見出し画像

答え合わせの一日

答え合わせの一日

おはようございます😄

今日は、取り止めのない話ですので広く寛容なお気持ちで読んで頂くと嬉しいです😅
#結論ではなく体験
#だから的な内容


昨日は、歯医者とチベット体操の先生にお会いしたんですがね。
ちと面白いと感じた一日でした😊

私は、ここ4ヶ月ぐらい毎月一度歯医者に通っています😊
歯石取りと口内環境のチェックですが、これが良い習慣なんです😄

初めは歯石取りで訪れたんですが、口内環境がよくなくてしばらく通ってからの毎月の定期診療になったんですが。
#毎日歯磨きの意識が変わった

面白い。
體って本当に正直だなと。

今回は、8月と今回の歯茎の状態を歯科衛生士さんがニコニコしながらタブレットで見せてくれた。

思わず笑った😅

ニコニコとは裏腹に口内環境は8月よりも悪かった😅
#悪かったんかい
#隠せない事実

そう毎日歯磨きしてるし、毎月一度歯石取り行ってるし大丈夫だろうと歯に対する歯磨きの質が怠慢と過信で落ちていた。
#恥ずかしかった
#體は正直 😅

最初の頃は歯間ブラシなどを多用してしっかり手入れしていたが、最近はこんなもんでいいだろうという感じで歯磨きしてた。
#結果はハッキリ出ます 😅

慣れと怠慢の結果。
当然、8月よりも口内環境は悪かった😅
#当然じゃない
#ちゃんとします 😅

最早、目の前の歯科衛生士さんのニコニコが保育園の先生ように諭す感じで思わず笑った😅
恥ずかしかった😅

さてこれって他にも通じるよなと改めて思った。

「初心忘れべからず」と言う言葉があるように慣れてくるといいかげんになる。
#私の場合は特に
#こんなもんでいいかとね

悪くはないが、そうなると体験する質や内容は当然変わってくる。
#マジで痛感

改めて実感した。
これ「計らい」じゃん。
外示による計らいとサイン。
#昨夜はしっかりお手入れ
#ありがとうございます

さてその後にチベット体操の先生宅に訪問。
ご指導とお話しを楽しんだ😅
#9割トーク
#良い時間

ご指導よりもお話しメインになりましたが、総括と答え合わせのように今年の実践と体験と変容を吐き出せた。
私の今年の総括的な会話で実に楽しくお話し出来たんです。
#ありがとうございました
#貴重な時間

全ては体験なんですが、心構えと取組む姿勢が非常に大事ということを改めて実感。
#わかっちゃいるけど
#甘い考えでした 😅

慣れと怠慢がもたらす結果は、望んだ結果より遥かに低い結果しか得られないのは知ってるのに、必殺技のように「これでいいや」精神が顔を出して言い訳先生が肩を叩く。
得られる結果は当然低い。
「妥協」がニコリと顔を出して慰める。
#いつものパターン
#変わらない俺
#妥協に浸る

以前の私だったら、こっから自己嫌悪ループで自分を責めてたかな。

でもね。
責めなくていいんです😊

求める結果と目的も大事ですが、変わろうと努力した自分を責めるのは違うんです。
それに私の変容速度は遅いんです😅
それに今年は気付かされました😊

私は、あらゆる構成要素で出来てます。

今年は、実践し体験し結果を得て気付かされ変容していきましたが、変容速度は極めて遅かった😅

ただ時間をかけて継続しただけです😊

何度も心が折れました😅

でも1人じゃないことに気づいてしまった。

家族、友人、知人、先生や講師の方々や「何か」の計らいで存在してます。
他力本願で沢山の人々のおかげさまで存在を赦されています。

そんな話を2人で出来て本当に良かったです😊
#ありがとうございました

最後は取り止めのない話でしたが、今日はまだ「過程」なんです😊
死ぬまで「過程」なんです😊
それを昨日は、教えてくれたように思いました😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

素敵な一日をお過ごしください😊

日日是好日😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?