見出し画像

掃除を楽しむ決意の朝😅

おはようございます😄 

今朝は、皆さんにとってはどうでもいい私の掃除に対する決意表明の仕上がりになってしまいました😅
寛容な心で楽しみなが読んで頂くと嬉しいです😅
#なんかすいません
#宜しくお願いします 😅

昨日は、家の大掃除と植木温泉とタオカフェ納めをやって来ました😄

家中の窓拭きをやりましたが、案外汚れていました😅
汚れはついて無いようで、しっかりついてると再認識した大掃除でした😅
#大丈夫と思ってはいけない
#掃除が教えてくれるあらゆる氣づき

タオカフェに行く前に植木温泉の「ふろや湯湧」に植木温泉納めで入湯😊
植木温泉の泉質はヌルヌル。
#マジで良い泉質です
#オススメの温泉地

夕方は、タオカフェの柴尾くんとの共通の友人と待合せてタオカフェで楽しい時間を過ごせました😊
#今年最後のタオカフェ納め
#今年もお世話になりました 😊

一緒にいた友人は、演劇仲間でもあったので、彼の演者としてのアプローチも垣間見えて久しぶりに演劇の話も出来て中々濃ゆい話が出来ました😄
#彼のアプローチは人形使い
#なんかカッコよく見えた 😅

良い氣づきと刺激を受けた一日を過ごすことが出来ました😊
#前フリ終わり 😊
#良い一日

こんな話を聞いた事があります。

「人は捨てる事よりも貯めることが好き。
なので捨てる事の方がエネルギーを多く消費する。」

なるほどね。
貯めるのは楽しいが、捨てるのは決断を必要とします。

昨日は午前中、我が家の大掃除で窓拭き掃除したんでがね。
毎年思うのが、窓って結構汚れてる事です😅

これって心や考え方と似てるなと。

まだ大丈夫だろうとか俺は大丈夫とか思っていると、いつの間にか体の変調や機会損失してたりします😅

毎日自分だから氣づきにくいですが、改めて取組んでみると出来なかったり思った成果を得られなかったりします😅
#私はよくあります 😅
#出来ると思っていて出来ない

リセットや見直しの習慣を取り入れるのって大事だと改めて実感しました。
#掃除が教えてくれるあらゆる氣づき

例えば、掃除や茶道や書道や武道なども、そういった心のリセットやデトックス効果があるんだろうと思っています😊

貧乏人の家がゴミ屋敷が多いのに対して、お金持ちの家が案外ものが少なくキチンと整理されているのもそういう事かなと思ったりします😊

しかし掃除って大事だなと改めて思っていますが、私の中で「面倒くさい」の代名詞にもなっているのもまた事実です。

これは向き合い方を、そろそろ変える必要があるな。
#今回で果たして何度目のことかは気にしないでください 😅

掃除自体が嫌いかと言えば、実はやってみると案外楽しい。

では問題は何処か?

ズバリ、やり始めるまで。
逆に言えば、取り掛かりさえスムーズに出来れば後はいける。

私の場合、「後回しの天才」なので取り掛かりまでが時間がかかる😅
#後回し歴47年のツワモノ 😅
#本当に自覚しだしました 😅
#面倒はとりあえず後回し 😅

後でいいかとか、今日は時間が無いからとか秒で言い訳を直ぐに思いつく天才なので結果やらない。

うーん🧐
これは向き合い方を変えよう。

まず先入観を「好き」に変えよう。
「私は掃除が好き」と思うようにしてみよう。
あと家に対して感謝を感じてみよう。
家に対して「いつもありがとう」って思うようにしてみよう。

これならどうだろうか?
イケる気がしてきた😊
後はやりながら色々試してみよう。

今流行りのマインドチェンジ作戦でいってみよう😊

今朝は、布団の中でそんなことを決意しました😅
#なんかごめんなさい
#今日はこんな感じです 😅

鋼の三日坊主で、後回しの天才の私の朝の決意😅
どうなることやらですが、今日から「掃除を楽しむ」取組みをやってみようの回でした😅
#なんか本当にすいません 😅

最後まで読んで頂きありがとうございました😅

写真は、昨日入湯した植木温泉の「ふろや湯湧」です😊
入湯日記も後ほど投稿します😊

素敵な一日をお過ごしください😊

日日是好日😊
#盛夫の朝の備忘録

植木温泉にある「ふろや湯湧」の外観😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?