見出し画像

区切りと方向転換😊

盛夫の朝の備忘録#719

おはようございます😊

昨日は、早朝から母の出店の為、松合の朝市に出店準備をして、その後に山都町の東竹原地区の奥阿蘇東竹原フットパス西コースツアーに参加して来ました😊

栗屋さんのナビゲートでフットパスコースを歩き、参加者のの皆さんと触れ合いながら、沢山のお話しが出来て、交流が深まり、最後は公民館で、皆さんと食事をして終わりました😊

帰りに、みさお大豆のお豆腐を買い、自宅で湯豆腐をして食べました😊

東竹原地区のゴミ処分場問題から、この地区に通うようになり、様々な事を知りながらも、今回の様な足元の自然を知るフットパスコースの体験は、私の中で新しい回路が出来た様な感覚を覚えました。

参加して、とても良かったです😊

栗屋さん、東竹原地区の皆さん、山都町の観光推進課の皆さん、ありがとうございました😊

さて、これまで私は内省を書き続けて来ました。

私の沢山の想いや考えや氣付きを毎朝書き残してきましたが、内省について書くのは、今日で最後にしようと想います。

それと言うのも、私の内省に関しては、ノートに手書きする事にして、この備忘録は体験に対しての想いや感想などを重点的に書き残して、もっと皆さんに読んでもらえる様なコンテンツとして、この備忘録を育てていこうと考えております。

現在、「1日もりお利用権」のグループページで書いている内容に近い形にして、その日の体験や経験をベースに書いていこうと考えております。

また、グループページとInstagramに投稿している「1日もりお利用権」に関しても、12月からは、ちょっと構成を変えていこうと考えております😊

12月1日で、備忘録投稿も丸2年を迎え、そろそろ形を変えて、認知を取りに行く方向性に舵を切っていこうと思っています。

内省に関しては、私のノートに手書きして、今後は、自分の中で内なる理解を深めていきます。

それに、もうわざわざ公開する必要性がないなと自分の中で区切りがついたので、内省に関する取組みや想いや氣付きは、極力控えていきます。

それに、直接会った時に話せば伝わるし、同じ想いの人とはご縁が繋がるようになっている事も実感できましたので、備忘録の中で、わざわざ書かなくてもいいやってなりました😊

昨日の投稿で、自分の愚かさや未熟さを痛感し、内側から込み上げてくる「助けてください」の声を受け取った事で、踏ん切りがつきました。

想いや氣付きに関して言うなら、書ける分は、これまでに全て書いて来たので、スッキリしています😊

自分の暮らし、社会との関わり、経済的な自立、皆さんとの交流、様々な体験を通して、沢山の氣付きを得れた事には、感謝しかありません。
私は本当に恵まれていました。
皆さん本当にありがとうございました😊

今後も備忘録の投稿は続けていきますが、今後は書く内容や構成を変えながら、備忘録を1つのコンテンツとして、皆さんに樂しんでいける様な投稿に変容させていきます。

しかしながら、本当に沢山の想いをこの備忘録には投下して来ました😅

本当に腹の底の底まで、正直に備忘録の中に書いてきました😅

ですが、先日も書きましたが、これから先、本格的に地域メディアを立ち上げるにあたって、私はここで方向転換する必要性に氣付きました。

「1日もりお利用権」の活動は今後も続けていきますが、本格的に地図を使った地域メディアの構築に取組んで、1日も早く実走されなければならないと、想いが切り替わりました。

この備忘録や「1日もりお利用権」の投稿は、今後は皆さんに読まれやすい構成と内容に取組んで、皆さんに読まれやすいコンテンツとして育てていきます。

自分の内側を晒して、好き放題に書き続けてきましたが、今後は方向転換をして、文章コンテンツとして、育てていきます。

しかしながら、本当に沢山の想いや氣付きを書き続けてきました😅

この備忘録は、まさに私の内側の成長記でしたし、文字化する事で、私自身が沢山の氣付きを得てきました。

この投稿を読まれる人の事など、あまり考えもせずに好き放題書き続けて、もうすぐ2年になりますが、そろそろかなぁ〜と言う雰囲氣が、私の中に充満していたのも事実で、この辺で辞めようと考えていました。

