見出し画像

「今年の目標」を実現するためのアクションプラン2-具体化する

年末に「やりたいこと100リスト」に取り組んだ方や、年始に目標宣言した方は多いと思います。
私もその1人ですが、昨年の手帳を振り返ると達成できなかった目標も目につきました。

達成できたこととできなかったことがあるのはなぜなのでしょうか。
「私の場合」ですが、こんなことがその差につながったと思います。

1.実現した後の状態を想像できていた
2.日々生活の中で意識できた
3.「いつまでに」するか期限を設けていた

例えば、取得をめざした「資格」関連は全てクリアしました。
試験日が決まっているため、そこに向けてのスケジュール調整や勉強時間確保が自然とできたためだと思います。

また、アイフォンの壁紙に理想とする「人物」や「状態を表す言葉」、「情景」などの画像をコラージュし「ビジョンボード」にまとめた目標も、達成しているものが多かったです。こちらは毎日目に入るため、自然と意識できていました。

この3つの共通点は、どれも「潜在意識に残りやすく、行動につながりやすい」ことです。

そこで今年は、すべての目標を必ず実現するために、更に対策を強化して
1.~4.をクリアすることにしました。

ここから先は

773字

¥ 5,000 (数量限定:残り 1 / 1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?