな特大セルフイベントを開始して50日が経過した。(2023/04/21時点)

Twitterでも書いたが、ここまで続けられたのは、ただただ「すごいな!」と褒めてくれる人がいたからに他ならない。

本当に本当にありがとう。



そんな俺のプレイスタイルだけど、立ち弾きと聞けば、ジャカ弾き語りに聞こえるだろし、ジャカ弾きが基本だが、俺はギターフレーズもギターソロも弾きながら歌う。曲の間に休む暇なんてない。

ギター&ヴォーカルエフェクターも、プレイ中に複数操作する。
「ライブ感」なんてのは適当にホールリバーブかけてたら誰でも余裕で出せる。

ライブ配信でありながら元音源に酷似。

これが俺の理想。
理想に近づけたいから、リバーブ(エコー)のない曲、ディレイのある曲、ラジオボイスなどの場面場面での切り替えまでこだわりきっている。

カラオケと一線を画している配信のため、バックオケも自作するし、配信の向こうに届ける際に音割れなど起こらないように別掛けで複数のエフェクトを掛けて処置しているし、自分の配信がどう聴こえるかの独り反省会は欠かさない、曲構成(セトリ)についても地味に考えて配信を進行している。

独自のアイテムエフェクトも自動で出現するようプログラミングしているし、歌詞も時間に応じて自動で表示するプログラムも自作した。

ハッキリ言って、ここまでやってる人いない。
流石にもう自負が出来た。

でも世界はきっともっと広いから慢心はしない。
総合技術力としては、これでやっと「凡」。
これぐらいして「普通」だと思ってる。

それでも、ここまでしてる配信の絶対数はまだ少ないから「すごいな!」と認めてくれる方がドンドン増えていると日々感じる。

もっと驚かせたい、引かせたい。ROCKは引かせてナンボ。


こんな面倒臭い奴の配信を毎日覗いてくれる人、ちょいと声かけてくれる人、もぐりながら潜在的に可能性を見出してくれている人、配信を見てくれてはいないけどTwitterでRTやいいねをくれる人、すべての方々のおかげで配信/100日イベントは続いている。

中でも、決して少なくない金額がかかるにも関わらず、大枚をはたいて課金応援してくださる方には頭が上がらない。

「金額のことは言うな」「ありがとうだけ言うてもらっておけ」と言ってくれる意見もある。
が、この意見に「うんそうですね」で済ませられる問題ではないし、正直、無視できる金額でもない。

配信は10年以上やってる。
課金サイト"ふわっち"へは約2年前に来た。

この2年の間、そして今も、「課金されること」の重要性について考えているし、もっともっと考えていきたい。

「俺なんかに…」と思わなくなった。
「この応援に見合う配信を見せていく/認めてもらっている」という自負へと変わった。
行動し、やり直しを繰り返し、差別化を考え、それらに楽しみを見出したからだ。

ここらの考え自体のレベルも、ハッキリ言ってそんじょそこらの「自称配信者」とはダンチだと思ってる。

ここまで読んでくれて本当にありがとう。


これ以降、ザックザク本音で毒を撒き散らすので、閲覧はお控えいただいても結構。

課金される可能性がある配信を行う人々へ向けての、「課金してもらって配信を数年ほど続けさせてもらっている者」としての乱暴な意見が記載されている。閲覧注意。

俺って奴は、こんな奴であることをリスナーさんにも知ってもらいたいし、しっかり記しておきたい。

リス専であっても、見る側のマインドの向上は必要だと思ってる。
見てる配信のクオリティはどうか、課金するに値するものか。そういった話を書いたつもりだよ。

どこかで省みる時がくるかもしれない。
その時はまた、ちゃんとごめんなさいするねw



……………………………………





…………………………Are You Ready ??




