見出し画像

愛を感じて、ガムシャラに生きてきました😊

盛夫の朝の備忘録#912

おはようございます😊

まぁ〜世の中には、人知を超えた現象とかあったりしますが、毎月月末というものは、しっかり訪れるし、毎年年末年始も訪れるものなんですが、良くも悪くも今日を生きて迎える事に感謝して生きていると、私の場合はいつの間にか、ガムシャラに生きる様になっていました。

昨日は、朝からユミツエワンさんのお庭のお手入れをして、午後から梅畑に出かけて残り少ない梅を収穫して、夜はYouTubeチャンネル「しばお×もりおチャンネル」のライブ配信をしてきました😊

昨日もガムシャラに愛を感じて生きてきました😅

ガムシャラ
漢字だと「我武者羅」と書くそうです。

なんかヤンキー文字の様な漢字ですが、ちゃんとこの漢字を使う様です。

我武者羅(ガムシャラ)の意味
・一つの目的に向かい、血気にはやって向こう見ずになること。また、他のことはまったく無視して、ひたすらあることをすること。

ガムシャラの意味を調べるとこんな意味になるそうですが、私の場合は、ひたすら愛しながら今日を生きる事にしていたら、ガムシャラ感が出てきたのかなぁ〜なんて感じています。

「世界を征服するより、自分自身を征服せよ」
ルネ・デカルト(フランスの哲学者)

これは哲学者のデカルトの言葉ですが、今の私はこの言葉の様に自分自身を征服する為に、愛を感じてガムシャラになっている様に感じます。

何と言いますか、「愛、感謝、真心、貢献」を私の生きる理念に掲げて、自分自身を征服する為に、日々自分をガムシャラに育て続けている感覚みたいな感じです。

結果的にその理念と生きる姿勢が、愛を感じる喜ばれるお手伝いと手助けの「もりお屋」の仕事に活かされて、ご縁が繋がり御依頼が続いている様にも感じます。

私とご縁が繋がっている皆様のおかげで、私は「もりお屋」のお仕事が継続出来てるし、仕事に対しても、感謝の想いと真心の氣持ちで励んでいるから、結果的に皆様の暮らしに貢献出来れば嬉しい限りです😊

我武者羅(ガムシャラ)の言葉自体は、それほど良い意味ではないのですが、私が我武者羅に生きる姿勢を示す事で、ご縁を通じて周りに熱が伝わり、ご縁と熱が循環して私を助けてくれている様に感じます。

私が、もうちょいスマートにセンス良く立ち振る舞えば、カッコいいのでしょうが、今の私はそういう時期ではないようですので、次の段階が訪れるまでは、私はもうしばらく愛を感じながら我武者羅に生きてみます😊

今の私は、我武者羅期の時期なんだと感じています。

私の次の時期が何なのかはわかりませんが、今は我武者羅に色々な能力を得たり磨いたりしながら、「もりお屋」としての能力を向上させる時期なんだろうなぁ〜と思っています。

それが結果的に私の理念の中の「愛、感謝、真心、貢献」に繋がり、私の身近な世界から愛の循環する世界創造に繋がっていくんだと信じています。

私は、私と繋がっている身近な世界から変える為に、理念を掲げて先ずは最も身近な自分征服から始めました😊

去年はそこまで考えていませんでしたが、昨年から開始した「1日もりお利用権」の活動や今の「もりお屋」の仕事が、結果的に私のはじめの一歩でした。

先ずはやってみる。
私は、やってみたから理念に到達出来ました。

私の中に最初は、明確な理念はありませんでした。

みんなのコミュニティースペース恕庵を通じて、ペイフォワード(Pay it forward)や幸せの石のスープ現象などを知ってはいましたが、私の中では今ほど明確な理念と迄は行き着いていませんでした。

「1日もりお利用権」の活動をやってくウチに、学びの機会に恵まれて、氣付きが訪れて、その度に改善と向上を心掛けていく中で、生き方が変わり、行為、行動、所作の質が変わり、私の行動変容に繋がり、示す態度が変わり、次第に今の私の様に想いが溢れる姿勢となっていった様に感じます。

私は、初めからそうじゃなかったんです。

今の私も愚かで未熟ですが、以前の私はもっと愚かだったし、もっと未熟でした。

だから変える必要性に氣付いて、私は動き出しました。

この備忘録の連続投稿もそうですが、私は変わる為に、自分を征服する為に、小さな事からコツコツと始めました。

そして、漸く新しい世界の入り口に立った感覚がしています。

私が、コツコツと積み重ねられたのは、私とご縁が繋がっている皆様の存在のおかげです。

家族、親戚、恋人、友人、師匠、知人などなど、私とご縁が繋がっている様々な関係の人達のおかげで、私は学ぶ事が出来たし、氣付く事が出来ました。

今日、生きて存在出来ている事に心より感謝しております😊
愛しております😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きています😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年5月31日
皐月、小満、晦日、麦秋至 (むぎのときいたる)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?