見出し画像

考える事が出来るのは、氣付く事が出来るからです😊

盛夫の朝の備忘録#700

おはようございます😊

10月の晦日だった昨日。
菌ちゃん農法のボランティア活動をされている内田先生の活動のお手伝いで、八代市の高田あけぼの保育園に朝から行ってきました。

秋晴れの清々しい天氣。

内田先生は、ニコニコしながら朝から上機嫌で、保育園に入っていき皆さんにご挨拶しながら、皆さんと笑顔で会話されていた。

本当にステキな人だなぁ〜と感じながら、準備をお手伝いした。

内田先生も笑顔😊
園児さん達も笑顔😊
保育士さん達も笑顔😊
私も笑顔😊
みんな笑顔😊

昨日は、高田あけぼの保育園で育てていたさつまいもの芋掘り。

園児さん達は、笑顔で芋掘りしながら、ミミズやダンゴムシなどを見つけると笑顔で私に持ってくる。

めちゃくちゃ幸せな氣持ちになった😊

内田先生の菌ちゃん農法の活動は、本当にステキだなぁ〜とシミジミ感じながら、お手伝いさせていただきました😊

芋掘りが終わると、玉ねぎを植える為の畝造りをして、作業は終えました😊

保育園でお昼を頂き、帰りに内田先生が管理されている別の畑へ見学に行って、お昼に内田先生と別れて帰宅した。

内田先生の園児さん達にかける言葉が、一つ一つ愛情がこもっていてステキな交流を目の当たりにしました😊

今回の内田先生の菌ちゃん農法のボランティア活動のお手伝いは、私の方から内田先生にお願いして、同行させて頂きました。

また、素敵な師匠との出逢いに感謝しています。
内田先生、本当にありがとうございました😊

さて、今の私には、尊敬している師匠的な人が何人もいます。

退職して、もうすぐ3年が経とうしていますが、3年前の私には、尊敬している存在の人はいましたが、師匠的な人は1人もいませんでした。

不思議な事に、鬱で退職して丸裸になって、みんなのコミュニティースペース恕庵と二見さんとの交流が始まってから、次々とステキな人達と出逢い、人生が拓けていきました。

私の人生は、みんなのコミュニティースペース恕庵と二見さんとの出逢いによって、導かれていく様に次々と奇跡的な出逢いが訪れていきました。

私の中で、再現性のない奇跡の時計が、その時から回りだしました。

皆さん本当にありがとうございます😊

昨日は、笑顔で自宅に帰り、自宅で色々と作業をして、自宅から色々と連絡をとり、段取りが終わり、10月の晦日を過ごし、色々と無事に終えました😊

感謝の想いが、内側から込み上がってきます。

幸せだし、いつ死んでも悔いはない。
いつ死んでも悔いは無いが、でもやっぱり生きてこの世界をもうしばらく味わいたい。

2074年まで生きていたら、私は100歳になる。

ギラギラして、キラキラ
して、ニコニコして、100年生きたら、面白いなとニヤニヤしてしまう。

死ぬまで生きて、最後は笑って死にたい。

私が死ぬのは、決まっています。
でもいつ死ぬかはわからない。
わからないから、面白い。
わからないから、氣付ける。
わからないから、挑める。
わからないから、考えられる。
だから人生は、とにかく面白い😊

