見出し画像

Day4

おはようございます。
普段は5時間睡眠、willowです。

今日は6月5日(日)です。

毎朝、5分間でふらっと読めて、ほんの少しだけタメになるブログを書いていけたらと思います。

1日目に書いた2つの課題のうち、
◻︎「毎朝投稿する」は土日を除けばクリアできそうです。土日は来週に期待。
◻︎「5分で何かを伝える」について、今日は考えてみようと思います。

まず、僕が文書を書くときに心がけているのは、
・ペルソナを自分に
・内面より外面を
の2つです。

ペルソナというのは、例えば喫茶店を開業しようとしたときに設定するお客さんのプロフィールみたいなものです。
放課後や休日に女子高生が行列をつくるお店にしたいのか、平日の昼にママたちの集う場所にしたいのかで、提供するものは変わってきますよね。

文章を書くときにもペルソナを設定しなさい、つまり読み手を想定して書きなさい、とよく聞きます。
キングコングの西野亮廣さんは、書籍を弟さんに聞かせるつもりで執筆しているそうです。

そこで僕は、自分が読みたいと思えるものをかこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?