…………………………ごほん、ではでは。





……………………傷ついたとしても謝罪しないからな。




前提として、俺の配信を見た「自称配信者」が「すごいな!」「こんなことしたい!」と思いつつ、有象無象と変わらない配信をしてるなら、そこで思考停止してることは否めない。

何故なら、俺が現実にやってるから。

これぐらいは「やりゃ出来る」の証拠に他ならない。


でもやらない…why? ジャッパニーズピーポ~? =思考停止つーわけ。

ここでの有象無象・自称配信者とは、課金される可能性がある配信において、

  • ちょっと顔面に落書きしてる程度

  • 身内ウケレベルの一発芸

  • 歌える曲を歌うだけの魂のこもってないカラオケ

  • 座してありがとうを連呼するだけ

等の配信をする、"なんちゃって配信者" を指す。

※顔面施工レベルの「で〇〇〇〇ーさん」レベルは異次元w
あの方はガチで技術すごいし、あれぐらいやってやっと「配信者」と『他称』されるべきでは。

※ギターにおいては「みげ〇さん」のギターはスーパーコピーだと思う。ただただ単純に凄いスキル。

パソコンで配信できるのを知ってる、でもわからないからやらない→思考停止。自称配信者たちから何億回も聞いた。
やろうとしてる人には落ち着いたら手を差し伸べたい。てかやってほしい人が何人かいる。

余談。
もちろんスマホで十分だと思いもするが、ジンバル等しっかり設備投資してない人の配信の世界は狭苦しく感じる。オートフレーミングとか自動追跡ジンバルとか知らないでしょ。ふわっちがアプリがゴミなのでオートフレーミングは今のところ対応してないぽいけど。

さらに余談。
バカでかい読み上げ音に自分の声が消されて話が進まないスマホ配信のグダグダ具合、俺は本当にしんどい。
あれ、他の見てる人は何とも思わないの?俺は即ページ消すよ。自分の配信を見直してないでしょ、自称配信者さん。


パソコン配信が出来ない事については、
スマホ配信の時代しか知らない人が哀れでもある。

10年以上前、配信なんてのはパソコン所持者しか出来なかった。
知識も、技術も、追い求める姿勢も必要だった。

自分で考え行動することが出来ない奴らはふるい落とされてしかるべき時代だった。配信するのに数十分の「順番待ち」なんてのもあったんだよ。

それでも、今より環境は劣悪だった。
自宅の回線は遅く、モバイルルーターもしょぼい。
受け側サイトのキャパも十分ではないから、限られたビットレートでいかに高画質、高音質にするかの切磋琢磨や情報交換は日常茶飯事だった。

それが今やスマホがあれば数ボタンで配信が出来てしまう。
ビットレートなにそれ?でも普通に高画質だし音声もクリアだ。

が、環境や機械的なイノベーションは起こり続けているが、

配信する側が「考える力」は確実に衰えていると感じる。



機材や技術的な知識の欠落はもとより、企画?だかも似たり寄ったりか焼き直しかパクりばかりだ。脳の死。アンテナの感度が悪い、狭い。


ふわっち程度の企画は10年以上前からニコ生等で何度も見た。
「老害かよ」と思われようと、スマホの狭い狭い世界で「何を頑張って」るのかを是非、教えて欲しい。

スマホ配信でも個性があり、リスナーの事を考えてる人は面白い。
自分の身体をフルに使って頑張ってる人も知ってる。
企画力がある人もいる。
スマホやタブレットにミキサーつないで音質やBGM音量をしっかり調整管理してる人もいる。

長くたくさんの配信を見てきた俺の経験では、チラ見で一瞬で理解できる。

そんな方々は俺もちゃんと認識しているし、お気に入りの人はたくさん居るし、多数のリスナーさんから認められ、愛されている。一握り。

「どんだけ上から目線やねん」と思った自称配信者のあなた、あなたは上記の人々には当てはまってないワケ。
当てはまってるなら劣等感からくる反感を得ず「ほーん、自分は自分で出来てるし」で終わる話だもん。(リス専の人はごめんね☆)

それに、少なくとも俺は金も時間も頭もべらぼうに使って苦しみ抜いてきた経験があるし、不特定多数を評すのは俺の自由。批判される覚悟もあるから書いてる。


不思議なもんで、「配信」と向き合ってる方って自分で「配信者」って言わないのよw
どちらかと言うと、有象無象のなんちゃって配信者のほうが「配信者」ってよく自称してる。

なぜなのか。
とある確信にも似た仮定が俺の中にある。

自称配信者は狭い狭い「ふわっちの世界」に毒されてしまったから。

「配信者グレード()」や「都度都度のイベントという集金装置での順位」等でしか「自身の配信」を語れないからだ。


リスナーから配信をする人に転じる人も多いが、「自分でもワンチャンあるんじゃ?」と夢見ることは結構。
が、こうしたいああしたいのビジョンもなく、座ってたら金が貰えると思ってるのが本音では?

