見出し画像

あれから丸3年、晴れ晴れしい朝を迎えています😊

盛夫の朝の備忘録#804

おはようございます😊

車を走らせ約2千km移動して、車中泊を2泊を体験した後に、今朝こうしてゆっくり自宅の布団で寝れると、マジで幸せを感じます😊

何氣ない日常の生活空間が、旅から帰ってくると、とても愛おしく感じます😊

この環境は、当たり前ではありませんでした。

昨日も書きましたが、我が日本国は、私も含めて感謝の想いが薄れた「当たり前」の中毒者で溢れている国になった様に感じてなりましません。

朝陽が昇るのが当たり前。
家がある事が当たり前。
家族がいるのが当たり前。
食べ物があるのが当たり前。
今日、生きてる事が当たり前。

私は、とても反省しています。

生まれた時から、なんでも「ある」のが当たり前になってしまうと、氣付く事が難しくなり、色々な事に対する感謝の想いが湧きにくいので、感謝の想いを表層的にしか知りません。

かつての私がそうでした。

恵まれ過ぎる事で、「ある」のが当たり前になってしまうと、時に感謝の想いすら湧かないことが多くなります。

例えば、水道から水が出る事に対して、感謝の想いが湧く人がどれほどいるでしょうか?

水道から水が出る事が、当たり前になってしまうと、何も氣付く事なく、当たり前に使い続けてしまいます。

生まれた時から、物が溢れた環境で育ち、知らず知らずのうちに「当たり前」に何事も享受する事が浸透し、結果的にあらゆる事で「当たり前中毒」の状態の人が溢れてしまう。

それが今の日本国の悲しい現状なのかもしれません。

学校に通えば、成績で自分と他人とを比較する事を刷り込まさせられて、規則に従い、優位性や正当性を意識していまい、他人より優れる事で、保たれる自分を形成してしまう。

そんな人達が「在るのが当たり前」が浸透して育つと、無くなると不満を抱き、他人から奪ってでも、自己の満足を保とうとする。

感謝の想いが湧かず、搾取を繰り返し、相手を欺き、自己を保とうとする人は、相手と感謝の想いが循環する事なく、結果的に孤立して苦しんでしまう。

これって、なんなんでしょうか?

当たり前中毒になると、存在に対する敬意が薄れ、自己中心的で利己的な自分に成り下がります。

そして、感謝の想いは湧かず、不平不満ばかり口にして、感情の姿勢は歪み、不幸な選択を積み重ねていき、少しずつ少しずつ自分の周りから失い続けて、不安と恐れに侵され、狂い孤立していきます。

感謝の想いが湧かず「当たり前」に享受し続けて、周りの人と想いを循環せずにいると、本当に不氣味なほど、長い時間をかけて、在るのが当たり前の状態から、一つ一つ剥ぎ取られて、苦しんで氣付かされていきます。

そこで、変われるかどうかは、その人次第です。

それでも氣付かずに、在るのが当たり前に慣れすぎて、感謝の想いが湧かず、表層的な感謝を示す行為しか出来ない自己中心的な人は、周りと想いの循環が出来ずに、心が貧しくなり、不幸な選択を繰り返し、孤立していきます。

日本では、毎年約10万人の人達が失踪し、約3万人の自殺者が出ていると言われています。

他人と比較して、優位性と正当性を刷り込まされて育ち、利己的な思考で行動する事で、不幸な選択を積み重ねる。

そこには不氣味な闇が渦巻いている様に私には感じます。

とはいえ私に出来る事は微力です。

私に出来ることは、自分の想いの記録をこうして公開し残す事で、誰かの一助となる程度の事しか出来ません。

今朝は、偉そうに書きましたが、微力な私に出来る事は、毎日の暮らしに感謝を示し、生きてる時間を愛おしみ、私の身近な周りの人達を大切にする事で、せめて私と関わる身近な周りの世界だけでも感謝の想いが循環する世界を創りたいと願うだけです。

それが私の願いであり、私に許された役割の様に感じます。

だから、私は仕事に励み、多くの交流を通じて、感謝の想いを循環させる取組みに励み、想いを書いて記録を残す事で、誰かの一助となれば幸いだと想っています。

なんだか偉そうに書いてすいません😅

もっとソフトな感じで書きたかったのですが、今朝はこんな感じになりました😅

今朝の松合からの朝陽は綺麗です😊

氣付く事が出来ると、感謝の想いはいつでも湧きます。
感謝の想いを示して、想いを循環させる事で、感情の姿勢は次第に整いだします。

私は、3年前の2月のこの朝陽を見て、泣きながら変わる事を願い、どん底から少しずつ少しずつ動き出しました。

あれから丸3年が過ぎました。
今朝は晴れ晴れしいです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しています😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年2月13日(火)
如月、立春、黄鶯睍睆。
松合より😊

写真は、今朝の松合の朝陽😊
あれから丸3年か😅

松合の自宅からの今朝の朝陽😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?