見出し画像

想い愛、支え愛、補い愛、助け愛😊

盛夫の朝の備忘録#869

おはようございます😊

昨夜、豊後水道で震度6弱の地震がありました。

私は、昨日から今日にかけて、神遊さんの御依頼で高千穂町のハレハレの修繕工事に泊まり込んでいたのですが、高千穂町でもかなり大きな揺れを感じました。

私は熊本地震を経験してますが、地震はやっぱり怖いですね。

今年は、元旦から能登半島地震もあり、何かと大きな災害や事故事件の多い年の様に感じます。

皆さん、くれぐれもお氣を付けてお過ごし下さい。

何と言いますか、私はこれまでに台風18号松合高潮災害と熊本地震の2度の被災者経験をしてる事もあり、被災者のお氣持ちは理解出来ます。

被災すると、メンタルも体力も疲弊して、シンプルにキツイです。

そんな時に、誰かが側にいてくれるだけで、とても心強く感じます。

人は1人では、弱いものです。
これは、私の経験上の感覚ですが、人は1人だと樂ですが、1人だと偏るし弱くなります。

人は、家族や集団に属する事で、これまで、歴史を積み重ねて生き延びてきました。

だから、人の習性として、集団に属する事で、強さを感じる事が出来ます。

1人は確かに樂ですが、人は1人で生きるのは、大変ですし1人では生きていけません。

自分以外の他人が存在し、この世界を想い愛、支え愛、補い愛、助け愛してる事で、初めて1人の時間を樂しむ事が出来るのです。

自分以外の他人が作った服を着て、他人が創った車に乗り、他人が通した水道を使い、他人が通した電氣を使い、他人が創ったスマホを使う、考えてみたら自分以外の他人の手がある事で、様々な恩恵を受けて、私は生活を営む事が出来ます。

他人に感謝しようと思えば、幾らでも感謝する事が出来ます。

私はそれに氣付く事を感謝の種に氣付くと呼んでいます。

感謝の種は、無限に想える程沢山感じる事が出来ますし、自分の中の愛に触れる事で、自分も感謝の想いを示す事が出来ます。

私は、自分の中から感謝の想いが溢れて満たされる事で、人生で初めて強さを感じる事が出来ました。

私は感謝の種に氣付き、感謝の想いに溢れる事で、私の中の愛の珠は力強く光り、力強く回転している感覚が自分の中でします。

愛を感じるお手伝いと手助けを
仕事にしている「もりお屋」をやれている今の環境は、自分でも不思議ですが、私の中の愛を添えて感謝の想いを示す生き方を、私が示す事で、もしかするとワンチャンこの世界の何かが変わる様な氣がしています。

脳と心と體が、それぞれにバラバラだったのが、自分の中の愛の珠を感じる様になってからは、私の中の脳と心と體が、それぞれに私の中ので互いに想い愛、支え愛、補い愛、助け愛する事で、初めて私の中で和合した様な感覚を覚えました。

まだまだ未熟で愚か者の私でさえ、私の中の愛を感じる事で、生き方が変わりました。

愛を説明する事は困難ですが、目には見えない愛の存在を感じて私は生きています。

かつての私は、優位性や正当性の毒にドップリと浸かり、自分の中の「正しさ」を振り翳し、他人を素直に見る事は出来ず、偏った善悪の判断で振り分けて、生きていました。

今とは全く違う状態で、私は生きて、苦しんでいました。

私を苦しめていたのは、紛れもなく私自身の状態でした。

だから私は自分を救う為に、自分の生き方を変え、状態変容に取り組みだしました。

その状態変容に取り組んだ3年間の記録が、毎朝投稿しているこの備忘録の投稿になります。

人生は、自分の想い通りにはならないから、とても面白いです😊

想いの遥か上の出来事が訪れて、試練を与えて、自分を育ててくれます。

2度の被災経験があるので、わかりますが、被災するのはとても辛いです。

でも、私は2度の被災経験があったから、芽生えた想いがあります。

そして、その芽生えた想いが、その後私自身を助けてくれました。

目には見えない「愛の存在」「ご縁の糸」「運の流れ」が、人生に大きく作用しています。

だからこそ、自分の生き方次第で状態が違い、同じ現象が人それぞれで、良くも悪くも感じます。

人生は、感じ方次第で道が大きく変わります。

感じ方を変えるには、状態変容に取り組むしかありません。

状態変容を手にするには、身近な事をコツコツと変えるしかありません。

でもそこに愛を感じる様になれば、コツコツと積み重ねる事は樂しいです。

私が身近な日頃の行いを大切にしているのは、そこに氣付く事が出来たからです。

そこには、他人と比較する正しさも優位性も正当性もありませんでした。

ただ愛を感じて自分が心地良い氣持ちになる世界が広がっているだけでした。

皆さんとお会いして、お仕事ができて、お話しできて、ニコニコになって1日が終わり寝る。

皆様のおかげで幸せです😊
皆様のおかげで、私は愛を感じるお手伝いと手助けの仕事に励む事が出来ます😊

私と繋がってくださりありがとうございます😊
心から感謝しております😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年4月18日(木)
卯月、晴明、虹始見(にじはじめてあらわる)
高千穂町のハレハレより😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?