見出し画像

ポカポカニコニコの世界創り😊

盛夫の朝の備忘録#767

おはようございます😊

私は、自分の布団で寝るのがとても好きです❤️

布団の温もりは、安心感と幸せを私に与えてくれます😊

私は、布団みたいな温もりを与える人になりたいと想いながら生きています😊

昨日は、演劇の先輩でお世話になっている寿咲亜似さんとみんわーずの肥後民話と通潤橋を建てた布田保之助の話の公演を観に山都町の図書館ホールに足を運びました。

公演の前に通潤橋を眺めてから、公演に足を運んだので、寿咲さんの布田保之助の通潤橋の話がとても良い感じでイメージ出来ました😊

寿咲さんもみんわーずの皆さんもお元氣だったので、何だかとってもホッコリしながら、公演を樂しめました😊

寿咲亜似さん、みんわーずの皆さん、公演ありがとうございました😊
とても樂しめました😊

私は、温もりを感じる世界が好きなんですが、寿咲さんとみんわーずの皆さんの肥後民話を伝える公演がとても好きです。
理由は、皆さんの温もりをいつも感じれるから、好きなんです😊

人付き合いも、布団もポカポカニコニコの温もりが大事だなぁ〜と改めて感じています😊

ギスギスしたり、カリカリしたりして、氣を使うと疲弊しますが、ポカポカニコニコの温もりを感じる空間に身を置くと、ちっとも疲れません😊

同じ緊張感でも、同じ1時間でも、同じ氣配りでも、ポカポカニコニコの温もりを感じる世界とギスギスカリカリを感じる世界とでは、全く違ってきます。

ポカポカニコニコ出来る温もりって、何かと言えば、無償の愛と感謝の想いが充満している空間の世界観だと感じます。

布団は、布団なので布団からの意思表示とかはありませんが、私は布団にいつも語りかけて感謝の想いを伝えています。

布団の温もりは、無償の愛を感じるし、感謝の想いが湧いてきます。
でも、布団から伝わるそのポカポカの温もりは、私の体温があるから、布団の中にポカポカの温もりの循環が生まれます。

人付き合いもそうだなと感じています。

鏡の中の自分が先には笑わないのと同じように、自分から挨拶したり、氣配りするから、感謝の想いの温もりが生まれ、感謝の想いが循環する様になると感じています😊

「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」
「ありがとうございます」
「ご馳走さまでした」
想いを込めて笑顔で挨拶を伝えるだけで、お互いにニコニコになるので、私は喜んで自分から挨拶を伝えられます😊

私は、ニコニコの子供達の挨拶がとても好きなんですが、ニコニコの子供達が大人になってもニコニコで挨拶出来る世界を創りたいという野望を胸に秘めて色々と企んでいます。

なので先ずは、自分の身近な世界から、手をつける事にしました😊
私の手元、足元、身の回りの身近な世界から、改めてポカポカニコニコの温もりの世界創りを始めています😊

家族との時間。
友人・知人・お世話になっている人達との時間。
私は、感謝の想いを込めてニコニコで挨拶をしています😊

私に出来るハチドリの一雫の活動は、ニコニコ挨拶です😊

今の子供達が大人になった頃、ギスギスカリカリの世界より、ポカポカニコニコの温もりを感じれる世界の方が私は好きなので、私は私の身近な世界から、コツコツ始めています😊

そして、身近な人を大切に喜ばれるお手伝いの「1日もりお利用権」も、ご利用の皆さんにニコニコで挨拶しています😊

ポカポカニコニコの温もりが生まれる身近で誰にでも出来る活動が、ニコニコ挨拶です😊

無償の愛とか感謝の想いとかの定義はありませんが、私の中で感じる感謝の想いに素直に従っていると、自然とニコニコになってはいますが、以前の私とは全く違っている様に感じます。

以前の私のニコニコは、不自然体のニコニコで、裏に思惑が隠れていた偽装したニコニコだったなぁ〜と反省しています😅

歪んだ正当性と他者と比較した優位性に取り憑かれた以前の私は、相手の顔色を伺い、ギスギスカリカリして疲弊していきました。

結果的に鬱になって、無職となって全てを失って、松合の実家に戻りました😅

今思えば本当に苦しさの渦中にいたので、苦しかったのですが、私が招いた事なので仕方ありません。

ギリギリ運が良かったのが、両親が健在で、実家があり、傷病手当と雇用保険が使えて、松合の朝陽があって、恕庵と二見さんとの出愛に恵まれた事でした。

本当におかげさまでした。
今思えば、本当にギリギリで運が良かった様に感じます。

運が良かったから、運に氣付けて、運に感謝の想いが芽生えたんですが、出愛もご縁も結局は、運任せな所もありますし、退職してからの私の軌跡を改めて想い返すと、運を引き込んだのは、紛れもなく私自身の日頃の行いの中の決断でした。

苦しさの渦中の中で、自己啓発に必死に取り組み、マインドフルネス、行動変容、思考変容の為に色々とやったし、色々と取り組みました。

その辺の取組みは、以前にも沢山書いてきたので、今日は割愛しますが、とにかく自己啓発マニアになって、色々と実践してきました。

まさにトライアンドエラーの連続でした😅

そんで、日頃の行いの積み重ねに氣付き、想い愛に氣付き、感謝の種に氣付き、想いが世界を循環させている事に氣付き、大きな愛の存在に氣付き、自分を赦す事に氣付き、愛の想いが溢れる感謝の想いが自分の中から湧いた瞬間。

私の住んでる世界が変わった感覚がしました。

とは言え、何事にも過程があります。
必要な通過儀礼を経て、そこに至ります。
その通過儀礼を経る為の行為が努力です。

日頃の行いの積み重ねから、出愛のご縁のおかげ様で、運良く必要な通過儀礼を通過出来て、偶々今日に至りました。

私は、まだまだポンコツです😅

氣配りも配慮も、まだまだ至りません😅
いつも「あっちゃ〜😭」と感じて、反省して改善に取組んでいます。

私は、自分がポンコツだと自覚して氣付けたから、自身の改善に取組めましたし、在り方や状態に氣付けました。

でもやっちまったら、シンプルに凹みます😭
シンプルに心で泣きます😭
偶に声に出して泣いたりしています😅

それも、トライアンドエラーを重ねているから、仕方ありません。

成功も失敗も幻想だと氣付きました。

私は、死ぬまでトライアンドエラーです。
老人になっても、トライアンドエラーで生きます😊

というか、人の世界は完璧が無い世界ですので、私は死ぬまでトライアンドエラーを続ける事になりそうですけどね😅

赦された遑の世界。
私は、死ぬまでニコニコの世界を創る理念を描き続け、次の誰かに繋げます😅

それが、私の今の最終的な企みです😅

その為に、毎朝備忘録書いたり、「1日もりお利用権」やったり、地図創り始めたり、演劇やったり、イベントやったり、小説書いたり、見たり聞いたり調べたり試したりしながら、自分に出来る事をコツコツ積み重ねています😅

温もりが生まれる世界。
温もりが循環する世界。
ありがとうが循環する世界が私は好きです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しております😊
皆さん御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年1月7日(日)
正月、小寒、芹乃栄。
松合より😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?