ですが、備忘録は続けていきたい。

それならばと、考えついたのが、構成と内容の変更でした。

自分の想いや考えを書く量を減らして、エピソード重視で内容構成を再構築して、皆さんに読まれやすい文章コンテンツにしていき、地域メディアを立ち上げる時の為の準備とする事にしました。

なので、私の中で区切りができて踏ん切りがつきました😊

私の思想は、善悪同一であり、全ては繋がっており、摂理によって、縁が起こり、同じ波動の者同士が惹かれ愛、類は友を呼ぶ。

縁を起こすのは、日頃の行いで積み重ねた徳であり、波動の状態が自分の状態と繋がっており、体調に影響を及ぼしている。

悪行も善行も同じであり、立ち位置の違いで見え方が違うだけで、境目は無くてグラデーションのようにぼんやりと切り替わっていき、自分の行いの何もかもが、全て自分に帰ってくる。

変わる事は出来るが、変わるには覚悟と行動が必要で、キッカケを得た時に、行動に移せると、変わる事ができる。

現代社会は、変わる事に対して、ハードルがかなり低くなっており、私ですら変わる事が出来ました。

これから、世界は人口減少の時代に転換していき、都市機能が分散され、テクノロジーによって、田舎暮らしの環境が、劇的に変わる時代になっていきます。

住みやすい田舎が沢山生まれ、子育てや教育から食文化までが見直されて、消費サイクルから、再生サイクルに変わる時代が訪れようとしています。

知らないだけで、やってる人達は、既に沢山います。

惑わされないでください。
弱者ビジネスが横行して、興味関心を搾取され、目を逸らされている事に氣付いてください。

身近な問題から、遠ざかるように仕向けられています。

現代は、戦争で死ぬ人数よりも、遥かに糖尿病や自殺で死ぬ人数の方が何倍も多い時代なのです。

私が沢山動き回ってわかった事は、世の中の殆どの人が、興味関心を搾取され、本質的な地域の問題に取組めないように、仕向けられています。

スクリーン、スポーツ、セックス、3S政策で皆さんの興味関心の領域を搾取され、地域の問題や家族の問題から、目を逸らされている事に氣付いてください。

多くの人が、逸らされてます。
1%の富裕層や成功者が出ないのは、そうした理由です。

絶対優位な立ち位置を確保している者達が悪い訳ではありません。
氣付いたから、自分達を守る為にやっているだけなのです。

人は愚かで未熟です。
全ての人達は、自分達を守る為なら、何でもします。
それが人なんです。

各々が自分を守る為にあらゆる行為をしています。

善人も悪人もいません。
ただ思いのままに、正しさという幻想を胸に抱きながら、「自分は正しい」と思い込んで生きているだけなのです。

戦争も病も怪我も全ては、自分の愚かさが招いた現象に過ぎません。

労り、尊い、感謝していれば、積み重なる徳が変わり、状態が変わり、現象が変わりますが、完璧にはなりません。

だから完璧な人はいないのです。

全ての人は、どこか欠けています。
だから補い愛、助け愛ながら生きていけるのです。

感謝の種に氣付いてください😊
心のフィルターが変わります😊
心のフィルターが変わると生き方が変わります😊

本音で生きてください😊
興味関心を搾取されて、逸らされている事に氣付いてください。

この想いを書くのは今日で終わります。
明日から、エピソード重視の内容に変わります😊

まだまだ模索の途中ですが、今後とも宜しくお願いします😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
世界が平和でありますように😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年11月20日(月)
霜月、立冬、金盞香。
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?