見出し画像

再起している実感😊

盛夫の朝の備忘録#688

おはようございます😊

昨日は、「1日もりお利用権」の初の週一レギュラーお手伝いになった耕作放棄地のみかん畑の草刈りに行ってきました😊

マジで薮の状態がヤバかったみかん畑を、相棒の刈り払い機君を使って開拓者の様な感覚で切り拓いていきました😅

本当に大変でしたが、やりがいはありました😊

また、「1日もりお利用権」のFacebookのグループページとInstagramの方に投稿しますので、ご興味のある方は是非申請して覗いて見てください😊

さて、「1日もりお利用権」も連日バタバタと予定が埋まっていき、気がつけば11月も半分程予定が埋まってしまいました😅

皆さん、いつも本当にありがとうございます😊

週一で、みかん畑の管理のお手伝いが入り、農家見習いをする事になったり、梅畑の草刈りや剪定も今後も続く感じだし、来年には地権者さんと相談して、見栄えはよく無いかもしれませんが、完全無農薬栽培の梅とみかんを少しずつ販売できるかもしれません。

その時は、宜しくお願いします😊

それから、まだ詳しい事は決まっていないので、公表出来ませんが、新しい動きも水面下で色々とお話が来ていたり、こちらからお願いしたりしている件も幾つかあります😊

今後とも宜しくお願いします😊

3月に所持金が無一文になったり、支払い関係が出来なかったりしながらも、振り切ってガムシャラにやり続けた結果、やっと10月に目処が立ち、今後は何とかなりそうな氣配を感じてきました😊

皆さん本当にありがとうございます😊
今後とも宜しくお願いします😊

3月〜4月の頃の備忘録を読むとわかると想いますが、あの頃氣付いたのは、お金が無いだけで、あとは色々と揃っていたことです。

あの頃に、改めて身近な人を大切する事で、私の人生は切り拓かれていきました😊

身近な人を大切に、喜ばれるお手伝いの「1日もりお利用権」が皆さんに認知されて、新規の御依頼が、その後リピーターになって、お手伝いに向かう事が多くなりました😊

「1日もりお利用権」も徐々にリピーターさんが増えて来たな〜と感じています。

今後は、みかん畑のレギュラーお手伝いが毎週木曜日で確定なので、それが軸になって他のスケジュールが決まっていきます。

無一文から色々とやり続けて半年。

どうにかこうにか社会復帰の目処が立って来ました😊

まだギリギリだけど、皆さんのおかげで、何とか社会復帰が出来そうです😊

本当に無一文になって、財布にお金が無かった時もありましたけど、ギリギリどうにかなった事を私なりに分析して振り返ると、色々と見えてきました。

あの時に揃っていた条件とやった事。
・自分の生活水準を落とした。
・実家住まい。
・色々なスキルを持っていた。
・色々な道具が我が家に揃っていた。
・沢山の友人や知人と繋がっていた。
・活動を続けていたら、必要な道具が巡ってきた。
・毎朝の投稿で、私の状況を把握できる環境を整えて可視化した。
・グループページを創り投稿する事で、私の活動とスキルを可視化した。

ギリギリですが、活動が続けられる条件を揃えて、日頃の行いを改めたおかげで何とか「1日もりお利用権」の活動を継続する事が出来ました。

それから、私が大事にしてる事も書き足しておきます。

・両親と弟夫婦との関わりを大切にしている。
・繋がりのある人達との関わりを大切にしている。
・我が家の掃除を頻繁にしている。
・言葉使いを改めた。
・早寝早起きの習慣を続けている。
・ちゃんと謝る事を心がけている。
・神棚とお仏壇に毎朝手を合わせている。

関係無いかも知れませんが、私の運が良くなったのは、これらの事が割と大きく作用しているようにも感じます。

複合的に色々な要素が混ざり合って、私の行為がもたらす影響となっているようにも感じます。

それから、この半年間は良い事ばかりではありませんでした。
この半年間の間で、ご迷惑をおかけして、関係が悪化した人も複数います。

この件に関しては、4月〜5月にかけて、鬱症状を発症した時に色々とご迷惑と誤解を与えてしまった事で、今も関係修復には至っていません。

この場を借りて、改めて申し訳ございまさんでした。

この半年間本当に色々とありました。
ズッコケました。
挫けました。
泣きました。

でも、家族や周りにいてくださった皆さんのおかげで、樂しかったし、嬉しかったり、助けらたりして、何とかここまで回復し、社会復帰の目処が見えてきました。

私の奇跡の期間は、今も続いていますが、ここで一旦振り返ってみました。

今後は、「1日もりお利用権」の活動を続けながら、滞っている支払い関係の問題を解決していく動きになります。

やっとこさここまで来れました😊

今日までの期間は、紆余曲折しかなかったですが、今年の2月から、無収入の状態に入り、色々な事があったおかげさまで、3月から0円で「1日もりお利用権」を始めて何とかここまで来れたのは、再現性の無い奇跡だと感じています。

皆さん本当にありがとうございます😊
心より感謝しております😊

2021年の年明けからの期間に体験した事は、私の宝です😊

今後とも宜しくお願い申し上げます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
世界が平和でありますように😊
ご安全に😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年10月20日(金)
神無月、寒露、蟋蟀在戸。
松合より😊

写真は、昨日のみかん畑からの景色です😊

みかん畑からの風景😊
薮がヤバイ😅


同じ位置から撮影。
全然違う😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?