見出し画像

武居由樹選手のこと 

先日のボクシング(雑なフリ)、ご覧になりましたか⁉︎

「悪童ネリ」をKOした井上尚弥選手はじめ、素晴らしい試合が目白押しでしたね。
フルラウンドの試合も多く、観終わった後はぐったり。でも日本人ボクサーすごいなぁって、今後の展開にもドキドキが止まりません!

そんな中で私が感慨ひとしおだったのは、武居由樹選手でした。
旦那さんの影響で格闘技を観始め、格闘技の歴史、選手、試合等々について日々英才教育を受けている私は、ニワカながら2021年のTHE MATCHを東京ドームでリアル観戦したほどのK-1勢推しです。
武居選手のことももちろんK-1時代から応援していましたので、今回9戦目にして世界チャンピオンになったことは本当に嬉しい!!!
でも、私が印象に残っているのは、試合前のVTRで「今はみんながいてくれて、あの頃のさみしかった自分はいない。今幸せです。」と笑顔で語っていたこと。
そして最終ラウンドでマロニー選手から根性の猛攻を受け続け、ダウン寸前でゴングがなった時、ほぅっと安心した顔で八重樫トレーナーを見たシーンでした。

キレッキレの攻撃力でスパスパと相手を沈めつつ、マイクを持つと礼儀正しくて可愛い武居選手。
K-1時代はもっとトゲトゲガリガリとしたワイルドなオーラだった気がします。
ボクシングに転向して、改めて「新人」として、周りの方々に見守られながらご自身の新しいキャリアを歩まれているんだろうなと、胸が暖かくなるような気持ちでした。

試合後の会見では、4週間ほど前に井上尚弥選手と10Rのスパーリングをしたという話も。
井上選手に「(武居選手が)スタミナなくなっちゃってw」とイジられてモゴモゴしている武居選手も、人間らしくて素敵だなぁ(*^^*)

居場所を感じられるから、自分らしくのびのびと頑張れる。
安心できるから集中できて、自分の力を発揮できる。
そんな場を私もつくっていきたいなと想いを新たにしました。

武居選手、世界チャンピオンおめでとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?