見出し画像

気づいたら沼にいた話

沼落ちとは

俗にいう「沼にハマる」こと。すなわち、奥深い趣味世界のめり込み、「どっぷり浸かって抜け出せない」状態になり、往々にして時間や金や情熱惜しげもなく注ぎ込むうになること。

https://www.weblio.jp/content/%E6%B2%BC%E8%90%BD%E3%81%A1

よく〇〇落ち、とか言われるけど、私は何で落ちたのか、マジで記憶がない。
気づいたらハイフン(KAT-TUNファンの呼び名)になってて、
ツイッターでも15周年ライブの同時視聴会前に急に「ハイフンになりました!」って呟いているので全く経緯が分からない。
分からないので、沼落ち過程をいつか書きたいと思うのに書けない。
それでもちらほら思い出すことはあるので残しておこうと思ったのがこの記事。
特に需要もない、ただ自分のためだけの記録(笑)

ジャにの落ちとは言いたくない

俗にいうジャにの落ち。
中丸くんは嵐の二宮くんに誘われて2021年の春からYoutubeのジャにのちゃんねるに参加している。
私の周りにも多いし、時期的にもきっかけ的にもジャにの落ちに分類されるのかもしれない。

まずチャンネル開始のネット記事を見て見始めてた。
当時の私は(今もだけど)、テレビは見ない、映像コンテンツはYoutubeとTiktokだけという何とも偏った人間で、Youtuberの方が芸能人より好きだった。

ちなみに私はKAT-TUNと同世代だが、めちゃくちゃ売れてた時期にはもうテレビから離れており、正直亀梨くんくらいしか知らなかった←
なんとなく女の子がいるグループ(おそらく甘栗時代の上田くん)という認識で止まってた。

なので中丸くんの初見は編集できるのマルチだな、くらい。
KAT-TUNライブに潜入の回を見てもなんとも思わず。
ただ、メンバーを集めるという最初の趣旨がおもしろくて
結構初期から登録して見てた覚えはある。
ただFCに入るほどではなかった。
ただジャにのちゃんねるのファンであっただけだ。

Jr.になりたい

全く記憶はないけど、
おそらくおすすめにKAT-TUNのライブ映像が流れてきたんだと思う。
何を見てかの記憶は本当にないけど、
Tiktokのブックマークの一番古いのは
10ksで中丸くんが泣いて上田くんと亀梨くんとハグしてる所だった。
その次はシンデレラガールを歌唱しているところ。
謎すぎる。

ただ、猛烈の覚えているのは
Jr.になってこの人と同じ舞台に立ちたいと思ったこと。
怖いねー。そもそも性別も無理だし、年齢的にも不可能なので生まれ変わるしかないんだけど、思っちゃった。
思っちゃったら気づいちゃった。あ。沼にいるや。
即FCに入った笑

ありがたいことに15thのライブ円盤が出る時期で
同時視聴会(現在は同時再生会という呼称)のお誘いもあったような気がする。
前後関係は不明だけど、RoarとDANGERの公式動画をひたすら見ていた記憶はある。

これ見て あ、この人のダンス好きだなって思ったような気もする。(記憶力)

曲が好み

KAT-TUNの曲はいわゆるジャニーズとはちょっと違う気がしている。
いや、他のグループそんなに知らんから偉そうなことは言えないけれども。

FC入って3か月後に出たHoneyの曲が全部好きだったのも良かったのかもしれない。
特にAin't Seen Nothing Yetはがちがちの好みだった。

あと声質。
特に3人期に入ってからの声の響きは年齢的なものもあるんだろうけど
声質がおそらく3人とも似ているからなのかめちゃくちゃ好き。

ハイフンさんて優しい

沼落ちに際してとても大事だなと思ったのは
ファンの人たちがどんな人たちか・・・

FCに入る前後は私の行動パターン的にネット検索もするし
ツイッターも検索したんだと思われる。
その時見つけたツイの記憶の詳細はないけど
えらい愉快な人たちだということと、拳があればライブ参戦できるということ。
あと、基本的につぶやいてもニワカ扱いはせず
歓迎ムードはあった。

これは実際お会いしてもそうだった。
デビュー当時から、とかデビュー前からファンだという方にライブの機会にお会いすることが多くなったけど、歴なんて関係ないよ、ファンになってくれてありがとうって感じでみんなとにかく優しい。
最近は今年に入ってから中丸担になりましたっていう方を見かけることも多くなったけど、みんな大歓迎ムードなので見ててとても楽しい。

私もこれから歴が長くなってもそうありたいものだと思うまだ二年目ぴよぴよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?