だからすぐ消えていく。
クオリティは低く、周りを引っ搔き回すだけ引っ掻き回して消えていく。

平凡以下の努力したつもりの努力から生じる、甘い甘い理想と離れている結果しか得られないことを人のせいにして。

「金じゃない!金が欲しいんじゃない!」と言うなら「ペンギン配信(無課金枠)」にすれば良いでしょう?
右へ倣えで「たぬきやキツネ」にしているのは何故なのでしょう。
匿名でしかコメントできない人のためって、そんな人はあなたにとっての真のリスナー/コメンターでしょうか。

無料だけください、も建前だよね。


「配信者」は自称するものでなく、他称されるものじゃないのかな。


俺は活動のために資金が欲しい。
ギターも消耗品だ、弦も替えりゃピックも減っていく。
ガタがきてるから手術に出したい。新しいギターも迎え入れたい。
機材のグレードアップをしたい。音源作成のプラグインも欲しい。
撮影機材も欲しい。オートドリーレールでさらに動きのあるカメラワークを撮りたい。
もっと広いステージにしたい。ライティングの勉強もしたい。
俺の頭の中の構想はもっとデカイ。

ある程度は自分で出来るし構築してきた。
自分で防音室を作ったこともある。

でもこれからは、リスナーさんと作り上げていきたい。
無駄にしないよう、いただいたアイテムは「資金の視える化」で示したい。


『あなたの代表作は?』

これは俺がリスペクトしている方と飲ませて貰った時に聞いたフレーズ。
とても印象的で、胸に刻んだ。

『あなたの代表作は?』
これに繋げるフレーズとして、俺がひり出した糞フレーズも添えたい。

「配信とやら」をしてる人に問いたい。
自分のやってる事を、家族や友達や知らない子供たちに話せるのかな。

※必ずしもその必要性は無い。自分の心構えの話。


ランクがプラチナです!閲覧5000です!リスワン取りました!

で?    

まあ、そんぐらいだったら凄いは凄いんだろけどw
俺の思う配信のクオリティベクトルとは違う。用はない。

形や表面的なものじゃなく「内容」。
何をして「それ」になったのか。
見ず知らずの人に「こんなことしてます」って自分を紹介できない配信って何?

ちなみに「リスナーが今のままの君で良いよ!キラッ☆って言うから別にクオリティとか二の次」って考えは「甘え」ね。思考停止の極み。
「だよね~言ってくれてるからいっか♪」じゃなくて「それでも」って思える奴は根性あるし伸びるよ。

人を貶めたりして数を稼いで、数字持ってる人を利用して、誰もがしてるような企画をして、ありがとうを連呼して、刹那の徒競走で勝った負けたの繰り返し…
そんな配信を、家族や友達や知らない人や子供たちに話せるのかな。

ここで「話せる!」って人のことは俺は一生わからないし、わかりたくもないから、とっととフォロー外したりブロックしたりして消えてください。


俺の思う配信って「素人でもこんなスゲーことする奴がいるんだ!」という憧れを抱くもんなの。

俺もこんなスゲーことをしてえええええええ!!!と。



昔の話ばかりになるけど、課金なんてされなくても、人々を驚かすためだけに配信をしてる猛者がひしめき合っていた。

そんな配信ができないなら………………………やm


そうじゃなくて、胸張って「こんなことしてます!」って配信がもっと増えたら良いだけなんだよ。

Z世代だか何だか知らないけど、憧れのベクトルがバグってたんじゃ、「考える力」も「他人がどう考えているかへの想像力」とかもやせ細っていくだけなんだよ。

考える力がなくなった生き物は、人間でなく「獣」なんだよ。

そのくせ、角もない、牙もない、獣より早くも走れない、獣以下のソレは何だと思う??

