見出し画像

ご縁は、自分次第です😊

盛夫の朝の備忘録#731

昨日で、この備忘録も丸2年を迎え、そして師走の12月になり、昨日から今年最後の舞台のお仕事に参加しています😊

劇団「石」の先輩で、お世話になっている肥後民話の語り座の寿咲亜似さん。

寿咲亜似さんの寿心亭での公演、午前の部「ザ・HIGO民話 Vol.11」午後の部「通潤橋を架けた情熱の男 布田保之助」の1日2演目2公演のお仕事に参加しております😊

既に午前・午後ともに席は完売しており、嬉しい事に満席で公演を迎えます😊

去年の寿心亭での公演の時は、4本のワイヤレスマイクの電波が1波しか使えず焦りましたが、今年は無事にワイヤレスマイクも4波使えるので、ホッとしました😅

あれから1年経つんだなぁ〜と想いながら、寿心亭で音響機器を触りながら、仕込み、場当たり、リハーサルを終え、今日がいよいよ本番です😊

何はともあれ、無事に終わるのを祈って、本番も懸命に仕事に励みます😊

寿咲亜似さんと劇団「石」で出会って、20年以上になり、途中10年以上お会いしていませんでしたが、数年前に偶々居酒屋でのヒョンな再会から、またご縁が繋がり、寿咲さんの舞台のお手伝いをする様になりました😊

本当にご縁というのは、面白い効力を持っているんだなとしみじみ感じています。

あの再会から数年が経ち、その間に、今回を含めて4回の公演に参加させて頂きました。

今年は、7月の公演と今回の寿心亭の2公演に参加させて頂いています。

今年は、何かと舞台との関わりが増えた年でして、まさかの演者として舞台に復帰した稀な年になりました😅

そもそもですが、私は裏方の舞台監督やイベントディレクターの仕事等はやりますが、演者としては、やるつもりも無く、かなりブランクがあり、大分錆ついていたのにも関わらず、今年は舞台によく立ちました😅

想えば、3月の高千穂での神遊びの時に、神遊さんに引っ張られて一緒に踊ってから、その後、ポンポンと演者としての話しが来て、7月、8月と演者として、久しぶりに舞台に立ってしまいました。
今年の良い思い出です😊

演者も樂しいんですが、元々裏方思考なので、演者のオファーが来ると慣れてないので、ドキドキしちゃいました😅

そんな舞台の仕事の表と裏を今年は、沢山させて頂きました😊

そして、今日の寿心亭の2公演で、今年の舞台のお仕事は、終わります😊

寿咲亜似さん、本当にいつもありがとうございます😊
心より感謝しております😊
今日も宜しくお願いします😊

さて、つくづく思うのは、舞台もお仕事も、お手伝いも、恋愛も、何でも、全ては、ご縁の繋がりから始まります。

ご縁には、良縁も有れば悪縁もあり、様々なご縁が絡み合い人生の彩りを豊かにしています。

良縁だけでもダメだし、悪縁だけだともっとダメなんですが、不思議な事に良い塩梅で、良縁も悪縁も程良く巡ってきます。

後は、その時の自分の状態次第です。

そもそもなのですが、ご縁には良縁も悪縁も無いのかもしれません。

良縁とか悪縁を決めているのは、その時の自分の状態だし、波動が低ければ、波動が低い人が寄ってくるし、波動が高ければ高い人が寄ってくるだけの話なんですが、良縁だ悪縁だと感じるのは、全部自分の内側で判断しているだけの事だから、よくよく考えたら、全部自分次第だと感じます。

自分の内側を整えたら、外側の世界の感じ方が変わり、ご縁の渦が移行する。

自分の内側が変われば、人間関係の関係性がそもそも変わります。

自分を変えずに他人を変えようとしても、無駄です。
そこに正しさや正義なんか持ち出すと、とても厄介になり、人間関係はぐちゃぐちゃになってしまいます。

正しさや正義を持ち出すと、時に暴力装置になります。

私は、正悪同一だと感じているし、善悪同一だとも感じて生きています。

善行や正しさや正義は、一見すると心地良く響きますが、そもそもその基準自体が、人それぞれ物差しが違うので、振りかざすと争いが産まれます。

だから、自分を変えずに相手を説得するのには時間がかかるし、争いに発展する事が多々あります。

自分の生き方そのものが問われます。

何でもそうですが、氣付くとあっという間に、手放してしまう事が出来ますが、氣付けないとぐるぐると同じ誤ちを繰り返し続けて苦しみます。

成長とは、氣付く事です。
氣付けないと、成長は訪れません。

それは私でもわかっていますが、残念な事に、自分が何に氣付いていないかは、わからないのです。
本当に残念です😅

そこがわからないから苦しみます。

ですが、他人を見ればヒントが沢山散りばめられてるので、氣付く頻度は上がります。

だから目の前に現れる他人は、全て氣付きを与えてくれる先生の様に私は感じています。

他力本願の本当の意味は、他人の行為のおかげさまで、世の中が成り立っている事に氣付く事です。

とはいえ、中々難しい話です。

私の伝え方も未熟なので、理解出来ない人も多いし、誤解を招く事も多い。

本当に、日々是精進な毎日です😅

この備忘録を始めて、2年間で約146万字程の文字を書いてきましたが、私はまだまだの様です。

私は、トライアンドエラーを繰り返し、コケても、挫けても、立ち上がり、毎日樂しく懸命に生きています。

私は、死ぬまで生きます。
私は、最後は笑って死にます😊

その為に、今日も懸命に励みます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しております😊
皆さん御自愛ください😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年12月2日(土)
師走、小雪、橘始黄。
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?