見出し画像

パッピーを循環させるのは、挨拶から😊

盛夫の朝の備忘録#702

おはようございます😊

昨日は、熊本市西区の金峰山で開催された中村臣市郎先生と行く野草教室に久しぶりに参加してきました😊

野草に興味を持ち出して、2年程が経ち、野草教室にも何度か参加してきましたが、最近は中々参加出来ずにいましたが、今回はタイミングもバッチリ合ったので、樂しく参加してきました😊

それから今回のランチは、ずっと行きたかったココペリさんだったので、本当に樂しみにして参加してきました😊
ココペリさんマジで良かったです😊

臣ちゃん先生とも久しぶりにお会い出来て嬉しかったです😊

何はともあれ、昨日は樂しく野草教室に参加させて頂きました😊
ありがとうございました😊

さて、昨日は野草教室から帰ってくると、何だか疲れていたようで、夕食を食べて、19時前には寝てしまいました😅

最近は、充実しているので、何だか氣付きにくいのですが、體の方からのお休みしなさいサインが、届く頻度が増えてきました。

やはり、年齢による體の変容時期の様にも感じます。

充実して、動き回って、活躍していても、精神と體の関係バランスは年々変容している様で、體の健康にも氣を配る必要が生じる年齢に達してきました。

今は、健康で元氣に過ごしております。

ですが、心と體のバランスは、日々コロコロと変わります。

心が変われば、體も変わりますし、體が変われば心も変わります。

心と體は、一心同體であり、今の私は、どちらにも大事に氣を配る必要があるようです。

體の健康と心の健康のバランスは、本当に氣を付けないとすぐにバランスを崩してしまいます。

それこそ、日頃の行いの積み重ねが大きく影響を及ぼします。

人は、體の健康が心に作用するし、心の健康が體に作用する相互関係でバランスを保っています。

なので、日々の暮らし方が、健康状態に大きく影響を及ぼします。

そういう事で、私は體からのお休みしなさいサインには、素直に従うように心がけています。

心と體。
心は目には見えませんが、自分の心は感じる事が出来ます。

氣持ちや感情が心を形成し、自我を持ち、自分を形創ります。

自分とはなにか?
體、心、体型、年齢、環境、状況、所属など、あらゆる要素が折り重なって、今の自分を感じて日々を暮らして、生活を営んでいます。

何故自分が存在しているのかに氣付くと、世界の感じ方が変わります。

生命のリレー。
沢山の御先祖様からの生命のリレーが繋がっているから、私は今存在出来ています。

沢山の御先祖様からの生命のリレーに氣付く事なく暮らしていると、感謝の想いに辿り着く事は難しいです。

存在している全てのモノは、尊いのですが、善悪を自分の中で創り出して、ジャッジして善悪をお互い協力し合って創り続けている様に感じます。

善も悪も、実は一緒の様に私は感じています。
だから善悪同一だと私は想う様になりました。

ですが、私の場合は、尊さに氣付き敬いの想いが目覚めた瞬間から、接し方がかわり、状況が変化しだし、環境が変容しだしました。

想いもよりませんでした。
愛する、尊う、敬う、その氣持ちが芽生えると、接し方や話し方に変化が訪れ、次第に状況は変わり、環境が変化し、体調は良くなっていきました😊

お金が足りなくて、スマホは止まったままですが、何だか慣れるとそうでも無くなりました😅

全ては承知の上で、覚悟は出来ていました。

人にはおススメしませんが、私の環境を変える為には、私はここまでする必要があったのです。

ですが、私の場合は運が良かっただけで偶々なのです。

日頃の行いを見直して、愛して、敬って、尊い、暮らしの全てに感謝の想いで接する事で、毎日「ありがとう」を口にして、感謝の想いを伝えて暮らしています。

朝陽に「おはようございます」「ありがとう」と伝え。
両親に「おはようございます」と伝え。
仏壇に「おはようございます」「ありがとうございます」と伝え。
神棚に「おはようございます」「ありがとうございます」と伝えて1日が始まります😊

挨拶は、魔法の言葉です😊
挨拶と伝えると循環が生まれます😊
挨拶で、相手を氣持ち良くすると、自分に氣持ち良さがも返ってきます。

挨拶や感謝の想いが伝わる言葉は、魔法の言葉です😊
ありがとう。
良かったね。
おはよう。
こんにちは。
こんばんは。
いただきます。
ごちそうさま。
ごめんなさい。

運が悪い人は、これらの言葉を口に出していないし、返事もしてない様に感じます。

私は、返事をしない人とは、それ以上関わりません。

今の私には、その選択ができる環境が出来ているので、無理に合わない人とはお付き合いしません。

今の私は、氣の合う人達とだけお付き合いしています😊

それでも充分に充実した毎日を過ごせていますし、私と繋がっていて、私と氣が合う人を私は大事にしているだけでも、何故か新しい出逢いは沢山訪れます😊

私は、挨拶や感謝の想いや謝罪の想いの言葉は、本当に魔法の言葉だと感じています。

伝える事で、良い循環が産まれハッピーな波動が産まれ、互いにハッピーを味わう😊

すると不思議な事に、運が良くなってきました😊

ハッピーな波動を循環していると、ニコニコになり、ハッピーに必要必然な事が次々と訪れました😊

スマホが止まった時は、興奮しましたが、止まってしまって慣れてしまえば、なんて事ありませんでした。

お金も仕事も感謝の想いが伝われば、何となく巡りも良くなってきました。

常に何か足りないのが人です。
完璧な人がいないように、満点の人なんていません。

だから私も色々と自分の未熟さを感じながら、反省し改善に取り組んでいます。

人は、尊くて素晴らしいです。
ですが、人は常に何かが足りていません。
だから、お互いに氣を配り、氣を補い合って、氣を循環させて、生きる様になっています。

それが出来ない人は、運が悪くなり孤立していきます。
最後は、孤立し孤独に死を迎えていきます。

運が良くないのは、日頃の行いの積み重ねが招いた現象に過ぎません。

その日頃の行いの積み重ねは、いつから積み重ねてますか?

産まれた時から?
何年前から?
何ヶ月前から?
いつから積み重ねてきましたか?

日頃の行いの積み重ねを、反転させるなら、今日から反転させてみてください😊

時間はかかりますが、徐々に少しずつ状況が変わり、環境が変わり出します。

私は、反転させるのに約3年の時間がかかりました。

ですが、3年前のままでしたら、私はきっと死ぬ時に後悔して死んでいたと感じます。

今は、いつ死んでもハッピーな氣持ちで生きています😊

死生観が私の中に産まれ、死を身近に捉えて、死を恐れなくなりました。

私が死ぬ事は決まっています。
ですが、私がいつ死ぬかは分かりません😅

だから毎日やり切って生きています😊
日日是好日です😊

挨拶、感謝の想い、謝罪の想い、励まし、応援、これらの言葉を想いを込めて伝え合い、循環が感じられる人と私は仲良くしています😊

「1日もりお利用権」が使える人は、私とご縁が繋がっている人だけです😊

不思議な事に、ご縁が繋がっていない人は、何故だか途中でキャンセルになったりして、予定が無くなります。

ご縁の力って、本当に凄いです😊
ご縁って、本当に面白いですね😊

皆さん、本当にいつもありがとうございます😊
心より感謝しています😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
世界が平和でありますように😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年11月3日(金)
霜月、霜降、楓蔦黄。
松合より😊

写真は、昨日の会場の待ち合わせ場所だった宮本武蔵の石像と私です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?