俺も人に言えないような配信もした。
今でこそ「THE YELLOW MONKEYさんのガチコピーしてます!」と人に言えるけど、それでもコピーはコピー、他人のフンドシ。

「"コピー配信" での一定以上のクオリティの提供が出来ている」という自負はできたが、"音楽"としては負い目しかない。


まだ100日企画は続く。


先の「角もない~…」のフレーズは「THE YELLOW MONKEY」さんの
「Dear Feeling」という楽曲。

俺は歌詞を身体に落とし込んで、何故この曲が良いのか、何故この曲を演奏したいのか、まで言える。ただのカラオケしてる人に何でその曲歌ったの?って聞いてみ。

人から歌ってと言われたから、じゃない理由を答えられるなら落とし込んでる証左(それでやっと歌配信としては「普通」)

ガチの古参ファンとは解釈が違うかもしれないが、一緒の解釈を共有することこそ思考停止の一端。

俺は俺の追い方で彼らの軌跡を味わいたい。

「THE YELLOW MONKEY」は本当にすごい。

語彙力なくす程度にはすごい。


お化粧バンドたちと一緒にされがちだが、そもそもグラムロックってジャンルだし、心の底に「何故」の熱を落としてくれる。

そんな素晴らしいバンドのコピーをさせてもらってるからには、ハンパはできない。

ガチの古参ファンにも「すごいな!」と言われる51~100日にするため、俺は今日からも「THE YELLOW MONKEY」さんと共に有りたいと思うし、そんなすごい彼らの楽曲を、たくさんの人に知っていってもらいたい。


これが俺の配信。と、その重い想い。

「こんなことしてます!100日2時間以上、立って弾いて歌いました!」と言える配信。

何でも歌う系の配信とはベクトルも濃さ違うから、認めてくれる人の母数は少ないだろう。

でもその「濃さ」こそ「熱」であるのではなかろうか。

ここまで読んでくれて本当にありがとう。
たくさん時間を使わせてしまったね。

でも、新たな気づきが、あなたの中で目覚めたであろうことを祈ってる。

2023/4/21 毎日2時間以上の連日歌配信・50/100日目を終えて  レニー


5/5 追記

「何が言いたいかわからん」という、ご意見があったので。
確かにダラ~っと言いたいこと言っただけでまとまりのある文ではなかったのは謝罪する、素直に!

というワケで「何が言いたいか」のまとめ

人様に顔向けできる配信をしようぜ

親に、家族に、友達に、同僚に、見知らぬ人に、外配信してる時とかに「どんな配信してるんですか」って言われた時に、恥ずかしげも後ろめたさもなく、

こんな配信してますッ!お金もらってます!

と胸張って伝えられるような配信をして、配信界隈の透明性を上げようぜ。

先にも書いたけど、10年前に比べて気楽にできるから、”できるようになってしまった”から、誰にでもチャンスはある。だからって右へ倣えの同じような配信をして何になる?

儲かったであろう金でジンバル(もう1万以下で買える)使えばいいのに、ガクガクの激酔いゲロマズな歩き配信してクオリティの話は出来まいよ。
気楽に配信できるはいいが、クオリティが10年以上前以下ってどういうことなの?
そのくせ大容量モバイルバッテリーは何個も持ってるのウケる。

他の配信みてないの?
自分の配信見返して「うげ…」て思わないの?
俺なんか毎回うげーうげー思ってるわ…よくこんなの見せてしまったな、って。

多くの配信者とやらが言ってる「ありがとう」。
本当に思ってるなら、配信中に貰ったアイテムが画面に入り込んでくるぐらいのエフェクト作って配信してみようよ。

できない?俺はやってるけど。

それが視聴者さんへの感謝足りえるか、はまた別だけどもさ。
少なくともそれを見て「すごいな」「ここまでの配信みたことねえ」と俺は言われ続けて1年は経ってる。

それが俺、視聴者ともに「普通」になってきだしているけど、もっともっと驚くギミックを作ろうと俺は考え続けているよ。
見たことの無い配信であり、それを見る(共有する)ことでの唯一無二感を味わって欲しい。

結局は配信側のエゴなら、暑苦しいぐらいのエゴをかましてやれよ。


つまり俺が言いたかったのは、

「配信者」としての

「矜持」も「質」も足りないんじゃねーの?

「自称配信者」さんたち!


俺はやるぜ!

「矜持」も「質」も、もっと上げていく!
そうして100日目を迎えて、やったったぞオラァ!って申し伝えます。
以上。

2023/5/5 毎日2時間以上の連日歌配信・100日目を目指して  レニー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?