見出し画像

幸せって何やかんや言っても、結局は氣分次第なんです😊

盛夫の朝の備忘録#928

おはようございます😊

土中環境という言葉を初めて耳にしたのは、2年程前になります。

東竹原地区のゴミの埋め立て処分場の建設計画の反対運動をされている栗屋さんのお話会の時に、栗屋さんから土中環境の話が出たのが最初のキッカケになりした。

さて昨日は、もりお屋のお仕事で熊本市の東さんのご自宅のお庭の草刈りをしてきました😊

東さん、本当にいつもご贔屓していただき誠にありがとうございます😊

それから、一昨日発表した「月額もりお屋」のサービスの話しをさせて頂き、第一号の「月額もりお屋」のお客様になって頂きました😊

なので、これからも毎月お庭のお手入れに通わせて頂ける事になりました😊

東さん、本当にありがとうございます😊
今後も宜しくお願いします😊

因みになんですが、「月額もりお屋」のサービスをご希望の方には、対面でお話させて頂き内容を決めさせて頂きますので、ご検討されてる方々は、お氣軽にご連絡下さい😊

私が出向いてお話させて頂きますので宜しくお願いします😊

そんで、東さんのご自宅を出た後に、友人が勤めている書店に寄って、注文していた書籍「よくわかる土中環境」を受け取り、美里町に帰宅しました。

またまた因みに、今は松合の自宅と美里町の恋人宅の2拠点生活をしています😅

さてさて、土中環境って何?と私に言われても、私も現在進行形で色々と調べて学んでいる最中なので、まだまだ人に説明出来る段階ではないのですが、簡単に説明すると言葉そのままです😊

土中環境とは、土の中の環境が及ぼす影響についての学びです😊

そんで、内容については、これからなので、詳しく説明は出来ません😅

とはいえ、この土中環境という言葉を初めて耳にした時から、私は土の中の環境に興味関心が湧き、自然と対峙する時は、いつも土の中の環境も意識する様になりました。

その地域の土壌、土壌の状態、微生物や菌の繁殖の状態、草の種類、などなど様々な事を意識して自然と向き合っています。

そんなこんなで、現在進行形で土中環境、大地の再生、菌ちゃん農法、などなど色々と学んで取り組んでいます。

それに美里町でも恋人と一緒に一反程の畑を営んで行くので、畑と向き合いながら、土中環境と大地の再生と菌ちゃん農法などなど色々と試していこうと思います😊

今の私の状況は、忙しくて可処分時間がほぼゼロ状態で、中々大変ですが、全部好きでやってる事なので、樂しく学びながら、それぞれと向かい合っています😊

「もりお屋」も私も色々と日々創意工夫に取り組むことで、変わりながら進化成長して、私の内側の世界を育てています😊

とはいえ、我ながらここまで回復して驚いておりますが、生きるって本当に大変ですよね😅

宇宙の営みから地球環境が成立して、有機物から生物が生まれ、長い時間をかけて、私達まで生命が繋がり、人は社会を営み形成していますが、人生は人それぞれだし、バラバラな様で繋がっているし、影響し合っているしと、本当に凄く緻密で精密なこの世界には驚きの連続です😊

そんな中で、生きて存在出来てる今は本当に凄い価値のある時間を体験しているのですが、その事に氣付くと、本当に生きてるだけで丸儲けな氣持ちになります😊

そりゃ、生きてりゃ色々とあるし、苦しみも悲しみも痛みもありますよ。

人生には、光も闇もあるんです。

どっちもあるから、愚かな私は色々と氣付く事が出来るし、改善して進化成長を実感出来るんですが、とはいえ私の進化成長の速度は鈍足で遅いから、こりゃまた大変と言うわけです😅

なんか、今朝も偉そうに書いてすいません😅

私が伝えたいのは、幸せって何やかんや言っても、結局は氣分次第なんです😊

氣分が良ければ幸せだし、氣分が悪けりゃ苦しんだり辛かったりします。

目の前の事をどの様に捉えて、取り組むかで、一瞬で氣分は変わります😊

顔が晴れやかになる様に今日も私は生きます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年6月15日(土)
水無月、芒種、腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)
美里町より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?