見出し画像

未来の自分を助けるのは、今の自分の行いです😊

盛夫の朝の備忘録#676

おはようございます😊

ちょっと大きめの怪我をしました😅

昨日、電動トリマーの整備中に左足の甲の上に、電動トリマーを落としてしまい、やってしまいました😅

油断大敵ですね。

昨日は、山暮らしカフェの村開きイベントにいって、小宮山紗理さんにアクセスバーズをしてもらったんですが、かなり氣持ち良かったです😊

そんで、ごきげんで帰り、電動トリマーの整備をしてて、うっかり手を滑らせて落として怪我😅

ドジでおっちょこちょいでした😅

さて、怪我はしたものの、それでも色々と氣付きは訪れるもので、中々面白い感じです。

今回は、怪我の功名とまでは言いませんが、現象の原因にある要素を分析とかできるので、体験に勝る学びが無いのは、そういう事かなって改めて感じます。

痛みを伴うから、理解出来る事もある。

とはいえ、経験しないでいい事もあるので、全て経験する必要は無いのですが、自分で選択出来る経験と自分の力ではどうする事も出来たないアクシデントの2種類の経験が折り重なって、人生は彩り豊かになっています。

有難い事です😊

アクシデントからのrecover力が人間力に繋がるので、これからだなぁ〜と、我ながら感じています。

人生は、色々ですね😅

家庭、お金、仕事、怪我、病、人間関係、など様々な要素が絡み合って人生の彩りを豊かにしてます。

そんで、皆さんそれぞれが自分が決めた道を歩んでいます。

過去に積み重ねてきた事。
今やっている事。
それが折り重なって未来を創造しています。

今は過去の結果であり、今は未来の創造であると私は感じます。

過去の記録から学ぶ事で、過去と繋がり、時間旅行の様にロマンを感じ、未来に何を残すかを考え、今を創造する。

創造とは、未来と繋がる為の行為であり、今を基準として、過去の記録から学び、人は過去→現在→未来と常に時空を行き来しています😊

産まれてから死ぬまで一方通行の様に年齢を重ねていますが、私からすれば、常に人は時空旅行をしている様に感じます。

例えば、100年前に作られた器で、今現在食事をしたり、それから得られた経験からアイデアが生まれ、何か創造する事で未来に繋げ、未来の自分と人と繋がる。

常に時空旅行をやっている感覚を感じると、今の生き方が変わります。

過去、現在、未来を多面的に捉える事で、時空を行き来出来るので、今までにない感覚が自分の中に生まれ、新感覚を得られます。

歳を重ねる事は、何とステキな事だと感じると、面白い感じがします。

想像から創造が生まれる。
人間の創造力は、本当に凄いと感じます。

変な話ですが、怪我をして、怪我をした事で、この時空旅行の感覚を得られたので、私として痛いですが、沢山のギフトを得られた感覚がします。

人は、想像力を駆使して、生きてる時間を常に時空旅行を樂しんでいます。

妄想だったり、想像だったり頭の中の思考力を駆使して、過去の記録から学び、今という現在で想像力を発揮して、自分の人生を創造し、自分の世界を構築し、自分の生存戦略を組み立て、未来に生きる為に自己投資して生きている。

人は、面白い生き物です。

時空旅行をしながら、今何をやるかを常に選択し、積み重ねて明日に向かう。

死ぬ事を忘れるなかれ。
死生観が、そこに付与されると、更に面白いです。

想像の世界において、ありもしない幻想の世界だったところに、唯一確定している事実の「死ぬ」事が付与されると、人生の組み立て方が全く変わります。

人は死にます。
私も死にます。
死んだら人生は終わります。
後は無であり、空の世界に以降するので、手出しできません。

地球で生きて存在出来る事は、めちゃくちゃ面白いんですよね。

その事に氣付いてしまったら、ハッピーなんです。

がははと笑うか、あははと笑うか、私は死ぬ時に笑って死にたい。

その為に今出来る事を今やって生きています。

私は、倖せを感じて生きていますが、当然ながら不安も感じています。

不安や恐れから抜け出せる瞬間は多いのですが、それでも不安や恐れが頭を過ります。

そんなもんです😅
貧乏でお金が無くても生きていけますが、お金はやっぱり沢山欲しいし、仕事でお金を沢山稼いで支払いも借金も全部チャラにしたい。

でも、残念ながら今現在はそうではありません。

だから未来に向けて今を創造し続けて、未来の私を今の私が助ける必要があるのです。

人生は、時空旅行の様に生まれた瞬間から死ぬまで、自分で自分を助け続けて生きているのです。

自助とは、今の自分に自己投資する事で未来の自分を助ける事です。

人は、未熟で愚か一面を持っていますが、その未熟で愚かな一面がある事で、氣付きや学びの余白が生まれ、体験や経験の積み重ねが沢山出来るのです。

実力とは、実行した積み重ねで得られた力です。

人生は、死ぬまで生きるために自分を助けて、人生の彩りを豊かにする為の時空旅行です。

そして、地球には70億人もの人が存在して、各々が繋がり絡みあって、影響し合っています。

めちゃくちゃ面白い多様性の世界です。

正しさや正解は、幻想でしかありません。

生きたい様に愚かに生きても死にます。
やりたい様に賢く生きても死にます。

死ぬ時に泣いて後悔したくないなら、今を創造し続け、今の自分が未来の自分を助けるしかありません。

痛みがあっても、死にはしません。
でもかすり傷でも、痛いのは痛いです😅

恐れや不安から抜け出したいなら、動くしかありません。
この地球は、行動する事で未来が変わる世界です。

今、動け自分です😊
未来を手にする為には、今の行動の積み重ねしかありません。

コケても立てば良いだけです。

今日は、こんな感じです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
ご安全に😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年10月8日(日)
神無月、寒露、鴻雁来。
松合より😊

写真は、怪我した左足です😅
皆さんもご安全に😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?