氣付くから、考える事ができる。
氣付けないと、何も考える事が出来ない。
氣付けないと、何も挑めない。
氣付けないと、何も起きない。

氣付けないと、受身の人生をただ消費するだけの様に私は感じてしまいます。

考える事ができるのは、氣付く事が必要なんです。

氣付く事が出来なければ、何も浮かばないし、そもそも考える事が出来ないし、行動を起こせないので、何も起きない。

行動を起こすと、氣付けます。
氣付くと考えることが出来ます。
考えたら、改善して、また行動を起こせます。

地球は、行動の仕組みで出来ています。

想っているだけでは、何も起きません。
行動に移した瞬間から、初めて思考が現実化しだすのです。

色々と紆余曲折を体験してきましたが、ハッキリしているのは、行動に移さない限り、何も起きないという事だけは、ハッキリ認識しました。

行動に移すと、失敗が付き纏います。

失敗は、心を砕いていきます。
だから、失敗が怖いのです。
でも、時間が経つと失敗の有り難さに氣付く事が出来ます。

そして、失敗に感謝の想いが芽生えます。

失敗は、成功の母とか成功の源とか言いますが、本当にそうだと今は感じます。

行動を起こし、何を感じ、何を想い、何に氣付くか。

行動こそが、全ての源であり、行動しないと何も始まりません。

悩むな、先ずは動け、感じろ、想え、氣付け、そして考えろです。
わからないなら先ずは動けです。

経験が糧となり、自分の状態を形成します。

状態が、自分の環境を創り、環境が自分を創り出します。

危ういのは、誰かに与えられた環境に氣付かない事です。
誰かの思惑によって創り出された環境は、氣付けないと、その環境に浸り、次第に自我が薄れていきます。

環境に飼い慣らされた状態は、自我が薄れて、氣付きの量が減ります。

飼い慣らされた状態で過ごす事は、凄く樂です。

樂ですが、人生の時間は常に消費されていき、老いて死にます。

人生の時間には、限りがあり、通過儀礼には期限があり、時期を見逃し過ぎ去ってしまうと、2度と体験出来ません。

死ぬ時に後悔するのは、死ぬ時にやり残した事に氣付くので、後悔して死ぬのです。

樂をすることは、悪いことではありません。

ですが、人生の最後の時、自分が死ぬ時の事を考えてください。

死んでも悔いの無い人生か?

沢山の喜びと沢山の幸せを感じるには、沢山の行動と失敗が必要なんです。

なんか、熱くなって偉そうな感じにらなってすいません😅

沢山の幸せと沢山の喜びは、体験量に比例します😊
少ない体験量では、感じる量も少なくなってしまいます。

旧字体の慾(よく)という字は、欲しいと心がついています。
よく出来た字だなと感心してしまいます。

心が欲するのが慾です。
では、心が欲する事には何が必要かと言えば、体験と経験です。

心が欲する慾は、行動して体験して、始めて欲求となり繰り返し欲してしまいます。

日頃の行いが全ての現象の源であり、日頃の行いが招いた現象を私達は人生と呼びます。

行動、感情、思考、これらの日頃の行いの積み重ねがが性格を形成し、人生の選択を決断してくれます。

何故そうなった?かは、人が産まれた時からの日頃の行いの積み重ねによる連続性の中から導かれた結果であり、この世界は原因と結果の相互作用の積み重ねで、導かれただけの世界の様に私は感じています。

自然の中の土中環境も河川環境も海中環境も自然の生態系も人体の機能も全て循環機能によって成り立っています。

そして、人間社会も循環機能が崩れてしまうと、社会も崩壊してしまいます。

人間社会の崩壊は、デストピアを招き、治安が悪化して、機能不全となり、その地域から次第に人がいなくなります。

デストピアに残っているのは、何処にも行く事が考えられない人達だけです。

さてさて、今日は11月1日の111の日で、この備忘録も700日目と言う事で、熱く長々と書いてしまいました😅

私はよく考え事をします。
それは、色々な事に氣付くからです。

この世界には、現象を引き起こす引き金が、沢山存在しています。

皆さんの日頃の行い次第で、すぐに世界は、変わります。

また、今日の自分の行いが、明日以降の未来の自分に影響を与えます。

今日は、明日には過去になり、今日からの過去の積み重ねが、未来を左右します。

過去を変えなければ、未来は変わりません。

未来の自分を助けるか、苦しめるかは、今日の自分の行い次第です。

その事に氣付くと生き方は変わります。

スマホが止まっている私が偉そうに言うのも何ですが、その事に氣付いた私は生き方は変わりました😊

「やる」か「やらない」かは自分次第です。
やれば変わります😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
世界が平和でありますように😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年11月1日(水)
霜月、霜降、霎時施。
松合より😊

写真は、菌ちゃん農法の内田先生と私の写真です😊

菌ちゃん農法の内田先生と私😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?