見出し画像

結局、掃除です😊

盛夫の朝の備忘録#760

おはようございます😊

大掃除というものは、やり出すと終わりが見えませんし、昨日1日では終わらなかったので、今日も大掃除します😅

という事で、大晦日も大掃除確定となってしまいましたが、家族に感謝、家に感謝、車に感謝、道具達に感謝、感謝の想いを込めて掃除すると、案外樂しいものです😊

今日で今年も終わり、明日から新しい1年のスタートです😊

来年は、十干十二支だと甲辰年(きのえのたつ)です。

60年前の前回の甲辰は、1964年なので、東京オリンピック開催の年でした。

そして私の2024年は、いよいよ50代に突入の年となります😅

自分でも驚きです😅

しかし、今年は色々とありました😅

今年は、「1日もりお利用権」を始めたり、無一文になったり、鬱症状が再発したり、両親の金婚式したり、演者として2つの舞台に復帰したり、スマホは止まったり、夜神樂で舞ったりと色々とありましたが、スマホ以外は何とか乗り越えられたので、まぁいいかという感じです😅

来年は、「1日もりお利用権」の活動も継続しつつも、本格的な仕事として、地図創りに着手していきます😊

構想は、私の頭の中にあるので、あとは道筋です。

夢を実現するにはどうするか?
それが2024年の私のテーマです😊

今年のテーマは、人生の再出発でしたので、まぁ何とか人生の再出発は出来た感じがするので、来年はいよいよ起業して、夢を実現する段階に入ります。

鬱で退職して無職となった2021年1月からスタートした私の人生再出発は、療養、回復、体力増強、再出発という段階にきて、2024年はいよいよ本格的に夢の実現となる道筋創りに着手していきます。

とはいえです。
私のやりたい事は、コツコツと積み重ねていくのであとは、流れに身を任せて、なる様になる感じでボチボチやります😊

考えても無駄な事は、今年沢山経験したので、私は日頃の行いを丁寧に積み重ねていくだけです😊

結局は、暮らしの中の自分の状態が、自分の存在する世界の全てに影響を及ぼし、現実を創り出している事も確信出来たので、静かに賑やかに、私は私のやりたい事をコツコツと毎日積み重ねて、自分の夢への道筋を辿って生きます。

山づくり、森づくり、川づくり、海づくり、私は暮らしをベースにして、私に出来る事から暮らしをベースにして、コツコツと毎日毎日丁寧に生きています。

夢を実現する道筋を模索し、やり続けます。

急がす、焦らず、丁寧に道筋を模索し、少しずつ少しずつ前に前に進んでいきます😊

色々と散々経験してきたので、わかりますが、結局は自分の状態が全てです。

変われないのは、変わりたくない自分がいるからだし、変わりたくない自分に氣付けない限りは、変われない。

自分の想いは強烈だし、外から刷り込まれた暗示は、氣付かない限りは解除できませんが、暮らしの中の感謝の想いに氣付くと、あっという間に解除されます。

暗示を手軽に解除できる方法として、オススメなのが家の掃除です。

シンプルに掃除をする時の自分の状態が、全てに繋がっています。

掃除って本当に凄いです。
掃除する時の自分の状態が、自分の生き方の全てを現しています。

そこに氣付けると、自分に欠けている事が明確に見えるし、自分の課題解決に繋がるのですが、いかんせん掃除というのは、シンプルに地味です😅

シンプルに地味ですが、私は掃除をする事で、ある種の瞑想状態に入る事があります。

マジで掃除って凄いんです😊
掃除をすると人生が拓くと言いますが、本当にそうだなとマジで実感してます😊

自分を整える最も簡単な方法は、自分を清潔に保つ事です。
自分を清潔に保つと周りの見え方が変わります。

次に、自分を清潔に保つと、家も清潔にしたくなり、掃除をすると運氣も上がります。

そして、自分の状態が整いだすと、現実空間の環境も変わります。

私の場合は、外の世界に答えを求め続け色々と見てきた結果、驚いた事に私の答えは、常に私の内側の中に存在していた事に氣付きました。

鬱になったり、無職になったりしながら、答えを求め続けた結果、結局は、自分の暮らしがベースでした😅

そして、両親と暮らす様になって、1人暮らしは危険だと知りました。

シンプルに1人は、循環不足となり疲弊していきます。

因みに家族と共同生活をする事で、補い愛、寄り添い愛、助け愛の感謝の想いが芽生えると、家は栄え、自分も幸せを感じますが、仕事をしながら、1人暮らしをやろうとしても、残念ながら時間が足りません。

結果的に、仕事と暮らしだけになると、他に割ける時間が不足してくるので、遊びの時間を失い、新しい出逢いも失い、タイミングを失い、歳だけを重ねる事になります。

遊びの時間が人生を豊かに感じさせてくれますが、遊びだけでは生活は成り立ちませんし、遊びだけに傾くと人生自体が破綻してしまいます。

バランスを整えて、幸せを感じるには、暮らしをベースにした生活空間創りが必要であり、それは優位性を基盤とした他者との競争の世界とは、まるで別の世界になるのですが、1人暮らしでは、実現不可能な領域になります。

共同生活の基本は、家族生活であり、家族生活が、破綻すると全てがおかしな方向に向かいます。

家と家族。
家の状態が家族の状態と言いますが、まさにそうで、汚い家の家族は貧しく感じるし、清潔な家の家族は何故か豊かに感じます。

家と物。
家と家族。
自分が暮らす家は、自分の内側が表に現れた最初の場所であり、自分の最も身近な現実空間なのです。

それに氣付くと、掃除も案外樂しいものです😊
感謝して、「ありがとう」と言いながら掃除すると、いつの間にか心も綺麗になった感じがして、スッキリします😊

今年、無一文になるほどの貧乏神を引き寄せたのは、私の暮らし方だったんですね😅

私の暮らしの状態が、全てに繋がり、私の状態を創っていたと氣付いた事で、私は今年人生の再出発に挑みました。

おかげさまで、「1日もりお利用権」も好評ですし、生活も少しずつ安定してきましたので、貧乏神も次のところに移ったようです😊

来年も宜しくお願いします😊
「1日もりお利用権」も宜しくお願いします😊

今日も大掃除樂しみます😊

良いお年を😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しております😊
皆さん御自愛ください😊

良いお年を😊

日日是好日😊
2023年12月31日(日)
大晦日
師走、冬至、麋角解。
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?