見出し画像

幸せの感じ方😊

盛夫の朝の備忘録#873

おはようございます😊

誰かと一緒にいて、心地良く感じる時もあれば、息苦しい時もあります。

せめて私といる時には、相手には心地良く感じてもらえると、私は幸せを感じます😊

幸せの感じ方は、人それぞれだし、幸せって何だっけ?と思ってしまいますが、心地良く感じる時が私にとっての幸せなんだと感じています。

昨日は、雨が降ったので梅畑の草刈りは中止して、久しぶりにゆっくりと過ごして、午後から電気館に足を運んで映画「骨無し灯籠」を観てきました。

泣いた〜😢
めちゃくちゃ良い映画で泣きました😢

好きな人。
そんな相手が目の前からいなくなると、人は弱くなるものです。

 骨無し灯籠の舞台は、熊本県の山鹿市。
灯籠師と主人公の出会いから始まる、ちょっと不思議な世界観の心に響く素敵で切ない物語の映画でした。

5月9日まで電気館で上映中ですので、ご興味のある方は是非ご覧ください😊

今の私には、お付き合いしている恋人がいます。

まだ付き合い出して間もないので、まだまだお互いの知らない事の方が多いので、これからどうなるかは分かりませんが、このまま続けば良いなぁ〜と思っています。

映画「骨無し灯籠」を見ながら、人は必ず死ぬから、目の前の人と心地良く生きていければいいなぁ〜なんて想いました。

昨日は、ゆっくりとした休日でした。

それから、今日から24日まで熊本を離れて京都に行ってきます。

今月で、しばらく京都に足を運ぶのは終わりかなと思います。

変な流れで2月・3月と京都に足を運んできましたが、毎回色々とあった京都修行でしたが、とりあえずは今回で一区切りという感じが私の中でしています。

京都修行と書きましたが、京都で修行しているわけではありません。
例えて言えば、修行の様な感じです😅

詳しく書くと長くなるので、今朝は書きませんが、私にとってとても大事な学びをしてきます😊

変な流れで京都での学びが始まり、熊本に帰って来る度に一皮剥けた感じで仕事に励んでいます😊

特になんじゃないのですが、私が皆様と出会うのが心地良いのは、学びと実践を常に繰り返して、行動変容に取り組み、意識変容を心掛けて、日頃の行いから積み重ね直してきたからです。

何度も備忘録にも書いてきましたが、私がやっている事は皆様も知っている事を、ただただコツコツと積み重ねているだけです。

特別な儀式とか修行とかはやっていません😅

家を掃除するとか、元氣よく挨拶するとか、早寝早起きとか、神棚・仏壇に手を合わせるとか、食事の時に良く噛んで食べるとか、本当に誰でも知ってる良い習慣を1つ1つ毎日積み重ねているだけです。

マジでそれだけです😊

めちゃくちゃ地味で普通の事をコツコツと毎日積み重ねているだけです。

特別なサプリや薬も飲んでいないし、パワーストーンとかも身につけていないです。

強いて言えば、偶々ひとしずく朝市で手に入った水晶は氣にいって大切に持ち歩いていますが、特に水晶に何かを期待してはいません。

そういえばですが、私は周りに対して期待する事が減りました。

ゼロではありませんが、ほぼゼロに近くなってきました。

それから、正しさや正当性に疑問を持つようになり、こうせねばならないとか、こうあるべきとかは思わなくなりましたし、相手に何かを期待して求める事も減りました。

私は、私に出来る事をコツコツと励んで積み重ねているだけです。

誰でも知ってる事をコツコツと積み重ねて、感謝の想いが内側から湧き出て、愛を感じて、私の愛を捧げて毎日を生きています。

全力投球でもなければ、氣を抜いているわけでもなく、私のリズムで生きて、巡ってきた仕事に励んで、體を大切に使いきって接しているだけです。

私のそんな生き方を許してくれている両親や弟や恋人や師匠達や友人達や知人達には、感謝しかありません。

そんな皆様の事が大好きだから、私は皆様の事を大切に想い接しています😊

だから「もりお屋」は、私と繋がっている人達に対して、私の愛を注げる仕事が出来るし、私の愛を添えて見返りを求めずに仕事に励む事が出来ます😊

結果的にですが、料金設定は設けずに、托鉢やドネーションの様なお好きな御礼にして良かったなと感じています。

それがお互いにとってwin-winの関係になるから、それで良かったかなと改めて思っています。

自分を救えるのは自分の心掛け次第だし、相手が自分に対して出来る事は微量であり、そうなると自分も相手に対して、それほど出来ない事も氣付けたので、私は周りに対して、期待する事が減りました。

今を生きる。

私は、いずれ死ぬ事を、野生である事を、存在を許されている事を感じると、私は盛夫として、今を感じながら、愛を感じながら、生きてみたくなりました。

御自愛ください😊
幸せは、感じ方に氣付けば、直ぐに幸せを感じる事が出来ます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年4月22日(月)
卯月、穀雨、葭始生(あしはじめてしょうず)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?