見出し画像

環境汚染は、身近な問題です。

盛夫の朝の備忘録#692

おはようございます😊

昨日は、快医学整体を御船町のそらのもりで受けて、その後芦北町漁協まで移動して、打ち合わせをして、のんびりと帰宅しました。

途中、温泉でも入ろうかなとも思ったんですが、そのまま帰宅しちゃいました。

連日、何やかんや予定が入ってきて、私の環境も次第に変容していっている感じがして、毎日が充実しています。

とはいえ、まだまだ先の見えない状況ではありますが、不安かと言えば、案外氣樂に生きています😊

一つ一つ条件をクリアしている感覚で生きています。

女性とお金と仕事。

お金と仕事は、何となしに道筋は見えてきましたが、女性だけは道筋も何も全くわかりません😅

我ながら、本当にどうなることやらって感じで、毎日を懸命に生きています。

まあ〜日日是好日ですので、そのうち出逢うでしょうし、感謝の想いで日頃の行いを意識して生きていれば、どうにかなるでしょう😅

恋人と早く出逢いたいものですね😅

さて、人は生きていれば何かしらの情報を蓄積していき、情報を信じて、日々を暮らしていきます。

日頃の行いは、情報の蓄積によって導かれて、習慣となっていきます。

言ってみれば、情報に支配されて思考を促されているとも言えます。

この世界は、与えたら返ってくる循環で成り立っていると私は認識して生きています。

そこに氣付けたのは、自然を観察していた時に、突然見え方が変わった時があった事がキッカケで、ガラリと私の認識が変わりました。

思考の変容の瞬間でした。

その前と後では、同じ景色を見ていても、全く違う感じ方になりました。

例えば、樹木を見ると枝の伸び方が人間の血管構造と同じ感じがしたり、樹木の幹が螺旋運動で上に伸びている事に氣付けたりしました。
また海の干潟と人の皮膚構造が似ている事にも氣付きました。

要するに、自然の全てが同じ仕組みで成り立っている事が、感覚的に理解できたわけです。

そして、人も生物も地球も宇宙も全てが繋がっている事を徐々に理解していきました。

土中環境にせよ、海中環境にせよ、空氣環境にせよ、全ては循環しているので、現状の環境が崩れると新しい環境に変容していきます。

それは今の環境が破壊されて、人には不都合な新しい環境へと変容してきいます。

土中、海中、空中の全ての環境は、常に循環により変容を繰り返していますが、循環しているので自分の行いは自分に返ってくるし、未来に影響を与えます。

この時代が、未来からすると如何に負の遺産を量産しているかがわかります。

残念ながらですが、人は未熟な存在なので、誤ちを犯します。

犯罪がなくならないのも、汚職がなくならないのも、戦争がなくならないのも、人が未熟だから起こる事なのです。

そして、未熟な存在の人が社会を動かしているので、当然ですが今のあらゆる自然環境は、破壊され続けています。

どうしたもんですかね😅
このままでいけば、水道水は飲めなくなるし、使えなくなります。

熊本の地下水は、既に生活排水や工業排水によって、汚染が進んでいます。

水俣の比ではないくらいの規模で、環境汚染が進行しています。

今年、有機フッ素化合物が、熊本市の井戸水から検出されました。

地下の水脈は繋がっていますし、地下水脈については、まだ謎の多い分野になります。

そんな土中環境の水脈から、熊本市の幾つもの井戸水から、有機フッ素化合物が検出されています。

確実に熊本の地下水は、汚染が進んでいる事を証明しました。

今、熊本の自然は、危機的状況です。

阿蘇外輪山のメガソーラーパネル建設。
菊陽町の半導体工場の建設による、水汚染の危機。
御船町の大型ゴミ焼却炉の建設計画。
山都町東竹原地区のゴミの最終処分埋め立て地建設計画。
水俣市の大型風力発電機の建設計画。

熊本の自然環境破壊が進んでいます。

長崎県の諫早湾干拓のように、建設が始まってから反対活動しても遅いのです。

阿蘇外輪山と菊陽町の半導体工場は既に建設されています。

半導体工場は、水を大量に使い水汚染に繋がります。
濾過しても循環して使う事が出来なくなった水は、ある程度の処理をした後、工場排水として外に流されます。

熊本には既に沢山の半導体工場があり、そこで使用された水は排水されています。

汲み上げて濾過して循環して使う事が出来ない汚染水を排水する。

自然はどうなるのでしょうか?
誰でもわかると思いますが、環境汚染に繋がります。

御船町のゴミ焼却炉と山都町東竹原地区のゴミの埋め立地と水俣の風力発電機は、計画段階ですので、まだどうにかなる可能性は残されています。

この投稿で情報を知った皆さんは、どうしますか?

未来の自分を苦しめる選択をするか、未来の自分を助ける選択をするか。

私は自分の未来を助けたい。
未来の子孫の皆さんを助けたい。
だから、発信してこれらの建設計画を1人でも多くの人に伝えていきたいです。

環境破壊の現状を認知している人の数が増えれば増えるだけ、知恵が生まれると私は信じています。

情報を知った上で何をするか?
問われる時代を私達は生きています。

知って無視したら、未来の自分を苦しめる結果が返ってきます。

先ずは、状況を知る事です。
日本全国で熊本と同じような事が沢山起きています。

生きて何をしたかは、人々の記憶に残ります。

人は死にます。
泣いて後悔して死ぬか、笑って氣樂に死ぬか。

これから、どうなることやらです😅

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
世界が平和でありますように😊
御安全に😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年10月24日(火)
神無月、霜降、霜始降。
松合より😊

写真は、昨日の芦北で伊藤君に盗撮された私の後ろ写真です😅

そらのもりの弁当を美味しく食べてました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?