見出し画像

国難だという認識が産まれる😠

盛夫の朝の備忘録#772

おはようございます😊

不慮の事故というのは、突然やってくるもんですね。

昨日、足を滑らせ自宅前の防波堤からテトラポットに落ちました😅

背中と脇を強打しましたが、奇跡的に大怪我とかはしませんでした😅
今朝も若干の痛みはあるものの大丈夫です😅

事の顛末を書くと、私は猛禽類が大好きなんですがね、偶々防波堤の上に上がって海を眺めていたら、初めて自宅前でオオタカの狩りを目撃して、興奮して近くて見ようと思い眺めながら小走りで移動してたら、右足の下に地面無くなり、ストーンとテトラポットの上に落ちました😅

因みに言うと、トンビやミサゴはよく見かけるのですが、オオタカを自宅の前で見るのも初めてだったし、ましてやカモメをオオタカが襲うのは初めて見たので、超興奮して、小走りしちゃいました😅

コケながらも、オオタカの狩りの全貌は、しっかりと目に焼き付けました。
興奮しました😊

それにしても、マジで大怪我しなくて良かったです😊

目には見えない何かに護られている様な氣分になりました😊

幸い大怪我もしなかったので、昨日の予定は、予定通り果たせました😅

昨日は、昼から母が製作した和服リメイクのタペストリーのお渡しと夜は「しばお×もりお」チャンネルのYouTubeのライブ配信をしてきました。

タペストリーをお渡しした方は、とても不思議なご縁を感じる方で、母と私が別々のところでお会いして、別々に仲良くなった方で、偶々偶然母の話を聞いてピンときたので、私が連絡して確認したら、その方でした😊

ご縁というのは、時に不思議な道筋で繋いでくれるんだなぁ〜とシミジミと思いました。

そのご縁もあって、母の和服リメイクの活動を知ってくれて、着れなくなった和服を昨年の夏頃に何枚か譲ってくださったのですが、その中の一枚に、とても素晴らしい白孔雀の刺繍の和服があり、これを見た母は、ハサミを入れられずタペストリーを製作して、お渡しする事になりました😊

本当にステキな白孔雀の刺繍で、私も初めて見た瞬間に、これは凄いと唸ってしまいました。

なので、母はタペストリーを製作をする事になり、昨日母と2人で宇土市の飲食店「うまぁす」さんでお会いする約束をして、タペストリーをお渡しする事になりました😊

その場にいた皆さんと和服リメイクのタペストリーを眺めながらお渡しして、話も弾み皆んなでニコニコになりました😊

本当に平和でステキな時間でした😊

ご縁が繋がり、この機会をくださりありがとうございました😊
心より感謝しております😊

タペストリーを母と2人でお渡しした後は、何件か用事を済ませて自宅に帰り、夕食を食べてから私は植木町のTAOカフェに移動してライブ配信をしてきました。

今回のライブ配信では、柴尾君と2人で、本当に色々と白熱して話しました。

ご興味がある方は、YouTubeの「しばお×もりお」チャンネルで検索して見てみて下さい😅

さて、昨日は朝から不慮の事故に遭いながらも、大怪我する事なく無事に約束を果たせた運の良い日で、今更ながら何かに護られている感覚がずっとしています。

不幸中の幸い。
この差は大きいなとつくづく感じます。

言ってしまえば、「運」なんですが、昨日もし打ちどころが悪ければと考えると、我ながらゾッとします。

この差は何かわかりませんが、大怪我するかしないか、助かる助からないのこの差は、とても大きな差に感じてしまいます。

神様なのか、守護霊なのか、御先祖様なのか、何なのかわかりませんが、目には見えない温かい存在に護られている感覚はします。

私は、この備忘録でも何度か書いてきましたが、実体験で霊を感じる体験を子供の頃から数えきれない程体験してきたので、目には見えない温かい存在も信じていますし、手を合わせて感謝もしています。

何かに護られている。
手を合わせて祈り、目には見えない存在に感謝する。

付喪神信仰が残る日本において、全てのモノに魂があり、全てのモノを敬う精神は、私は好きです。

日本人に生まれきて良かったと感じて生きています。

そんな目には見えない存在を昨日は身近に感じました。

いつだってどんな時でも、目には見えないけど、側にいてくれる存在。

ありがとうございます😊と心で想い、手を合わせて護ってくださる存在に感謝の想いを伝えます。

護られている事を感じると、ホンワカします😊

御先祖様の生命のリレーがあるから、私は存在出来ている。

生命が存在するのは、これに尽きます。

存在している価値とは何なのか?
存在が赦されている今は何なのか?

この世界は、不慮の事故や不慮の出来事が多発するとても儚く危うい世界です。

実際に存在してしまうと、その尊い存在価値に中々氣付き難いですが、一瞬一瞬を繋いで生きている私達の存在価値は、とても尊いものなのです。

その存在価値に上下の差は無く、等しく尊いものなのですが、優位性を振り翳し、上下関係だけが先行してしまうと、歪みが生じてしまいます。

敬う精神関係には、上下関係など存在しません。

本来なら、人間関係は互いに尊い合う存在だという認識から生まれる精神関係から、自然発生する敬意のある関係のはずですが、残念ながら精神関係が未熟な者同士だと、優位性を重視した上下関係とかが発生してしまいます。

私も昔は、年齢や立場や権力などの優位性を重視した上下関係を重視する残念な愚か者でした。

今は、年齢や立場や権力などの優位性を重視した上下関係なんて、マジで要らないなと感じています。

存在する全ては、存在が赦された尊い存在なのですが、中には残念に感じる事も多くて、私はその度にグッタリします。

元旦から令和6年能登半島地震のあった日本国の国難の時に、自民党での派閥を無くす無くさない問題やらで国会議員が、貴重な時間を割いている報道を見て残念で仕方ありません。

日本国の総理大臣を含めた与野党全ての国会議員は、この1ヶ月間だけでも、全振りで石川県の災害復旧に尽力して欲しいです。

権力の使い方を間違えている。
その為に国会議員として権力を与えているのではないのにと、残念で仕方ありませんでした。

今回の震災は、ある意味精神的に全ての日本人にとっての日本国の国難だなと感じています。

震災の国難の時に、日本国の舵取りをする日本国の総理大臣がアレでは、残念ながら全ての日本国民の民度が下がっている証拠なんだと感じてしまいました。

政治とは政(まつりごと)であり、政は民度に反映されて具現化しています。

要するに、自民党と岸田総理大臣を産んだのは、残念ながら私を含む全ての日本国民の責任なのです。

日本国の民度とは、日本国という枠の中で、日本国民全員が目には見えない糸で繋がり合っているので、日本国の民度が下がると総理大臣の質から何から何まで、全ての存在の精神関係全てが下がります。

この国難の時に岸田総理大臣を産んだのは、私も含めた日本国民全ての責任なんだなと反省しました。

何が出来るかわかりませんが、私は私に出来る事からコツコツと始めるしかありませんが、それでもやらないよりはやった方が良いし、ハチドリの一雫の行為でも私は私に出来る事から、示さなければいけないと感じました。

今まで、なぁ〜なぁ〜で来てた流れから、決断の流れに変えていき経済的な自立を果たす私の姿を示す事から始めようと、今朝は改めて感じています。

やっちゃえ盛夫です。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年1月12日(金)
正月、小寒、水泉動。
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?