見出し画像

自分の経済圏を創る。

おはようございます😄

今回は、真面目な回になってしまいました😅
たまには的な感じです😅
あくまで私個人の考えなので寛容な御心でお読みくださると嬉しいです😅
#宜しくお願いします 😅

昨日は、午前中から用事があり熊本市北区付近に出かけたので、その足で午後から今年最初のタオカフェ初めでコーヒーを飲みに行きました😊

やっぱりタオカフェのコーヒー美味いですね😋

コーヒーや日本茶や紅茶を楽しむ時間は、本当に贅沢で有意義だなと思えるようになりました😅

相変わらず柴尾くんとの会話は深くてオモロい😊

ありがとうございました😊
昨日も良い一日を過ごせました😊

また「箕輪厚介講演会IN熊本」のFBグループ参加者も115人となりました😊
本当にありがとうございます😄
こちらの講演会も成功に向けて準備進行中ですので宜しくお願い致します😊

#前フリ終わり 😊

今日は、ちょっと真面目に「自分の経済圏」についての考えを書いてみます😊
#わりと真面目な話です 😊

幸福論てのがあります。
所謂、自分や周りや社会などについて幸福に生きれるかというヤツです。

あらゆる人達が書いたり話したりしてます😅

私の考えですが、「自分の経済圏」を作ってしまえば良いと思っています。
#こう思っています的な感じです 😅

「自分の経済圏」
お金をエネルギーとして捉える場合。
「必要な量」と「適切な量」と「過剰な量」を認識する必要があります。

まず生活水準を維持できる「必要な量」です。
生活インフラを維持する費用です。
家賃、光熱費、食費など絶対に必要な量のお金。

次に適切な量は、可処分所得が生まれる量です。
娯楽・旅行・学び・外食・などを適度に楽しめる程の適切な量のお金です。

最後は過剰な量です。
所謂、お金持ちや富裕層とかのレベルです。
説明するまでもありませんが過剰な量のお金を所有しています。
#このレベルは異次元です 😅

さて今回の「自分の経済圏」を、つくるは、「適切な量」のエネルギーサイクルを作ることです。

言い換えると、エネルギー(お金)の循環システムを構築するです。

まず誤解を無くす為に。
「自分の経済圏」は、根幹的なことですが、幸福になる事が目的でお金を稼ぐことが目的ではありません😅

幸福になる為の経済サイクルをデザインして、構築する。
あくまで目的は「幸福に生活する」為です。

そこで、考えなければならないのが自分を幸福だと認識できる環境をデザインしてみるです😊

まずは想像してみます。
イメージすることです😊

そして今の環境を見つめ直す。

今現在、幸福で有ればこの環境と経済サイクルを理解する事が大事です。

今現在に幸福を感じないのであれば、自分が考える幸福な環境との相違点を認識する必要があります😊

そこで大事なのは、自分が幸福に生きる為の環境を認識しているかどうかです。

言い換えると自分の人生をどのように捉える事が出来てるかです😊

その上で幸福に生きる為には「自分の経済圏」が必要だと思っています。

手段と方法と環境と循環です。
どこで暮らし何に所属し何を消費しどう営むか。

これをデザインして「自分の経済圏」を構築していく。
あくまで目的は、自分が幸福に生きる環境です。

それを考えることです😊
大事なのは、自分で考える。

自分の物差しで幸福感を考えることです😊
#自分軸的なことです

私の場合を例にあげます。
私の場合は、今現在幸福だと認識しています。

では今の環境を整理してみると。

宇城市で家族と一緒に暮らし生活を営み社会に貢献したい。
その経済サイクルを作る事が、私にとっての幸福感を感じること。
だと認識してます。

今現在の私の場合は社会復帰の途中なので参考になりにくいですがこんな感じで捉えています。
#すいません
#あまり良い例ではなかった 😅

・どこで暮らすかを考える。

・1年間で生きる為に必要な量のエネルギー(お金)を書き出す。

・次に適切な可処分所得の量を書き出す。

そして収入源を何にするかを考える。
自営所得なのか。
企業労働なのか。

最後にどこで消費するか。

この個人の経済サイクルや幸福に生きる為の環境デザインを「自分の経済圏」として捉える考え方です。

私が今住んでいる宇城市で。
幸福に生活を営む為には、何を収入源にしてどこで消費するか。

もっと突っ込んで言うと宇城市民や熊本県民などがエネルギー(お金)を消費する場所を作ることで、私の生活が営めれば循環システムが構築出来ます😊

これを「自分の経済圏」と私は思っています。

あくまで適切な量の循環システムを構築することで、幸福感を感じれるならそれで充分だと思っています。

過剰な量のエネルギー(お金)を摂取することではありません😅

こんな感じで、これからの人生を私は考えています😊

「自分の経済圏」を構築するです😅

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

素敵な一日をお過ごしください😊

日日是好日😊
#盛夫の朝の備忘録
#箕輪厚介講演会IN熊本
#箕輪厚介

グループURLです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?